« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の35件の記事

2007年11月30日 (金)

生まれました!2007/11/30 9:00丁度

えーうそーまじー!???←私とダンナの感想


  1. 高齢出産(39才)で、
  2. 初産婦で、
  3. つまり、ハイリスク出産で、
  4. かつ、体重は妊娠前から+15g増えていて、
    (増え方が緩やか、蛋白・糖・浮腫がずっと(-)なので怒られたことはない)
  5. 赤サンの推定体重が3,500gという最近にしては大きめで、
  6. 前回検診では、「全く子宮口開いてない」と言われてて、

なんつの。まだまだ先ね、みたいに思っていたのに、昨夜事態が
急転直下してですね。
昨夜00:00くらいに病院ついて入院してから、朝にはうちの待望の
第一子「タロさん(仮名)」が産まれてました。<はやっ!

電子母子手帳なので、起こったことの時系列メモを残しておこうと
思います。


11/29
 12:30頃 おしるしがある(⇒予定日まで@一週間 ~39w0d~を参照)

 16:30頃 生理痛のような痛みを伴って、断続的に出血あり

 19:30頃 やっぱり生理痛のような痛みあり。
      出血が続くので、子宮口ベリベリ開いてるなと勝手に解釈。

 ~22:30頃 生理痛のひどいような痛みが7分~13分間隔で続く。
      それだけだとまだ陣痛ってな気はしないのだけど、
     「出血が続いている」「その出血とともにどうも水分がざばっと出てる
      気がする(つまり破水)」 病院電話するか…

 22:30頃 腹が減っては戦は出来ぬ、と晩御飯はガッツリ食べてから
      病院に電話。破水かも、というと来てくださいと言われる。

 23:30頃 病院着。当直の先生に診てもらって、前期破水と診断。
      うへー、ほんとに破水なのか…来てよかった。
      さらに驚くべきことに、「子宮口が既に6.5cm開いてる」といわれる。

      6.5cmってあーた!


      こないだ全く開いてないって診断されたのに!
      先生と、看護士さんと、助産師さんの3人にかわるがわる、
      「よくこれだけ開くまで家で我慢したわねぇ~痛かったでしょ~」といわれる。
      …いえあの、血は確かにドバドバ出てはいましたけど…。前駆とか陣痛の
      痛みってこういうものかと…。


11/30
 00:30頃 入院決定。個室で再度内診したら、「子宮口7cm」
      ななななんななんだこの開く速さは。
      陣痛は相変わらず10分間隔なので、子宮口だけ早く開いても分娩は出来ないんだぞい。
      その辺バランス考えてよね、と子宮に向かって説得する。


 02:00頃 「子宮口8cm」。ハヤイ。
      明け方前に産まれるかもね、と言われる。いや陣痛間隔10分だしそれはナイ。


 03:00頃 「痛み止め(和痛注射)」を打つ。
      これを打つと、陣痛がどわーっと進む人とピタッと止まる人の2パターンあるらしい。
      陣痛間隔が短くなることを期待して打ちましょうとのこと。
      ちなみに、陣痛の痛み自体はたいして軽減されない。
      陣痛が引いた瞬間ストンと眠りに落ちれる症状があるので、徹夜で陣痛耐えて
      体力消耗しそうな時に有効な感じがする。


 06:00頃 陣痛間隔が5分くらいになってきた。いい感じ。

 07:30頃 陣痛間隔が2,3分。子宮口9cm。ようやく分娩できそうな感じに。
      分娩室に向かう。陣痛の痛みはかなりキツイ。
      肛門をテニスボールで押す、ってのが一番痛み逃しに効く。
      しかも、この段階でもお腹の赤サン動きまくるw
      カッチカチの腹の中で、グリュングリュンと最適位置探しているというか、
      出るときのスタートダッシュ位置探してるんでちゅ!というか。
      さすがにこの段階で動かれると、胎動自体もものすごく痛くて苦しい。

 07:30頃 in 分娩室。
      「子宮口9cm」がネックに。うちの赤サンの頭9cm以上あるんだす。
      @1cmで全開大だ!頑張れ!と医師に言われ、ういっす頑張ります!と答えたものの
      この1cm開くのに孤独な分娩室で1時間かかった。ここまでは速かったのに!
      あ”~~~いきみたいけど、全開大はまだか~~~っ!!

 08:40頃 子宮口全開大。うっしゃ、いきんでいいっすか!
      いいわよ~~(助産師さん)。ここで私は自分が分娩に関して大きな勘違いをして
      いたことに気付く。
      赤サンが骨盤内を旋回しながら出てくるのだけど、いきみというのはそれを
      助けるだけであって、推進力は赤サンが出してるもんだと思ってたんだな。

      ちちちちちちがーう!

      「母体のいきみの力が全て」なんじゃないか!
      それが足りないと、全然前に出てこないじゃないか赤サン。
      息止めて、う”~~~っといきんでも息が続かないと途中でつっかかる赤サン。
      うおー、タロさん(仮名)ごめん、次の陣痛で出すからちょい我慢してけれとか
      話しかける妊婦。
      
      ここで、出産には激しく腹筋力が必要ということを理解する。
      渾身の力を込めていきんだ結果、20分後に無事赤サン出産。

      あ~~~~~~~、体中が痛い…。
      そうか、産後しばらく寝たきりになるっつーのは、この筋肉痛のせいか…。


 09:00頃 3,454g、52cmの第一子(♂)無事出産。

 破水始まりだったり、陣痛の痛みやら、会陰切開(麻酔なし)の痛みやら、
 陣痛ないのに無理矢理最後赤サン引き出されて「いたーーーーい!!」と分娩室で
 叫んだりはしたけれど、それでもこうしてみると、私のおそらく最初で最後の出産は
 相当な安産だった上にスピード産だったように思います。
 ララララッキー!?


 体がすんごい筋肉痛なのと、会陰切開の縫った傷が痛いだけなので
 今は個室にNOTE PC持ち込んでブログ記事更新中。
 明日以降の筋肉痛がコワイ。


 出産当日の今日だけは、タロさん(仮名)は新生児室。
 ダンナと2人で個室でまったりしつつ、あまりの早い展開にシンジラレナーイを
 連発していたのでした。

 でも、タロさん(仮名)は可愛い…というか愛しい。
 キミが腹でズンドコ動いていたんだね。やっと会えたよー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (3)

急転直下の…シンジラレナーイ! ~39w1d~

大量のキャベツ消費について、というネタで今日の日記は
書くつもりだったんですよ、うん。
昨日の晩御飯は、実際ダンナがキャベツ超盛り盛りのホイコーロー
作ってくれて、ゴッツウマーだったのでますますそれネタにするつもり
だったんですよ、うん。


…ところが、あまりの急転直下事態が発生して…。


えとえと、
11/30(今朝)9:00、3,454gの♂の子を無事経膣分娩いたしました。
ナ、ナンダッテー!


私もダンナも40w5dくらいまで行くだろ、と勝手に思ってただけに
昨日の夜~今朝にかけてのものすごいスピード展開にビックリ。


このブログは電子母子手帳でもあるので、出産経緯も記事に残して
おこう。ということでそれは別記事(生まれました!2007/11/30 9:00丁度 )で。


 


11/29(木)の食事(昨日)
朝:トースト(170kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:焼き芋中(300kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
夜:超キャベツたっぷりのホイコーロー(320kcal)
  キュウリともやしとハムのゴママヨサラダ(100kcal)
  白菜の浅漬け(50kcal)
  ご飯(180kcal×2)
間:みかんS(30kcal)

計:1,610kcal


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

予定日まで@一週間 ~39w0d~

ってなところで、教科書通りな「おしるし」が先ほどありました。
掃除洗濯終わった後、DSドラクエ(げほげほ)してたら、どろりんと
いう感触が…。
トイレ行って見ると、


  • 「子宮口が開いてきたサインで粘り気のある少量の出血」

…そのまんまの状態のモノがナプキンに。
あーこれがおしるしですかー。

昨夜寝る前、子宮口がかなりチクチクと痛んでいたので、開く前兆
かな~と思っていたのでした。

お腹は張っているものの、中のヒトは相変わらずズンドコ動いてるし
シャックリしてるしで、陣痛らしき痛みはまだなし。


  • 中のヒト:そろそろ出口こじ開け始めるでちゅ~!

ってな感じかと思いつつ、とりあえずダンナにメールして
腹が減っては戦は出来ぬとばかりに昼食準備を開始した私なのでした。


ってか、↓にも書いてるけど実家から送られてきた大量の野菜が
まだまだ冷蔵庫に…。
入院はもーちょい消費してからにしたいという貧乏性精神がががが!
ダンナはマメ夫だけど、さすがに自分だけのために料理はしないから
野菜が傷んじゃうよーもったいないよー。


おしるしから陣痛開始まで一週間とかもよく聞くから、痛み来る前までに
沢山野菜食べまくるぞっと。
 


11/28(水)の食事(昨日)
朝:里芋の煮っ転がしラスト(40kcal)
  ブロッコリとレタスのサラダ超少し(20kcal)
昼:551蓬莱の豚まん(362kcal×2)
  ルイボスティ(0kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
夜:鶏白菜(250kcal)
  たっぷり白菜とじゃがいものクリームスープ(120kcal)
  白菜の浅漬け(50kcal)
  ご飯(180kcal)
間:みかんS(30kcal)、一口チョコ(30kcal×6)

計:1,744kcal


お昼はダンナの出張土産の551蓬莱の豚まん。おいしー。


実家から送られてきた大量の野菜…のうち、巨大な白菜と
巨大なキャベツが食べても食べてもなくならない。

ダンナいわく、
『こんなに大きくて綺麗な白菜見たことない。』
そのくらいデカイ。そしてびゅーてほー。農薬使ってないのに
なぜここまで美しいのだ。

重さを量ってみたら、今日までに既に外葉を10枚は剥いて食べて
いるというのにまだ3.4kgもあった。なんつーデカイ白菜。
ってか、腹の中のヒトとほぼ同じジャマイカ。

入院しちゃったらダンナが料理してまで食べるとは思えないので、
ちょっとでも食べておきたい、と晩御飯は白菜尽くし。超うま。
スープで2枚、浅漬けで6枚、鶏白菜で8枚の計16枚使ったのに、
まだまだスーパーで売ってる白菜よりデカイのがすごすぎる。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

臨月になると… ~38w6d~

胎動が落ち着くというのはガセか!

…ってほど、モコモコぐにょ~んうにょ~んと動き回っている
お腹の中のヒト。
自分が妊婦になる前は、


  • 『自分の体の中で別の生き物が動く』

という状況に、かなりの恐怖心を持っていたのが正直なとこ
なんだけど、実際その状況になってみて、このグニグニ具合を
これほど楽しめるとは思ってもいなかった。


  • 私:いったいチミは何をしてるんだね?

そう問いかけつつ、ぐにーっと盛り上がる腹をぶにーっと押し
返しては、さらに反撃されるのをうりゃうりゃとくすぐってると。


  • 私:ハッハッハ、○○さん(名付予定名)、負けを認めたまえ。

たまに、私が中のヒトを『○○ちゃ~ん♪』と「ちゃん付け」で
ラブリーチックに呼ぶと、ダンナが目を丸くしてこっちを見るのが
アレでソレ。


  • 夫:…に、似合わん…。

えーい、やかまし。

-----

昨日の痛みはやっぱり前駆だったようで、今日は落ち着いてる感じ。
予定日まで約一週間。
さすがにドキドキ…してるのは主にダンナ。
いつ連絡があるかと思うと、仕事・出張ともに気もソゾロに違いない。

 


11/27(火)の食事(昨日)
朝:炊飯器ホットケーキ1/2(480kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:炊飯器ホットケーキ1/4(240kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
夜:白菜と豚肉deドリア(600kcal)
  里芋の煮っ転がし少し(80kcal)
  ブロッコリとレタスのサラダ少し(30kcal)
間:みかんS(30kcal×3)

計:1,700kcal


ダンナ出張中にたまに起こる発作。
『炊飯器ホットケーキ食べたい病』

4枚分くらいの分量のホットケーキミックスに卵と牛乳
入れてかき混ぜて炊飯器に入れて炊飯スイッチ押すだけ。
40分後には、厚さ5cmほどのスポンジケーキのような
ホットケーキの出来上がり。
横半分にカットして、生クリームでデコレーションしたら、
そのままX'masケーキに使えそうな、そんな分厚さ。

10年くらい前にこのやり方知って以来、ホットケーキは
炊飯器オンリー。サツマイモやリンゴの生の角切り入れても
美味しく出来るのだけど、ただでさえ結構なカロリーなのに
さらにUPさせてどうすると今回サツマイモ入れるのはお預け。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

前駆陣痛…のような違うような… ~38w5d~

そんな痛みが昼頃から何度か来ています。

お腹が固くなって、ギューッと子宮を絞るような(キューッではない)、思わず
うっ…あたたたた…;と声が出てしまう、生理痛キョーレツバージョン。

全然規則的ではないので、本陣痛ではなさそうだなと思ってはいますが、
結構な痛みなのでベッドで横になってました。
べっ、別にゴロ寝してDSドラクエやってたわけじゃないんだからねっ!
やってました。ハハh

ちょっとおもしろいのは、その痛みが来た瞬間でしょうか。


  • 痛いでちゅ!
    まだ出る気ないのに、勝手に固くなるんじゃないでちゅ!

…とでも言いたげに、痛みが来た瞬間にマルちゃん(胎児名)が
ボコスカドカスカと大暴れ。痛み二乗。


こんだけ胎動あるなら、やっぱり本陣痛じゃなさそうだなと
勝手な素人判断をしつつ、本日4回目のお風呂に入ってきます。
プカプカ浮くと楽なのよねん。

 


11/26(月)の食事(昨日)
朝:ピザ風トースト小(170kcal)、ヨーグルト(180kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:ご飯超少し(100kcal)、里芋の煮っ転がし(120kcal)
夜:焼きそば(600kcal)、里芋の煮っ転がし少し(80kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
間:コーヒー(50kcal)、一口チョコ(30kcal×6)
  みかんS(30kcal×4)

計:1,600kcal


ダンナは週明け恒例の一泊出張。
昼・夜は残り物他で簡単に。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

これもダンナの愛 ~38w4d~

土曜日の健診で、めちゃめちゃ下がってることが判明した
マルちゃん(胎児名)。
膣口から3,4cmのとこにもう子宮があるってことにダンナの
心配は最高潮に。
38wなんだから、本来心配することではない。


  • 散歩はもうするな。
  • いやしてもいいけど、距離とか行く場所考えなさい。
  • 心配だから、マンション周りを歩くだけにすること。
  • 出口からすぐのとこに子宮あるなんて…何かの拍子で
    ドバッと開いたら
    、マルちゃんが散歩中に出ちゃうぞ;;

『何かの拍子でドバッと開く』という恐ろしげなフレーズを自分で想定して、
一人恐怖におののくダンナ。
ヤメテ。私まで怖い。ガクブル。
そんなダンナが、私を家に引き篭らせる術を行使。

これあれば、遠出なんてしないだろ!家にいるだろ!とダンナが購入したもの。


  • BookOff(中古本のネット通販)で、『美味しんぼ(漫画)』(一気に40冊ほど…)
  • DSソフトのDragon Quest IV(11/22発売の)

うわー、やられた。
まんまと術中にハマる私。
漫画読んだりゲームしたりであっという間に時間が経過。うわーw

 


11/25(日)の食事(昨日)
朝昼:すき焼きの残りdeうどん+卵(400kcal)
夜:豚のしょうが焼き(250kcal)
  里芋の煮っ転がし(120kcal)
  ブロッコリとレタスのサラダ(80kcal)
  えのきのソテー(40kcal)
  なめたけ豆腐ちょっと(20kcal)、麦茶(0kcal)
  御飯2杯(180kcal×2)
間:味醂揚げ(64kcal×4)、コーヒー(50kcal)
  

計:1,576kcal


夜、がっつり白飯食べたかったので、自分の分の豚しょうが焼きは
ロース肉2枚減らして冷蔵庫へ。
豚しょうが焼1人分(ロース薄切り5枚=約100g)だと約400kcal。
1枚約80kcal×2枚を食べるのヤメて、代わりにご飯180kcalを
食べた計算。

実家から送ってきた里芋は全部煮っ転がす。超うま。
3日間くらい食べ続けれそうな量なのがアレでソレ。
好きだからいいんですけど。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

イヤなことはすぐ忘れる忘れよう忘れるぞ ~38w3d~

自分がそういう性格でよかった。
明日には忘れるぞコンチクショー。
 


11/24(土)の食事(昨日)
朝昼:J's GARDENのモーニング(800kcal)
夜:野菜たっぷりすき焼き(春菊、白菜、大根、ゴボウ、
  豆腐、キャベツ、牛肉、卵)(600kcal)
間:柿1/2(50kcal)+ヨーグルト(50kcal)
  よもぎ大福(180kcal×2)

計:1,810kcal

実家から送ってきた野菜をとにかく消費しようとすき焼き。
春菊めちゃめちゃ食べたぞっと。
あっさり系鍋がよかったのだけど、ダンナが香りの強い野菜が
苦手っぽく…。
春菊を食べてもらうにはすき焼きしか思いつかなかったという。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

お楽しみの定期健診 ~38w2d~

この定期健診も、@数回ねぇ~早かったわねぇ~。
いつものごとく、6:30に起きてダンナと共に7:30に家を出る。
土曜日は予約が効かず先着順なため。

8:00前に到着して、いつもの体重・血圧測定・検尿を済ませてからNSTへ。
赤サン元気元気で動き回ってるものの、張りは一向に来ず。
そして9:30頃に呼ばれて診察室へ。


  • 血圧正常(104/61)
  • 体重問題なし(1週間前より+0.4kg)
  • 赤サンの心拍正常
  • 相変わらず羊水たっぷり
  • 腹囲98cm(1週間前より+3cm) <デカッ!!
  • 子宮底長32cm(1週間前より+1cm)
  • 尿糖(-)
  • 尿蛋白(-)
  • 浮腫(-)
  • 推定体重3,086g(1週間前より-95g)

内診あり。


  • 私:子宮口とか開いてますか…?
  • 医:開いてないねぇ、でも頭はいい感じで下がってるよ。

まだ開いてないのか~…(ちょっとガッカリ)。
経腹エコーでは、もう赤サンの頭が骨盤の中にかなり入っちゃってて
頭蓋骨捕らえるのに一苦労。
かなり大雑把にえいやっと頭画像を撮って、


  • 医:もう正確な頭囲測れないから、推定体重も前回より減っちゃったハハハ。

つか、頭あーんな下にあるんですかい!
なんつの、えーと子宮の一番下部分の外から見て子宮底だな~って思うとこ
…のさらに下にエコー置かないと、頭画像撮れなかったぞい。

今日は満月だけど、その波には乗れなさそう。
かーちゃんの腹の中はそんなに居心地いいのかそうかそうか。

ともあれ、


  1. 推定体重は今回適当だけど、どっからどう見ても大きめ。
  2. 脂肪付いてる感じの腹じゃないのに、お腹の大きさ見ればわかるよね。
    ダンナが横から激しく同意。腹デカイデカイと。
  3. 3,500gくらいは行くと思っててね(私自身が3,600gで産まれてるので、それは別にいい)
  4. さすがにそれ以上や、予定日越えになりそうだったら誘発剤使うと思うから。

それ以外で何か質問は?と聞かれたので、いくつか。


  • 私:やっぱ散歩とかもっとした方が子宮口開くもんですか?
  • 医:ある程度運動するのはいいことだけど、それと子宮口の開き具合は別だからね。
  • 私:ありゃそうでっか~。最近散歩してると、膣の奥がすごい痛いんですけど…。
  • 医:そりゃね!痛いでしょ。重いしね。
    今内診したら膣口からこのくらい(3,4cm)のとこに、もう子宮あったしね。痛い時は無理しないこと。

ぶ、そんなに下がってるのか!とさらにビックリしつつ、
先生に以下のように誉められる。


  • 医:全体的に本当に順調です!体重管理も完璧でスバラシイ!

いやあの、しぇんしぇー…。
私妊婦健診第一回目(母子手帳記載開始)からだと9.8kg増えてるんですけどー。

おまけに、「食べづわり」だったから妊婦健診開始前に既に増え始めてて
妊娠前体重と比較すると15.1kg増えてるんですけどー(笑笑笑笑
増加するペースを週300g~500g一定にするのが「体重管理」ってことだからね!
その意味で一定に「増えてて」エライ、とのこと。うーむw

ダンナは「思わずダウト!って言いそうになった」と笑ってるし!

11月生まれにならないかなぁ…と淡い希望を持っていたけど、なんとなく予定日近くまで
引っ張りそうな予感。
胎動ポコポコが楽しいからそれはそれでいいんだけどね。
かーちゃんの腹がそんなにキモチイイなら、ギリギリまで羊水プカプカしとくとよろしー。>赤サン


11/23(金)の食事(昨日)
朝昼:HANZOYAのランチ(1,630kcal)
夜:おうどん(わかめ、卵)(350kcal)


計:1,980kcal

昼食べ過ぎたので、夜は軽くおうどん。
ランチのカロリーは以下のように(勝手に)推定。
前菜1:100kcal
前菜2:80kcal
魚料理:200kcal
肉料理:450kcal
デザート:600kcal
その他の誤差:200kcal

使ってる食材と量と重さと油やクリームの使いっぷりなどなどより。
デザートは単純に私が欲張りすぎたね!もーちょいセーブできたね!
(セーブする気全くなかったけど)

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

フランス料理レストランdeランチ ~38w1d~

よいお天気の三連休初日。
多分、夫婦2人でのかしこまったランチは最後かな~と思いつつ、
以前から行きたかった店に行って来ました。

Lunch_on


新横浜にある、フランス料理レストランHANZOYA 別窓で開きます。
写真はHANZOYAサイトからお借りしてます。

横浜アリーナの裏手にある店。
以前、「どこぞでランチ出来そうな店はないか~」とダンナと2人で車で
放浪していた時に発見。地味な場所にあるな~と思いつつ、店の外に
ばばーんとはためいているフランス国旗を見て、


  • 私:ここ食事出来るとこじゃない?
  • 夫:あ、そうかも。イタ飯?フランス料理?
  • 私:国旗からしてフランス料理だろねぇ。

そのときは、閉店してたので断念。
その後、Webで調べて何度か予約トライしたのだけど2回満席で断られて、
今回ようやくですとも。

私達はランチBコース(4,725円)をチョイス。


  • 前菜:なんとか牛のカルパッチョ…(うろ覚え)
  • 前菜:カブのスープ
  • 魚料理:メカジキのグリル プロヴァンス風 バルサミコのソースで
  • 肉料理:八幡平ポークのロースをゆっくりロースト ←めちゃウマ!
  • デザート:ワゴンからデザートお好きなだけ。
  • コーヒー or 紅茶
  • お茶うけのチョコみたいなの
  • 最後にハーブティ

どれもこれも美味しかったのだけど、肉料理が特に絶品で。
うわー、これは美味しいなーとダンナと2人で大絶賛。
パンは直営店(?)で焼いたもの…かな。外はカリッ、中はモチッとした
フランスパンでこれもまた美味しい。

極めつけ。デザートはワゴンからお好きなだけ。
明日、定期健診のある妊婦になんてメニューをォォォォ~~~。
すいません、ケーキ6種少しずつ全部頂きましt

料理もさることながら、ここはサービスがキモチイイ。
妊婦な私に、


  • よろしければ背中にクッションお使いになりますか?
  • カフェイン気になるようでしたらハーブティもございます。

などなどの気配り(ありがとです)。

お会計済ませて帰る時には、お土産として自家製?パン2個入り×2を
頂いちゃってさらに気分よく帰ったのでした。
実に美味しかったです。ごちそうさま!


---
当然、帰宅して体重計に乗ったら、えらいことになってました^^^^^
明日の定期健診どないしよ…


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

『世間一般的に言って、それ(私の意見)は”普通”じゃない』~38w1d~

実母によく言われる台詞。
(↓↓コトの顛末)


  • 母:陣痛始まりそうだったらすぐ連絡してね。行くからね。
  • 私:…ん?以前も行ったけど、産まれたら連絡するよ。
  • 母:何言ってるの!陣痛で苦しい時に母親がついてるのが当たり前でしょ!
  • 私:いやダンナいるからええよ。遠いんだから、んな無理せんでも。
  • 母:気を使わなくていいのよ。行くからね。
  • 私:いやだから、陣痛時になぞおらんでええっつのw

(ちなみに、実家は飛行機必須の遠方です)

うちの母上の性格は「心配性」でかなり「気にしぃ」で「ネガ思考」。
それ何か気にするほどのこと?ってことをクヨクヨクヨクヨと何日も
何週間も何ヶ月も考え込むタイプ。

陣痛中で苦しい時でも、「私」が「母」を励まさないと「可哀想で可哀想で;」
とか「お母さんの背中のさすり方が悪いせい?;;ごめんねごめんね:」と
泣いてしまうそんなタイプ。

陣痛中にんなこと横で言われたら、気が散って仕方ない。絶対来るなww

…と言ってるのに…、

娘の陣痛時に実母が一緒にいるのは「普通」でしょ、と譲らない。
私はいらん、って言ってるのに(たとえ近地だとしても来なくていい)。


何とかかんとか説き伏せたものの、こう↓言われたわけで。
『付き添いがダンナだけ、なんて世間一般的に普通じゃない。』
いや、割とかなり普通だと思うのだけど。

里帰り出産するのが普通、陣痛には実母が付き添うのが普通
分娩にも実母が付き添うのが普通、入院中は実母が世話するのが普通
産後は実母が家事とか手伝いに行くのが普通、普通普通普通…。


うん、母視点の「普通」はわかったけど私「普通」じゃなくていいんじゃて。
ため息ついた母が最後に一言。
『娘の出産に付き添わないなんて薄情な母親って言われちゃうわ~』<それが本音だな!


娘が異常に薄情なんですぅ~って私をワルモノにしといていいから!!
あーもうw

 
11/22(木)の食事(昨日)
朝:ピザ風トースト小(170kcal)
  柿1/2(50kcal)+ヨーグルトちょっと(20kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:よもぎ大福(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
夜:ミニハンバーグとキャベツ/ナス/もやしのトマトソース煮(250kcal)
  かぶと豚バラ肉のとろみあん(残り物)(100kcal)
  春菊ともやしと油揚げの煮びたし(残り物)の卵とじ(70kcal)
  御飯小(150kcal)
間:よもぎ大福(180kcal×2)、コーヒー(50kcal)
  

計:1,400kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

『ロケットのようだ(by 夫)』 ~38w0d~

お腹下がってきてると思う?…と、ダンナに生腹を見せたときの
セリフが本日のタイトル。


  • 夫:ほら、だって、真横から見たらどーんと前に尖がってる。

いや、さすがに尖がっちゃいないし!とバカウケ。

そういうやり取りしているときに、ふいにカクンと右股関節がはずれた
ような感じ(あくまで感じ)
になって、その場でへたり込みそうに。
慌ててダンナが背中やお尻を支えてくれたので、すっころびそう
だったのがギリギリセーフ。
だだだだだだだいじょうぶか;;とダンナ大焦り。

あぁ…、臨月に股関節カクン(となる人もいる)というのはコレか~。

経験して初めてわかることって多いな~と、マジマジと自分の腹を見る。

-----

午後に1時間ほどのウォーキング。
妊婦スピードで20分位のところに『西松屋』があるので、今日はそこに
行ってみよー。

歩きはじめてすぐ、お腹が張り始める。カチンコチン。石のようだ。
これ大丈夫なんかいな、と少々の不安を感じつつ、のたのたと。

西松屋では、私より一回り若そうなお母さん方が結構たくさん。
その中で、ちびっこいのを4人も連れた26,7才くらいのお母さんが
子供に向かって教育指導中。


  • ママ:いい?自分が食べたお菓子のカスは絶対に捨てないこと!
  • ママ:たとえゴミでも、ちゃんと自分のポケットに入れて持って帰るんだよ!?
  • ママ:わかった!?
  • 子供達:ふぁ~い…。

ゴミ持ち帰りをきちんと教えててえらいなー。
私26,7才の頃って何してたっけー。

…あぁ、長期出張ビジネスホテル暮らしで顧客先缶詰の修羅場で、
8:30出勤0:00ホテル戻りの、3ヶ月一度も休みなしで働いてて、
体重が3ヶ月で-8kg減って


  • 私:わ、わーい、残業ダイエットー(;_;)

とか、むなしいこと言ってた頃だ。←本気でむなしい。
残業代で毎月の給料がボーナスよりはるかに多かった頃だ。←これはちょっと嬉しい。
こんな生活してたら、結婚も子供も無理だわ、と思ってた頃だー。
↑でも一般的にはやっぱりむなしい。


自分が本当に妊婦になれるなんて、あの頃は思ってなかったなぁ…と
妙な感傷に浸りつつ、カチンコチンのお腹を抱えてノコノコと帰宅。


11/21(水)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ千切り湯通しゴマドレ(85kcal)
  目玉焼き(85kcal)、柿1/2(50kcal)+ヨーグルトちょっと(20kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:ほうれん草とわかめと卵の味噌雑炊(300kcal)
夜:春菊ともやしと油揚げの煮びたし(70kcal)
  かぶと豚バラ肉のとろみあん(200kcal)
  鶏ムネ肉(皮なし)のガーリックソテー(250kcal)
  大根と人参とレタスのサラダちょっと(30kcal)
  御飯小(150kcal)
間:みかんS(30kcal)、大福小(180kcal)
  

計:1,630kcal


早速実家から送ってもらった春菊やかぶを晩御飯に。うま!
1,700kcal以下にしてても、少しずつ体重が増えるこの基礎代謝の
低さが恨めしい。
浮腫んでるとこまではいってないものの、体が『水分溜め込みモード』に
なっている気がする。薄味もいいとこなんだけどな。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

実家から届いたアレだのソレだの。 ~37w6d~

実家(年に1度帰省がやっとの遠方)から3個のダンボール宅配便。
開けてみたら、中身はどどーんと自家製の米&野菜。
(農家ではないのだけど)


  • 大根×3本(自家製)
  • かぶ×3個(自家製)
  • 白菜(巨大)×1個(自家製)
  • キャベツ(巨大)×1個(自家製)
  • 里芋×8個(自家製)
  • さつまいも(巨大)×15本?(自家製)
  • 白米×20kgくらい(自家製)
  • 春菊×5束くらい(自家製)
  • ブロッコリ×1株
  • 柿×7個
  • みかん×2個
  • 豆モチ×8個
  • 草大福×1袋
  • さぬきうどん2人前×3セット


うひょー、親の愛を感じます。ありがたやありがたや。
赤ちゃん用品は全部自分達で買っちゃった、というと
『孫チャンのものくらい実家で用意させてよー;』
と母。仕方ないから、と送られてきたのがコレ。

自家製野菜&米は美味しいから本気でありがたいですともハイ。
陣痛が来て入院になる前に、ダンナと2人で食べきるという
使命が出来ました。
け、結構厳しい量かも…(笑
 


11/20(火)の食事(昨日)
朝:ピザ風トースト小(170kcal)、ヨーグルト(180kcal)
  キャベツ千切り湯通し(45kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:山の手ロール2切れ(156.5kcal×2)、ルイボスティ(0kcal)
間:キャベツ千切り湯通し(45kcal)、ルイボスティ(0kcal)
夜:ほうれん草とベーコンとスモークサーモンのパスタ(650kcal位?)
  大根と人参とレタスのサラダ(80kcal)
間:ピノ(30kcal×6粒)
  

計:1,663kcal


いくら食べたかったからとはいえ、昼ごはんが山の手ロールで、
間食がキャベツというのは普通におかしい。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ゆうるりと過ごした月曜日 ~37w5d~

(昨日の出来事)

いつものように6:00に起床。
6:45に出張に出かけるダンナを送り出してから自分の朝食。

実家では昔から、たとえ休日でも朝7:00くらいまで寝てると、


  • 母:もう7:00よ!!何時まで寝てるの!

と叩き起こされる家だったので、早起きが習慣になっている。
子供~学生の時はいざ知らず、社会人になって数ヶ月ぶりに帰省
した時だろうが、結婚してダンナと帰省した時だろうが、この朝の
早さと時間感覚は変わらない。

食事の準備も100%手伝わされるので、「上げ膳据え膳?ナニソレ?」
みたいな。里帰り出産なんて、頭の中に可能性のひとつとしても
出てこなかったのは、ダンナとの生活の方がサボれ…(げほげほ

おかげさまで、全く料理とか出来そうにないように見えるらしいのに
御飯作るのに困ったことはない点については、厳しかった母に感謝。

話逸れましたがな。


朝御飯食べた後、洗濯して、掃除して、Webチェックしてるうちに
もうお昼。軽く食べてから、1時間半くらいのノタノタ散歩。
さすがに外は寒い。ブルブル。

帰宅してお風呂へ。
午後だけでお風呂×3回入ってゆうるりと過ごす。
そのお風呂×3回の間で、本+漫画を5冊読む(風呂場の中で)。
あぁ、このシチュエーション好き。赤サン産まれたら出来ないことのひとつ。

19:00に晩御飯。
今日は何故だか、自分で戸惑うほどのものすごい食欲。なにゆえ?
食べても食べても口寂しいというか…。
お腹下がってきた??

何か食べたい食べたい食べたい…と我慢出来なくなってきた時には
既に22:00くらいだったので甘いもんはパス。
…ということで、おもむろにキャベツ千切りにして湯通しして
ローカロリードレッシングで和えて食べたり。

苦肉の策でも何でもなく、本気でキャベツ食べたかった状態だったので
えらい満足して就寝。でも多分ダンナには「青虫かw」と笑われ
そうな気がする。

ちなみに、翌朝もキャベツ食べる気満々で1/2玉一気千切り。
冷蔵庫に湯通し千切りキャベツ(割と好物)満載…うふうふ。<やっぱ青虫


 


11/19(月)の食事(昨日)
朝:ピザ風トースト小(170kcal)、ヨーグルト(180kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:焼き芋小(300kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:一口チョコ(30kcal×6)、ルイボスティ(0kcal)
夜:たっぷり残り物野菜de雑炊(大根、人参、キャベツ、卵)(350kcal)
間:山の手ロール2切れ(156.5kcal×2)、みかんS(30kcal×4)
  キャベツ千切り湯通し(45kcal)

計:1,658kcal

ダンナは週明け恒例の出張で不在。
山の手ロール美味かった!生クリーム久しぶりな気がする。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

出産準備(お隣さんへの粗品編) ~37w4d~

大物で必要なものは買ったしレンタルしたし、消耗品は用意したし
部屋のレイアウト変更も済んだし…。
だいたい準備は整ったかな、とダンナと確認。


  • ビデオ:購入見送り。
     ⇒写真すら滅多に撮らない、撮ってもそれを見て楽しんだりしない
      うちら夫婦が、ビデオ撮ってそれを編集したり、ましてや再生し
      て見るとは思えない。
      「産まれてきてから考えるかー」「賛成」

  • 調乳用品:産まれて母乳の出具合見てから。
     ⇒これは病院の両親学級でも言われたことなのでそのまま従う。

  • 私の入院準備:バック詰め完了。
     ⇒足りないものあったら、ダンナに持ってきてもらう予定。

  • 赤サンの退院服:水通し済。
     ⇒ダンナに持ってきてもらう予定。

…とここまで来て、2人で思いついたもの。それは、


  • 夫私:『お隣さんへの粗品だ!』

現在住んでいるのは5年ほど前に購入した分譲マンション。
入居して1年くらいたった頃、お隣さんが挨拶に来たのだ。


  • お隣のダンナさん:『子供が産まれまして…泣き声でご迷惑かけるかも
      しれませんが、なるべく注意いたしますのでよろしくお願いします。』

うわ、なんてご丁寧な!
お隣さんは、うちら夫婦より一回り下くらいの若夫婦。
しっかりしてるねぇ、と当時ダンナと感心したものなのだ。

幸いというか、この分譲マンションはえらい壁も天井も床も頑丈で、
挨拶されてなかったら隣に赤チャンがいるなんてこと、全く気づかな
かったかも…というほど、全く泣き声は気にならなかったのだけど。


そういうことがあったことを、2人して同時に思い出したのだ。
そうだそうだ、お隣さんにご迷惑かけるかもしれませんが…な挨拶
しに行かなきゃいけないね。
粗品ってタオル詰め合わせもらったっけ。うん、そうそう。


ちゃんとそういうことがあったことを覚えてたダンナを改めて
さすがマメ夫、と感心しつつ、

『早い方がいいだろうから、お前が入院中にでも俺が挨拶に行ってくるわ。』

と言ってくれるダンナに、ささささすがマメ夫…とさらにさらに
感心した私なのであった。


覚書:タオル詰め合わせか何かを買うこと。

 


11/18(日)の食事(昨日)
朝:鶏団子鍋の残りスープdeうどん(400kcal)
昼:一口カレーボール(50kcal×2)
間:コーヒー(50kcal)、一口チョコ(30kcal×6)
夜:かんぱちのかま塩焼き(180kcal)
  あさりの酒蒸し(71kcal)
  なめたけ豆腐(70kcal)
  ほうれん草のおひたし(18kcal)
  御飯1.5杯(270kcal)
間:みかんS(30kcal×3)、ひねり揚げ少し(200kcal)
  

計:1,629kcal

かんぱちのかま塩焼きウマ!
御飯がすすむー。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

出産準備(寝室のレイアウト変更編) ~37w3d~

レンタルのベビーベッド&布団が届いたので、それのセッティング
…する前に、寝室のレイアウト変更。


  1. 寝室は7畳ほどの洋室。
  2. そこにセミダブルベッド×2台と、テレビと、サイドテープルが置いてある。
  3. ベビーベッドは大人ベッドの高さに合わせた、添い寝用ミニサイズ。
  4. とはいえ、横並びに3つベッド並べるとサイドテーブル・テレビが置けなくなる。

うーむむむ。

朝食終えてから、ダンナと2人でベッド配置を検討。
ダンナベッドを横にぐいーっと寄せて、私のベッドを90度回転させる
ことで、ベビーベッドとその他家具を配置可能に。

途中休憩いれつつ、朝11:00くらいから16:00くらいまでかかって、
セミダブルベッド(重い)×2の配置変更と、その際ベッド下のホコリが
すごかったので大掃除並みの掃除をしつつ、シーツその他も全部洗濯洗濯。

朝から万歩計つけて掃除その他やってたら、なんと3,102歩も
歩いていた(外出全くしてないのに)
。あれだけえほえほと働きまわって
いたら、家の中だけでもこんだけ歩くのかー。

さすがに重い腹抱えて5時間近く立ったり座ったりすると、しんどかった
ものの、実働は殆どマメ夫なダンナ。
ありがたやありがたやと感謝しつつ、ベビーベッドのセッティング完了!


ベビーベッドをレンタルにした理由は、


  • ベッドでは全然寝ない子だったので意味なかった。

という意見を聞いたため。
買っても使わなくなるのはもったいないな~と、とりあえず最初の
数ヶ月だけミニサイズレンタルして、ベッドでも寝るようなら
その後大きめを購入、寝ないようなら(大人ベッドで添い寝オンリー)
とっとと返却しようという腹。

ベッドがミニサイズなので、布団も買わずにそれに合わせてレンタル。
マルちゃん(胎児名)はベッドで寝るタイプであって欲しいのだけど。
(常時添い寝だと潰しそうで怖いんです…)

 


11/17(土)の食事(昨日)
朝昼:アスパラとアサリのトマトパスタ(550kcal)
   サラダ(10kcal)、アイスレモンティ(43kcal)
間:551蓬莱の豚まん(326kcal)、コーヒー(50kcal)
夜:塩スープのキャベツたっぷり鶏団子鍋(鶏団子、鶏モモ肉、
  キャベツ、えのき、しめじ、豆腐)(300kcal)
  御飯(180kcal)
間:みかんS(30kcal)、一口チョコ(30kcal×4)
  

計:1,609kcal


『最近の鍋は塩味が人気らしいぞ』とはダンナの弁。
ほんじゃ塩スープでいってみよーと鶏団子鍋。うま!!
キャベツがめちゃ合う!!こりゃええ、と2人でバクバク。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

お楽しみの定期健診 ~37w2d~

毎週健診になった第一回目。
いつものごとく、6:30に起きてダンナと共に7:30に家を出る。
7:50に病院着いたものの(一応、8:00から受付開始)、既に担当医師の
受付番号はNo.3。みんな早いなー。
土曜日だけは予約不可で先着順なのだ。

今日は、診断前の各種検査がいろいろある日。


  • NST(37wからは毎回)
  • 骨盤レントゲン
  • 採血

いつもの体重・血圧測定・検尿を済ませてからNSTへ。
8:30からNST開始して、採血まで終わったのが9:30。結構段取りヨイ。


  • 血圧正常(104/55)
  • 体重問題なし(1週間前より+0.3kg)
  • 赤サンの心拍正常
  • 相変わらず羊水たっぷり
  • 腹囲95cm(1週間前より+-0cm) <変わらず
  • 子宮底長31cm(1週間前より+1cm)
  • 尿糖(-)
  • 尿蛋白(-)
  • 浮腫(-)
  • 推定体重3,181g(1週間前より+473g)


赤サン、でかいよ!!
とうとう推定体重が3,200g近くになりましたがな。
誤差あるからねー、と先生は笑うけど…予定日まで@3週間もあるのに……でかっ!!

って言うか、新生児室にいる産まれ立ての他人の赤チャン…よりも、
この腹の中にいるチミはでかいのか。そりゃ重いわ…。
でも、撮ってもらった骨盤のレントゲンを見つつ、自然分娩に全く問題ナシの
お墨付きをいただく。昔から安産体型と言われてたお尻は伊達じゃない。


  • 私:…これからさらに赤サン育ちまくって、頭がデカすぎて通れないとかあり得ますか?
  • 医:あははははは、そりゃナイとは言わんけど今のとこ大丈夫だよ。

本当に育ちすぎそうになったら、管理入院して予定分娩しましょうとのこと。


手のしびれ(浮腫み?)について。
 →『重いんだから仕方ないね。分娩終わったら絶対直るよ。』

膣奥がピキッと痛いことがたまにある。
 →『重いんだから仕方ないね。だいじょぶだいじょぶ。』

腰が痛くて…。
 →『重いんだから仕方な(ry 』


殆ど、「~と言ってるんですが…」とダンナが質問したこと。
わたしゃ自分でそんなもんだと思ってたので質問すること忘れてたーよ。
今日こんなだったーとダンナに報告したことは、ダンナの方がきちんと覚えてる。
(ありがたいこっちゃ)

ダンナとしては、もーちょい納得いく回答が欲しいらしいのだけど、
まー妊婦仕様ってこんなもんでね?と私の方が楽観的。

とりあえず、相変わらずめちゃめちゃ順調なので後は陣痛待ちとのこと。

37wに入ったから、ウワサの子宮口グリグリされるかと思ったけどそんなのはナシ。
(内診はいつもやってる)
乳首マッサージをしろとか言われたこともなく、
会陰マッサージについても全く言われたこともなく、
歩けとも運動しろとも特に言われず。

ネットで下手に耳年増になってる分、○○しなくていいのかなぁ…と
思っちゃったりすることもあるのだけど、先生が何も言わんからまーいいや。

陣痛ってのは、『出たい』という赤サンの動きから始まるらしいから
出たくなったら信号出しなさいよ。慌てなくてもええからね。>赤サン


 
----
そういえば、昨日『ランキンの楽園』というテレビで 
「生まれてきたわが子に最初にかけた言葉」
のベスト5をやっていたのだけど、
(一位は「(生まれてきてくれて)ありがとう」)

取材先の5つの病院の1つが、私が通院してる病院だったんですね。
今日、診察終わってから立体駐車場で車出てくるの待ってたら、
駐車場の管理人さんとその話で盛り上がり。


  • 管:昨日、テレビ見ました?
  • 私:見ました見ました!この病院出てましたねー。
  • 管:長いことここで働いてるけど、あんな取材初めてでしたよー。
  • 私:お祝い膳とか出てましたねぇ。
  • 管:美味しそうでしたねぇ。

なぜか食べ物の話題になる2人。


11/16(金)の食事(昨日)
朝:ヨーグルト250ml(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:TULLY'Sのきのこクリームチャパッタ(350kcal?)
  アイスレモンティ(2kcal)
夜:白菜と豚バラ肉の蒸し煮(200kcal?)
  大根と油揚げwith卵の煮物(100kcal?)
  ひじきの炒め煮(ひじき、人参、油揚げ)少し(80kcal)
  ポテトサラダ(じゃがいも、人参、きゅうり、ハム)少し(80kcal)
  御飯小(150kcal)、麦茶(0kcal)
間:焼き芋小(300kcal)、みかんS(30kcal×2)、味醂揚げ(64kcal×3)
  


計:1,694kcal

大根の煮物うま。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

名付けのハナシ ~37w1d~

マルちゃん(胎児名)が、♀だったら絶対名付権利は渡さん!と
言っていた私ですが、どうやら♂のようなので全面的にダンナに
名付権を渡しています。

画数も響きもイイジャン、という候補(と言っても1つ)は既に決まって
いるんですが、割とギリギリまで悩みたいというダンナがまた悩み始め
ました。

ちなみに、現在の候補名は以下のような感じ。


  • ダンナの名前の漢字1文字使用
  • 漢字で書くと3文字 ←これは私の希望
  • 誰でも読める。
  • 誰でも書ける。
  • 友達から名前で呼んでもらえそうな響き
  • 総画数その他が大吉で結構(かなり)ヨイ

なんで3文字がいいの?とダンナに聞かれたのですが、実は私自身の
名前(旧姓)が、


  1. 姓が3文字(漢字でもひらがなでも)
  2. 名も3文字(漢字でもひらがなでも)

…なのですね。
名前自体は結構平凡なのですが、漢字で6文字の姓名って地味~に
少数派なのです。

漢字数が多いことの何が便利って、

大量の名簿から自分の名前見つけるときに、めちゃ探しやすいこと!
(長いから1,2文字はみ出してること多し)

そんだけかーい!!


ダンナ苗字は2文字なので、名前を3文字にしたところで計5文字なのですが、
苗字2文字+名前2文字が圧倒的に多い中、ちょっとでも長い方が「探しやすい」なぁと。
いやだから、本当にそんだけの理由かい!


会社では、


  • 上司:お前の名前、文字数多すぎ!Excelのセル幅に入りきらんがな!
  • 私 :『入らんときは自動的にフォント小さくして表示』な設定でよろしく。

…というくだらん問答を上司とすることにもなりますが(笑 <実話


最近はWeb上でも画数診断サイトや、名付支援サイトが充実しているので
とても便利ですね。

悩むダンナに各種サイト紹介中。
ここ↓めちゃお世話になってます(別窓で開きます)。

いいなまえねっと(http://www.iinamae.net/)

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

扶養控除申告書提出(年末調整)の時期 ~37w1d~

昨日の半袖の話の余話。
体温高いから半袖でも平気~かと思ってたら、36度2分しかありません
でした。体温高くない上に冷え性なのになぜ私は手も足も体もホカホカなのか。
腹に37度近い赤サンという名の湯たんぽ(げふげふ)を巻いてるせい!?
単に分厚くなったお肉という名の服を纏ってるせいじゃ…

------
さて、今年も年末調整の時期になりました。

年末調整とは

(サラリーマンの)1年間の給料・賞与の合計額を元に、適正な所得税の
年税額を確定し、その確定額とこれまで給料・賞与から天引きされた
所得税の合計額とを一致させるための清算手続きで、給与所得者にとって
は、所得税の決算処理となる重要なもの。

つまり、所得税払いすぎてたらペイバックあるし、足りなかったら追加で
取られるよということ。


普段は、会社のWebサイトから自分で年末調整書類をダウンロード&印刷
して、それに記入捺印して担当部署に送りつけるわけですが、産休に入って
る私には、会社からわざわざ必要書類が送付されてきます。

提出系の書類は毎度毎度送られてくるので、こういう『郵便料金』もバカに
ならんだろうにな~とちょっと申し訳ない気分。

私の場合は、


  • 扶養者控除なし(扶養者いないから)
  • 保険料控除なし(生命保険は給料天引きで払ってるので、自動計算)
  • 配偶者特別控除なし(ダンナの方が給料高いから対象外)

そんなこんなで、殆ど記入することありません。
住所氏名配偶者名に間違いありません印押して、送り返すだけ。

ダンナ(同じ会社)も似たようなものですが、今年はちょっとだけ違います。
そう、12月には扶養者が増える(予定)なわけです。
11/19必着の書類なのですが、その後扶養者が増える可能性があるヒトは、
年末までに再提出が必要とのこと。

そういう場合もあるのね~なんて、毎年思っていたのにまさか自分の家庭で
このパターン(書類提出後に出産)になるとは!
産むのは私なのに、被扶養者がダンナになるとは!!!<それかい

…家計担ってるのはダンナなので当然ですハイ。
(ありとあらゆる支払いはダンナ担当、私は貯蓄担当なのだ。)


----
昨日はウォーキングに出かけようと思ったら、生理痛の5倍くらい痛いヤツが
キューーーーッと到来。む…これは前駆陣痛
20分くらいして、もう一度痛くなったので外出ヤメ。
しばら~く様子見してたけど、痛くなったのはその2回のみ。
歩く代わりにお風呂入ってマッサージ、に変更。

 
 

11/15(木)の食事(昨日)
朝:ヨーグルト250ml(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:551蓬莱の豚まん(326kcal×2)、ルイボスティ(0kcal)
夜:串揚げ(約500kcal?)
  ひじきの炒め煮(ひじき、人参、油揚げ)(110kcal)
  ポテトサラダ(じゃがいも、人参、きゅうり、ハム)少し(100kcal)
  御飯小(150kcal)、麦茶(0kcal)
間:大福小(180kcal)
  


計:1,872kcal


白菜があったので、豚バラと蒸し煮にしようと思っていたら、
冷凍庫に串揚げ8種16本セット発見。ぶ、賞味期限今日じゃないか。
…ということで、慌てて変更。

ひじきの炒め煮もポテトサラダも美味美味。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

『半袖』と『手のしびれ』と『サングラス』なハナシ ~37w0d~

なぜ関係ない3つのお題を同時に書こうとするかね、チミは。


37w0d。正産期に入りました。
いつ産まれてもいい時期なんでしょうが、この!自分のお腹が!自分の意思に
関係なく、モコモコメコメコするのが楽しくて、おそらく最初で最後であろう
この妊婦状態を、もうちょっと堪能したいと思ってる自分がいます。フフ。


半袖なハナシ

めっきり秋の気配に包まれた今日この頃。
そんな中、未だに私は家の中では上半身半袖Tシャツ一枚です。
(窓も開けてるのに)
冷え性だったことが信じられません。夏ですら靴下必須だったのに、
今はこの秋空の中、裸足で平気だし。
妊娠したことによって、ずーっと体温が高い状態なんでしょうか。

これもまた、一生で一度の経験かな~不思議だな~と人体の神秘を
感じてたりします。
 


手のしびれのハナシ

先週土曜日の健診にて、4週間ぶりに安静指示が解除。
とたんに、PCに向かう時間が増えました(元に戻りました、が正解)。
放っておくと、ダンナがいない時間は全てPCに向かっちゃう私なのです。
その影響か、手足に浮腫みが出始めました。
重いお腹で脚の付け根が圧迫されて、足が浮腫むのはわかるのですが、
手にまで浮腫みが…。ヤバイ。

手の小指の関節がぷっくりしてる気がします。
朝起き抜けに、手をにぎにぎすると痛い感じ。ヤバイヤバイよ!


  1. 座りっぱなし時間を減らす。
  2. 適度な運動をする。
  3. 塩分を減らす。←でも元々超薄味のヒト
  4. マッサージをする。
  5. ビタミンBを摂取する。

取りあえず、今週土曜日の健診までに浮腫み脱却目指して1~5実践中。
私の場合、1番がテキメンに効果出るんですけどね。


サングラスのハナシ

私は昔から視力がいいです。視力2.0がデフォルト。
ただし、視力がよすぎてもいろいろ弊害が出るもので…


  • 視力よすぎて、PCのディスプレイから発せられる光にめちゃ弱い。
  • 紫外線含む、太陽光線にもめちゃ弱い。
  • 近くも見るのに困らないけど、遠視気味と診断される。

眼科で視力検査したときに、あんた周りのヒトが見えてない『水平線の
かなたに豆粒のようにしか見えない船』が、一人だけ見えてるでしょ
、と
眼科医に言われた私です。
どんな言われようだ。いや実際見えるんだけど!

あまりにもキョーレツに見えるので、その分光の影響もキョーレツに受ける
そうで。紫外線カットなサングラスしてないと、網膜が疲れていずれ
失明するよと脅されてしまったのでした。
確かに、コンビニの店内照明もまぶしくてたまらんと思うヒトではありまする。

ということで、私は眼科医処方の遮光サングラス(度ナシ)を常時着用。
仕事中だろうが、家事中だろうが、平日だろうが休日だろうが、
妊婦だろうが、内診台あがってようが、常時サングラス。

ふと、『産む時もサングラスしたままなんだろか…』とちょっと考えて
しまったのであった。さすがにとてもとても変な気がする…。


----
安静解除記念ウォーキング3日目。
テクテクと片道25分で前日行った逆の隣駅まで。
ドトールでお茶してまたテクテク。

本日歩いたのは6,013歩。
出張で飛び回ってた時は、1日17,000歩とかいつの間にか歩いてたこと
考えると運動不足は否めない。

 
 

11/14(水)の食事(昨日)
朝:ヨーグルト250ml(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:551蓬莱の豚まん(326kcal×2)、ルイボスティ(0kcal)
間:みかんS(30kcal)、アイスレモンティ(2kcal)
夜:鶏肉の照り焼きチンゲン菜添え(250kcal)
  もやしとキュウリとハムのごまマヨ和え(80kcal)
  えのきと油揚げとチンゲン菜の煮びたし卵とじ(80kcal)
  大根とカニとレタスのサラダの残り(10kcal)
  御飯(180kcal)、お漬物(ダンナだけ)
間:大福小(180kcal)
  


計:1,644kcal


ダンナが白飯食べないので、つい私も省略していたけど、
御飯食べる=食べるおかず量減る=塩分減る、という効果を
期待して、今日は自分用に御飯用意。
白飯美味しくて、ついおかわりしそうになるのが困る。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

ダンナの出張と臨月の私と。 ~36w6d~

ダンナは毎週1泊(大抵は月~火)の出張がある。

羽田から飛行機で大阪まで。
支払いは自分のANAカード使って、後で会社で旅費精算となるので
カードの各種ポイント貯めるの大好き男なダンナは結構嬉しそう。
既にANAカードはプラチナにランクアップ。

プラチナカードだと、空港のBIP待合室に入れる上にビールその他が
タダで飲めちゃう!!という特典付き。
コーヒー、紅茶ならわかるけど、ビールがタダってのは太っ腹。

ま、それは置いといて。
出張のたびに、必ず宿泊先ホテルから電話してくるダンナ。
何もなかったか、大丈夫か、調子はどうだ?などなど。

臨月に入っちゃったもんで、出張の時に陣痛来たらどうしようというのが
常に頭の中でグルグルしてるらしい。


  • 夫:俺が出張中の夜中に陣痛が来たら、戻る手段がタクシーしかない。
      10万で大阪→横浜は戻れると思う?
  • 私:ぶっ。

ありがとうダンナ。その気持ちだけで十分デス。
大阪からタクシー飛ばして横浜まで帰ってこられたら、出てこようと
してる赤サンも驚いて引っ込みますハイ。
つか、道中心配でたまらんからやめt
って言うか、10万じゃ無理じゃろ。


陣痛始まっても、初産なんだからそうそう出てこないって。多分。
そうかなぁ~、とダンナはやきもき気分。

こんな、陣発時には駆けつけて、そばにいる気満々のダンナなのに
なんと立会い出産希望…『じゃない』という不思議。

血が苦手らしく、ホラー映画や血が出る系ドキュメンタリー全般ダメ。

立会い出産希望有無記載欄に書き込むときの会話。


  • 私:出産に立会う?
  • 夫:う…、すまん…それだけはちょっと遠慮したいんだが…(大汗
  • 私:オーケーオーケー、分娩室の外で産声待ちしててけれ。
  • 夫:どうしても立ち会って欲しいなら頑張るぞ(汗汗
  • 私:…頑張った挙句、ダンナが貧血起こしそうなんですけど…。
  • 夫:す、すまんな;;;

立会いしなくても、ダンナが私を思いっきり心配してくれて、赤サンを
待ち望んでることは知っている。だからその気持ちだけでいいんだよ、と
思いつつ、

立ち会うわけでもないのに、10万使ってでもタクシーで駆けつけようという
その金銭感覚はよーわからn

いや気持ちはホント嬉しいんですけど!

-----

安静解除記念ウォーキング2日目。
テクテクと片道30分で大きな隣駅まで。
近地出張(私の)の時によく行ったイタ飯屋へゴーッ!


0008_2

イカと明太子のクリームパスタ。まいうー。
この店で自分が禁煙席に座る日が来るとは思いもしなかった。
↑元ヘビースモーカー

カロリーお高めのクリームパスタだけど、クリーム量が少なめだったので
推定800kcal前後。

本日歩いたのは6,678歩。
消費カロリーは推定300kcal前後。

赤字っちゅーか何ちゅーか…まぁ、美味かったからモーマンタイ!

 
 

11/13(火)の食事(昨日)
朝:ハニートースト(240kcal)、フルーツヨーグルト(114kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:イカと明太子のクリームパスタ(約800kcal)
  サラダ(20kcal)、アイスレモンティー(2kcal)
間:みかんS(30kcal)
夜:551蓬莱の豚まん(326kcal×2)
  油揚げの中に生卵落として楊枝で止めて煮込んだヤツ(120kcalくらい)
  大根とカニとレタスのサラダ(80kcal)
  麦茶(0kcal)


計:2,058kcal


大阪出張からダンナが帰宅。
お土産に551蓬莱の豚まんを買って来てくれた。やっほーい。
…とはいうものの、「10個入り」は2人暮らしには多いんでないかい。

私の昼ごはんはしばらく豚まん予定。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

安静指示が解けたので ~36w5d~

嬉々として外出準備(昨日のハナシ)。
一人で出かけるのひ~さしぶ~りだな~(一ヶ月以上ぶり)ららら~。

頭の中は『ランチはイタ飯!ランチはイタ飯!』←これだけ
運動しに行くのか、カロリー摂取しに行くのかどっちですかアナタ。みたいな。

目的地(一駅)まで歩こうかな、と思ったものの、一ヶ月以上ぶりの
ウォーキングでいきなり無理して体調崩しちゃ単なるアホですよ。
ゆっくりゆっくり慣らしていこう。


  • 駅まで徒歩(7分)
  • 電車に乗って一駅
  • 駅ビル内を歩いてブラブラ(20分ほど)
  • 書店で本購入(4冊)
  • 目的地でランチ(本読みつつ1時間) ←写真撮ればよかった
  • 電車に乗って帰る
  • 気持ち遠回りで帰宅(10分)

…運動にはなってませんねサヨコさん。
車危ないから、外散歩するくらいなら駅ビルとか駅前地下街とかを歩き回る
ってどう?とダンナに言われてなるほど!と思って実行したものの…、

私は元々ウィンドウショッピングが果てしなく苦手なのであった。

買わんものを見て回って何が楽しい、という男脳チックな思考。
同じ見て回るだけなら、美術館の方が1000倍楽しい(でも近くに美術館がない)


とはいえ、『大きなお腹で』『平日の昼間っから』『会社行かずに散歩してていい』
…という、めちゃ憧れのシチュエーション。
明日も外出するわよ!的に何か励みになるもの~とゴソゴソ探し物。
引き出しの奥から、万歩計(何かのオマケ。未開封)の発掘成功!
明日はこれ付けて歩いてみよう。またイタ飯屋発掘になりそうだけど(ハハh

ちなみに、ウォーキングの消費カロリーは以下の通り。

消費カロリー=0.076~0.082×体重(kg)×歩いた時間(分)

ウォーキングではなく、散歩となると係数を0.05くらいで計算するのが正しい気がする。
実は1時間歩いてもたいしてカロリーは消費しないのであった。
(細切れで何度かお風呂入るのと大差ない)

ま、出産に向けての安産目的だから、のんびりマイペースで歩いて行こう。
イタ飯屋を目的地にしてる時点でカロリーを考えちゃいけません。

 
 

11/12(月)の食事(昨日)
朝:ヨーグルト250ml(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:ビーフ&ポーク&キノコのデミクリームペンネ(約800kcal)
  サラダ(20kcal)、アイスレモンティー(0kcal)
間:大福小(180kcal)、チョコロールケーキ(150kcal×2)
夜:残り物野菜de炒飯(人参・ピーマン・ナス・玉ねぎ・卵)(500kcalくらい)
間:みかんS(30kcal)


計:2,010kcal

外出の帰りにコンビニに寄ったのが間違い。
チョコロールケーキの罠に陥った私(ハッハッハ

ダンナは恒例の出張。
出張の日は、私はテキトー料理でカロリー↑
ダンナは晩酌しに外食してカロリー↑
翌日、お互い体重計に乗って勝った負けた(何が)を言い合うのが通例。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

『妊娠してるか』の確認のために初めて産婦人科行った頃の話 ~36w4d~

2007年4月頃。

生理が1週間ほど遅れ、妊娠検査薬を試してみたらうっすら陽性
出たもんで、半信半疑なりにも街中の個人病院へ。
なぜ半信半疑だったのか。


  • 結婚5年目でそれまで全く妊娠する気配がなかった。
    排卵日検査薬とかも使っていたのだけど。

  • ダンナはバツイチ。前妻との結婚生活5年でも子供出来なかった。
    前妻は離婚後の再婚ですぐ子供が出来たらしい。
    …ので、自分が男性不妊気味じゃないかという自覚があったっぽい。

  • ダンナ40代半ば、私30代も終わりかけ。もう無理じゃろみたいな。

  • 当時、ダンナは単身赴任中。そういう機会自体が超少なかった。

うっすらとはいえ陽性だしな~、確認してこなきゃー、と私。
近くの総合病院は調べてみたら産科がナイ!
んじゃどこでもいいや、とネット検索して大きな駅(1駅隣)の駅近に
ある個人病院へ。


  • 医:今日はどうしたんかな?
  • 私:妊娠してるかどうか確認したいんです。
  • 医:ところで、ここどうやって知ったの?紹介とか?
  • 私:いえ、『○○駅近く』という条件でネット検索しました。
  • 医:よーもまー、そんな来たことないとこ来ますなぁハッハッハ
  • 私:いやまぁ、デカイ病院でも行ったことないなら中身知らんには変わりませんしーハッハッハ
  • 医:そりゃそうだぁーハッハッハ

背後で笑いをこらえる看護士さん。
内診を終えて、また診察室へ。


  • 医:妊娠6週ね。えーと、予定日は12/6…かな。
  • 私:あ、そうですか(内心、やっほー妊娠したぞーと喜ぶ私)
  • 医:自転車禁止、ハイヒール禁止、走るの禁止、市販薬禁止!ね。
  • 私:はーい。
  • 医:…で、どうする?
  • 私:……へ?どうする…とは?
  • 医:どうする、はどうする、よ!(ピンと来る私)
  • 私:あ、産みますよ。嬉しいっすよ私。大喜び。踊っちゃうほらほら♪
  • 医:そかそか、そりゃいい。それがいいよ。

先生、まずおめでとうでしょ!とこそっと嗜める看護士さん。
大きな駅前の繁華街(ヘルス系とかもあり)のど真ん中にある内科産婦人科
なので、中絶手術に来る人が多いんだろな…とかちょっと思いつつ…


  • 医:産むなら高齢出産だけど頑張ろうな。
  • 私:ぶっ、私高齢出産年齢になるんっすか。 ←当時38才だったのに図々しい
  • 医:そりゃ若くはないでしょーハッハッハ。
  • 私:そりゃそうっすねーハッハッハ

高齢だから産むのやめる、って人もいるんだろなと思いつつ。
この先生、信用していいのか悪いのかさっぱりわからなかったけど、
話しやすいからまーいいや、みたいな。

んで、この病院には個人病院なのに超音波エコー(しかも4D)があったのだ。
10W頃、立体的4D写真を撮ってもらった時の会話。


  • 私:うわ、この病院(失礼!)で4D見れるとは思わんかったです。
  • 医:ふっふっふ、この機械(4Dエコー)は○○市でまだ2つの病院しか導入されてないんだぜー。
  • 私:…もっと宣伝すりゃいいじゃないっすかー。客増えるのにー。<客?
  • 医:そーんなことしたら、患者増えて忙しくなっちゃうじゃーん!
  • 私:そ、そうでっか…w

結局15wまでこの個人病院に通い、ここは分娩施設がなかったので
紹介状書いてもらって転院したのだけど、この先生のデリカシーのなさ
というか、正直すぎというか、緊張感のなさが好きだった(笑)。

…という当時のメモを見つけたので、ブログにも書いて残しておこう。
 
 

11/11(日)の食事(昨日)
朝:御飯1.2杯くらい(220kcal)、ベーコンエッグ(250kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:一口カレーパン…というかカレーボール?(50kcal×4)
  (ダンナの出張土産)
間:一口チョコ(30kcal×4)
夜:豚しゃぶ肉の焼肉たっぷり野菜添え(レタス、キュウリ、玉ねぎ、しめじ)(300kcal)
  (↑以前適当に作ったら、ダンナがえらい気に入って頻繁にリクエスト)
  ナスのカラシ和え(30kcal)
  たっぷりおかか冷奴1/2(50kcal)
間:コーヒー(30kcal×2)、大福小(180kcal)


計:1,410kcal


昼間は片付け+掃除していたので買い物行かず行けず。
冷蔵庫の掃除掃除。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

出産準備(部屋の片付け編) ~36w3d~

さーて、やるぞー!
朝食を食べてから、ダンナと2人で部屋の片付け開始。


  • 和室(ダンナのPC机周り)の不用品撤去
  • ダイニング(私のPC机という名の基地周り)の不用品撤去
  • リビング部分の不用品撤去
  • 1年使ってないもんは捨てても困らん、とばかりに次々ポイポイ。
  • 全面拭き掃除
  • 赤サンの肌着等の水通し
  • 和室にあった使ってなかった整理ダンスを赤サン用に再生
  • 綺麗に拭いて、中敷しいて、そこに赤サン用品格納
  • 大量に出た不用品のゴミ出し

朝の10:30くらいに取り掛かって、終わったのは16:00頃。
うひょー、かなり仕事したねってな感じでダンナ共々大満足な日曜日。

寝室のレイアウトも変える予定だったのだけど、疲れたのと
レンタルのベビーベッドが来るのが来週なので、来てからで
いいかーと今日は着手せず。

以下、赤サン来るまでにしようと思ってること(来週末~)


  1. ダンナのPC机の廃棄(リサイクル店に引き取り依頼)
  2. ダンナのPC座椅子の廃棄(〃)
  3. あまり使ってなかったテーブルの廃棄(〃)
  4. あまり使ってなかった棚の廃棄(〃)
  5. エアコン2台の業者清掃依頼(2台で2万ちょいくらい)

私がしようと思ってるわけではなく、ダンナがこうするぞと宣言していた
内容を書いてみた。さすがマメ太郎。

作業している間、お腹のマルちゃん(胎児名)はズンドコズンドコとよー
動いていた。胎動のピークは8ヶ月頃と聞いたけど、10ヶ月の今の方が
元気な気がする。よかよか。
 
 

11/10(土)の食事(昨日)
朝昼:J's GARDENのモーニング(800kcal?)
間:一口チョコ(30kcal×4)
夜:ニラ豚(ニラ、豚しゃぶ肉、豆腐、大根、ポン酢)(300kcal?)
  レタスとシーチキンとマカロニと卵とハムとキュウリのサラダ(50kcal)
  わかめとレタスの中華風卵とじ(100kcal)
間:ひねり揚げ(200kcal)


計:1,570kcal


買い物行かなかったので、冷蔵庫の食材で適当に。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

お楽しみの定期健診 ~36w2d~

2週間ぶりの健診。
今日は診察前のNSTも血液検査も骨量検査etc...ないから
いきなり診察のハズだー。

いつも通り、ダンナと一緒に7:30に家を出て8:00前に病院着。
8:00から受付開始だっつーのに、すでに受付番号6番。土曜日は
予約が効かないから、受付競争が熾烈だ。

6番とはいえ、診察前各種健診がない日だったのでそういうのが
ある人たちをぶっとばして2番目に診察室へ。

・血圧正常(108/55)
・体重(2週間前より+0.7kg)
・赤サンの心拍正常
・腹囲95cm(2週間前より-2cm) <減ったがな
・子宮底長30cm(2週間前より-2cm) <減ったがな
・尿糖(-)
・尿蛋白(-)
・浮腫(-)
・推定体重2,708g(2週間前より+150g)

前回の診察では、いくら誤差があるとはいええらい巨大児な
推定体重その他だったのだけど、本日の健診ではほぼ週数通り。
誤差+-250gはあるからね、とは医師の弁。

体重管理は相変わらず「うん、問題ないね」と言われるのだけど、
以前も書いた通り、私は食べづわりでどわっと体重増えてるので
妊娠前体重から比べると、そらもうえらい増えているのだ。


現在(10ヶ月)の体重
・妊婦健診開始時(つわり終了前後)(BMI22.7)からだと+9.1kg
・妊娠前(BMI20)からだと+14.4kg <増えすぎwww


これで本当に全く怒られないので、
・週300g前後ペースで一定曲線で増えている(急激な増減がない)
・つわり終了後の体重(+9.1kgの方)を基準にしている。
この病院の体重管理の着眼点は上記な感じなんだろなーと。

体重減らせ、増やすな!と言われたら毎日カロリー計算してるので
自由自在に対応出来るとは思うのだけど、問題ない、と言われてるので
今の体重増加曲線でもキニシナイ。


---
ちなみに、うちの病院は最初からずーっと毎回毎回、経膣エコーと
経腹エコーの両方アリ。


  1. ベッドに横になって、腹囲・子宮底長の計測
  2. 赤サンの心拍確認
  3. 内診台に移って、バスタオルで下半身隠されつつ、
  4. まず経膣エコー(これはすぐ終わる)
  5. 下半身をまたバスタオルで隠してくれて、
  6. 続いて経腹エコー(ここでダンナが呼ばれる)

今日は、経膣エコーの時に「あ、いい感じで頭下がってきてるね」と。
ほうほう、そういうのが経膣エコーでわかるのか。
毎度毎度問題ナシなもんで、経膣エコーで何をチェックしてるのか実はよーわからん。


4週間におよぶ安静指示。
そろそろ解除してもらいたいな~と聞いてみたら、
「あ、もう普通に生活していいよ。そろそろいつ出てきてもいい時期だし。」
やったー!!
全然運動してないから、そりゃもうなまりまくりですとも。
歩くぞー歩くぞー。


来週から、毎週健診。
毎週毎週NSTある上に、来週は骨盤のレントゲンを撮るらしい。
いよいよお産が近づいてきたなーって気分でドキドキ…。

 

11/09(金)の食事(昨日)
朝昼:目玉焼きのせトースト(280kcal)、ルイボスティ(0kcal)
   ヨーグルト250ml(180kcal)
間:一口チョコ(30kcal×6)
夜:ハヤシライス(約600kcal)
  レタスとシーチキンとマカロニと卵とハムとキュウリのサラダ(100kcal)
間:

計:1,742kcal


晩酌のおつまみにならない系(~丼とか~ライスとか)は
ダンナに不評だけど、どーしても自分が食べたくてハヤシライス。
22時過ぎに出張から帰宅したダンナの評価は、意外にも「美味いっ」。
たまにだったら○○ライスでもいいのか。ふむふむ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

正期産と正産期 ~36w1d~

『正期産と正産期』
これの違いは何ぞや、と思ってました。
ダンナに聞いてみたら、「”正”という言葉が何を修飾するか、の
違いじゃないか?」とものすごく正統派なお答え。わかったようなわからんような…
ということで、いろいろ調べてみた。

正期産

 「正常な」「時期」の「お産」のこと。
 つまり、37w0d~41w6dでの出産をさす。
 これに対する言葉として、~36wまでに出産した「早期産(早産)(早い
 時期のお産)」や42w以降に出産した「過期産(過ぎた時期のお産)」がある。

 
 
正産期

 「正常な」「お産」の「時期」のこと。
 つまり、37w0d~41w6dという時期そのもののことをさす。
 対する言葉として、早産期・過産期という用語がある。
 

…ははぁ、なるほど。つまり、


  • 早産期(22w~36w)に出産すること=早期産(早産)
  • 正産期(37w~41w)に出産すること=正期産
  • 過産期(42w以降)に出産すること=過期産

っちゅ~ことですか。

小さいけどもしかして早産だった??という「お産」の話をするならば、
37w0dでギリギリ正期産だったよー、という答えになるっちゅーことですか。
妊娠後期に突入で~す♪というノリで「時期」の話をするならば、
37w0dになったので正産期に突入で~す♪が正しいということでしょか?

一応、なんとなく本人的に納得しつつ、どっちでも通じるからどっちゃでもいい、
ということですか。←これが正解な気が…
だって自分が妊婦になるまで、正期産・正産期ともに知らんかったもn

 

11/08(木)の食事(昨日)
朝:小倉トースト(300kcal)、梨(100kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:小籠包(55kcal×6)、ヨーグルト(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:一口チョコ(30kcal×2)
夜:焼きそば(キャベツ・卵)(580kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:味醂揚げ(64kcal×3)

計:1,742kcal


ダンナは出張。
夕食は手抜き手抜き。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

頻発するシャックリ ~36w0d~

恥骨に近い部分が、定期的にピクンピクンと動き始めたら
それはマルちゃん(胎児名)のシャックリ。


  • なぜにキミはそれほどまでにシャックリをするのか。

…と問い詰めたくなるほど頻繁にシャックリをしている気がする。
(胎児の仕様?)
大人でもシャックリが長引くとかーなーりしんどいから、赤サンでも
やっぱしんどかろう。
ということで、ピクンピクンし始めたら、

  • マルちゃーん、またシャックリかー。大丈夫かー。しんどくないかー。

と、お腹をポンポン叩いていて驚かせている。
刺激でシャックリ止まらないかなと思ってるのだけど、それで
止まることは少なく、しばらーくすると自然停止。

うーん、しんどくないんじゃろか…。
というか、マルちゃんのシャックリは、私の膀胱位置に心臓があるような
ドクンドクンとした生々しい感触なので、母ちゃんは正直気持ち悪い(T-T)


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくお得感(むふ) ~36w0d~

とうとう臨月突入です。早いぞ早いぞー。

安静指示が出てそろそろ一ヶ月。
(次回健診まで安静!を2週間に1度の健診で2連続出された)

ほんっとに週末以外は、ずーーーーーーーっと家の中にいます。
たくさん歩いた人は安産傾向にある、とかの記事を読むと気分は
焦るのだけど、いやまてまて、私は今安静指示出てるんだ、と
外に出たい気分を抑えて引きこもり状態。無理は禁物。

『さすがに退屈だろ~?;』

とダンナは気遣ってくれるのだけど、長い人生こういう時期もあるわ~
と笑うことにしてる私。いや退屈なんだけどね!


 
んで、近く(妊婦スピードで徒歩15分)のスーパーに行くのもダンナに
禁止されてるので、平日の買い物はネットスーパー。
宅配料315円すらもケチりたいので、5,000円以上の買い物が出来そうな
時にまとめて買い込みます(5,000円以上だと宅配料無料)。

今回は、晩酌大好きダンナのビール(500ml)と焼酎のストックが尽きそう
なので、それ注文するついでにこまごまとした食材を…。
トータル金額6,000円超えちゃって高いなーと思ったものの、そのうち
3,000円強はお酒なので実はたいして買ってるわけでもありませn
ちなみに支払いはダンナのカード


朝6時に起きて、ダンナを送り出しつつネット注文。
9時までに注文すると、12時~14時に宅配してくれます。
そんな中、電話が…


  • 担:ネットスーパーご利用ありがとうございます。担当○○です。
  • 担:実はですね、ご注文いただいた88円の△△の『ぶなしめじ』の在庫が尽きまして;;138円の□□の『ぶなしめじ』を代わりにお入れしてよろしいでしょうか?もちろん88円で。
  • 私:そらもう!喜んで!
  • 担:それと、同じくご注文いただいた××産の4本入りナス98円の在庫が尽きてしまいまして;;;代わりにちょっと大振りサイズなんですが、198円の△△産のナス4本をお入れしてよろしいでしょうか?あ、こちらももちろん98円で。
  • 私:えー、いいんですかー?ありがたくー。
  • 担:ではそのように梱包させていただきますね。いつもご利用ありがとうございます。

小さな小さなお得感×2でウッヘッヘ。
ちなみに、メニュー誤記だろなと思いつつ注文した以下の肉。


  • 国産豚肩バラ切り落とし300g(108円/100g) →216円 ←どう見ても200gの値段

200gで来るか、324円で来るかどっちかな、と思ってたら、
ちゃんと『300g216円』で配達されてきた(うひょひょ)。

小さな小さなお得感×3でウッヘッヘ。

 
 

11/07(水)の食事(昨日)
朝:若菜御飯(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:小倉トースト(300kcal)
間:一口チョコ(30kcal×2)、味醂揚げ(64kcal×2)
夜:ジャガイモ入りスペイン風オムレツ(350kcal)
  鮭とキャベツの蒸し焼き(120kcal)
  わかめとえのきの中華風和え物(80kcal)
  若菜御飯少な目(160kcal)
  焼酎のサイダー割り少し(120kcal)
間:みかん1個(30kcal)

計:1,528kcal


カルシウムはわかめで取る!とばかりに、ここ一ヶ月ほどは
今までの人生で一番わかめを食べている気がします。
わかめといえば酢の物か味噌汁という連想だったのだけど
調べると結構レシピバリエーションも豊富。
ネットで簡単にレシピ検索できるって便利だなー。


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

お高い出産費用(お産パック) ~35w6d~

私が出産する予定の病院では、出産費用の払い方は以下の
2通りがある。


  1. お産パックを利用する(28wまでに申し込む)
  2. 出来高払い(入院した日数分払う)←普通の方法

お産パックにすると、32w以降の出産に関わる入院(切迫早産とか)の
費用~出産後の経過が悪くて入院長引いた場合(最大21日間)の全ての
入院費用
がここからまかなわれる。
先に払っておけば、予定外の入院延長でお金がな~い;;にならないということ

また、パックだと、お産時に必要な入院準備品のほぼ全て
支給される(体ひとつで入院可)。

つまり、リスクが高いと思われる妊婦ほどお産パックの有効性が
高いのだ。


…ということで、私の通ってる病院の出産費用パターンを安い順で
書いてみる。


  1. お産パックなし:約35万~(入院延長費用などは都度実費)

    --------(以下、お産パック。32w以降~出産後21日間の入院費込み)-----

  2. 経産(一般室):39.9万
  3. 初産(一般室):43.9万
  4. ハイリスク経産(一般室):49.9万
  5. 経産(個室):51.9万
  6. ハイリスク初産(一般室):53.9万
  7. ハイリスク経産(個室):54.9万
  8. ハイリスク初産(個室):61.9万
  9. 経産(特別室A):61.9万
  10. ハイリスク初産(個室):64.9万
  11. 初産(特別室A):64.9万
  12. ハイリスク経産(特別室A):71.9万
  13. 経産(特別室S):71.9万
  14. ハイリスク初産(特別室A):74.9万
  15. 初産(特別室S):74.9万
  16. ハイリスク経産(特別室S):81.9万
  17. ハイリスク初産(特別室S):84.9万

一般室というのは4人~6人部屋(だったと思う)。
個室には、冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・ビデオDVDデッキ・トイレ
座浴槽・インターネット回線+ダンナが眠れるソファベッド等あり。
特別室は、個室より広くゴージャスでトイレと座浴槽が分かれてる
という感じ。

ちなみに私は、高齢初産なので


  • ハイリスク初産婦

選択肢は1,6,7,10,14,17のみ。
お産パック申し込む時点で、相部屋ですら53.9万なのだ

もうこの時点で腹が座ってしまって(高齢初出産ってこういうこと
なのね~と)、個室にしよう個室、なに?もう予約一杯?んじゃ
特別室だーー!と、74.9万コースを選択(たかっ!!)。
2人して夏のボーナス出た頃だったから、気が大きくなってたとも言う。

2人で買い物行って、ブロッコリ200円超えてるやん、たかいっつの!!
…とか言って買うのやめる夫婦とは思えない大盤振る舞い。
ブロッコリと比較すんなー。

リスクヘッジのためとはいえ、そのリスクがないと逆に損した気分になる
ほどの値段っつーのはどうよ、とも思わないでもない。
(払っちゃった後なので、追加料金どころか払い戻しがあるかもーと
思える分、気楽っちゃ気楽なのだけど)
でもまぁ、高い分食事とかはゴージャスらしいし、ダンナはダンナで
『出産という大仕事の後は、いい部屋でのんびりしろ。』
と言ってくれたからいいかな、と思いつつ、パンフレット見ながら
『やっぱ高いよな…』と思ってた今日の私なのであった。

でもまぁ、急遽帝王切開等になっちゃって退院時に手術費用+入院費用で
びっくりするくらいの追加費用請求されるよりはいいのか…(いいのか?)
ちなみに、お産パック申し込みしておくと毎回の健診費用も20%割引にはなってまする。

11/06(火)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(280kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:ヨーグルト(180kcal)
間:一口チョコ(30kcal×5)、味醂揚げ(64kcal×4)
夜:ピーマンの肉詰め(豆腐入り)(300kcal)
  里芋と油揚げの煮っころがし(80kcal)
  人参とキュウリの胡麻おかか和え(50kcal)
  キュウリともやしのサラダ少し(20kcal)
  若菜御飯2膳(360kcal)
間:みかん1個(30kcal)

計:1,706kcal


冷凍していた挽肉の量が少なかったので、豆腐入れて
カサ増し+ヘルシー化。
…が、豆腐ハンバーグ種だと豆腐の味がかなり勝っちゃって
どうしても味付け濃い目になりがちに…。
カロリーは抑えられるけど、塩分量が増える気がする。

本当にヘルシーなのか!?豆腐ハンバーグ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月 6日 (火)

グレードアップ胎動 ~35w5d~

35週に入ってから、胎動の激しさがUPUP↑
それまでは、うにょ~んぐにょ~んもこもこ~めこってな感じだったのに、
最近は以下の通り。


みぞおちドガッ!!!

『いたっ;』

グイーーーーーーーーッ!

『いたたたたたたたっ;』

ゲシゲシゲシゲシ!

『マルちゃん(胎児名)痛い痛い痛い;痛いって;;;;』

(痛い部分の対角線上でも)グニョーーーーーーーーン!

『ぜ、全身で伸びしてますかもしかして(T-T)』

むにょむにょ…ドガッ!!!
 
 

胎動痛くて眠れない、なんて話聞くたびに、うちの子はそこまで激しく
ないなぁ…なんて思ってたのに…最近超激しいですハイ。
夜横になって30分くらいは、お腹に向かって説得してから寝てますとも。

『あ、あの…母ちゃん痛くて眠れないのでお静かにお願いします』


何で敬語やねんと横でひそかにウケるダンナ。


------
ちなみに、一番蹴り入る位置は「みぞおち」
…というか、左胸と右胸の間というか…。
私の胃はいったいどこに???

 
 

11/05(月)の食事(昨日)
朝:ハニートースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
昼:ヨーグルト(180kcal)
間:一口チョコ(30kcal×5)
夜:鶏もも肉の唐揚げ(350kcal)
  シューマイ小4個(160kcal)
  キャベツの千切り湯通し+レタス(80kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)
  キュウリともやしのサラダ(50kcal)
  ブロッコリちょっと(10kcal)、御飯小(130kcal)
間:みかん2個(60kcal)

計:1,600kcal


たまに食べる唐揚げは美味いっ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

マメ夫なダンナ ~35w4d~

うちのダンナはマメ夫だ。
昨日の休日(日曜日)、ダンナがやったことを書いてみる。


  1. 朝昼御飯の食卓用意(御飯作るのは私)。
  2. 食器の後片付けの手伝い。
  3. 食器洗い。食器の数が多いときは食洗器使用。
  4. 換気扇カバー掃除(in台所)。
  5. 一服してから、買いたてのチャイルドシート装着しに駐車場へ。
  6. テレビ見た後、『クリーニング出してくる』とマンション1Fのコンセルジュへ。
  7. その後、『卵買い忘れたって言ってたよね?』と車で買い物へ。
  8. だし醤油や梨とかも頼んでもないのに買ってきてくれる(欲しかったからうれぴー)。
  9. 私がお米とぎ始めると、『オレやろうか?』…いいいい;;休日なんだから休んでけれ;;
  10. 私が晩御飯の支度開始すると、横でその時点で出た洗い物をその都度洗う。
  11. んで、食卓用意(2人でする)。
  12. 食器片付け(2人でする)&食器洗い。
  13. 換気扇の下でタバコ吸ってる時は、毎回コンロ磨きながら吸う。
  14. ゴミ出し(燃えるものとプラ品)
  15. お風呂入ってる時は、買ったばかりのブラシで床磨いていたようだ。

私が台所に立ってるときに、『ぼーっとテレビ見てる』というのが
申し訳なくて出来ないそうだ。
ちなみに私もそうなので、片方が動き出すともう片方も必ず何か家事しだす。

私が妊娠してようとしてまいと、このマメさは変わりない。
というか、お互いマメじゃないんだけどそれを知ってるだけに、相方だけに
家のことさせるのが申し訳ない
、って気分になるというか。

共働きだから当たり前じゃね?とはダンナは言うけれど、その当たり前を
当たり前にする人ってそうそういないと思うので、毎度毎度ありがたいな~と
感謝感謝なのデス。

 
 

11/04(日)の食事(昨日)
朝昼:鶏鍋の残りde雑炊(400kcal)
間:レアチーズケーキ(300kcal?)、一口チョコ(30kcal×5)
夜:鯵の干物(150kcal)、湯豆腐1/2丁(80kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)、ブロッコリサラダちょっと(20kcal)
  納豆1/2(50kcal)、お漬物、御飯(180kcal)×2
間:みかん2個(60kcal)

計:1,580kcal

晩御飯はダンナリクエストで純和風。
おかずが低カロリーでも、御飯が美味しくてついおかわりを…(本末転倒)


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

超超超超超超超久しぶりに朝マック。 ~35w3d~

あぁ、カロリーがカロリーがぁぁぁ~。
土曜日の話。

Eggmac

エッグマックマフィン(262kcal)だけはマックメニュー内では『割と』
低カロリーなので朝マックではいつもそれを注文する私。

ちなみに、朝マックの主要メニューのカロリーは大体こんな感じ。
(覚えちゃってます)
・ソーセージエッグマフィン(423kcal)
・ソーセージマフィン(342kcal)
・ハム&チーズベーグル(347kcal)
・サラダマリネベーグル(370kcal)
・フライドエッグベーグル(437kcal)
・フィレオフィッシュ(353kcal)
・ホットケーキ(305kcal)+シロップ(138kcal)

最近出ているマックグリドルは以前一度だけ食べてみたけれど、
後で調べてあまりのカロリーに悶絶。
体重管理中は二度と食べれないぞう;
・マックグリドルソーセージ&エッグ・チーズ(554kcal)
・マックグリドルベーコン&エッグ・チーズ(420kcal)
・マックグリドルソーセージ(420kcal)

さらに言うなら、ポテト(M)のカロリーは以下の通り。
・マックフライポテト(M)(420kcal)

ポテトだけで400超えてるので、バリューセットでハンバーガー系
(400kcal↑)と、ジュースなんぞつけたら、1000kcal超えることも…。
ひょえー。
晩御飯を超低カロリーにするとかの対処を考えた上で食べないと、
ポテトには(今は)とてもとても手が出せないのであった。
運動とかバンバン出来るなら、思い切り食べるんだけどね!!


私、基礎代謝が低いから、妊娠してるのに1,700kcal/日を超える
カロリーを摂取すると、とたんに体重+になるのよねん。
(非妊娠時は1,500kcal/日で体重維持って感じ)
安静中で運動出来ないから、カロリー調整で体重コントロールに
励む日々なのであった。

…というか、1,700kcalの中でいかに自分の食べたいもの(甘いもの
とかジャンクものとか)食べるか、に情熱注いでるというか…(笑
 

11/03(土)の食事(昨日)
朝昼:朝マック。
   エッグマックマフィン(262kcal)、ハッシュポテト(130kcal)
   アップルティ(0kcal)、サラダ1/2(+ごまドレ)(50kcal)
   ナゲット2/5(256*2/5=102kcal)
間:チョコケーキ(300kcal?)、一口チョコ(30kcal×5)
夜:鶏鍋(鶏肉、豆腐、しめじ、えのき、白菜、油揚げ)(350kcal)
  ブロッコリサラダ(100kcal)、御飯(180kcal)


計:1,624kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月 3日 (土)

ダンナのいびき対策その後 ~35w2d~

以下のことをダンナに相談。


  • ダンナのいびきがひどすぎる。
  • 睡眠時無呼吸症候群になってるのも心配だ。
  • 私は耳栓する、とかの対策は出来るけど赤サン産まれてダンナのいびきで夜泣き誘発になったらたまらん。
  • 別室で寝る、というのは根本対策とは思えん。
  • 呼吸がスムーズに行えてない証拠なんだから、なんとか解決する方向で考えよう。


その上で、ネットでいびきの原因を調べる。
数あるいびきの原因の中で、ダンナに当てはまるものは以下の通り。


  1. 仰向けで寝る。
  2. アルコールをよく飲む。
  3. 疲労(ストレス)がたまっている。
  4. 口呼吸をする。

2~4はすぐにどうこう出来る問題ではないので見送り。
仰向けで寝る、というのを回避するために背中にテニスボール
貼ったりするらしいよ、というとさすがにポールはなかったものの
使ってない枕を背中側半分に置いて寝返りを防ぎ、必ず横向きで寝る
ような寝床をダンナが作り上げた。

その結果!!


…すげー…、ここまで効果が出るものなのか…。
ズゴォォォォ、ズゴォォォだった寝息が、スースー…
というか、殆ど寝息すらもないほどに消音化。
私がトイレ起きるたびに、息止まってるよ!怖いよ!と揺り起こしてたのに
横向きに寝てるダンナは、気持ちよさそうに静かな寝息を立てている状態。

睡眠時無呼吸症候群のおかげで、仕事中(特に午後)、眠くてたまらんと
言ってたのに、『最近、殆ど眠くない♪』と本人的にも快調な模様。

いつの間にか仰向けに寝ちゃって、いびきで私が目を覚ますということも
相変わらずあるけれど、それでも声かけると横向きになってまた静かになる
わけで。
かーなーりお互いの体調管理的に進歩した気がする。

『あれだけ夜いびきうるさかったら、赤サンが眠れないよ!!!嫌われるよ!』

…の台詞が一番効いたようだ。
改善努力するパパさんは赤サンにきっとモテモテさ。

 
 
11/02(金)の食事(昨日)
朝昼:わかめたっぷり卵雑炊(400kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:コーヒー(50kcal×2)
夜:明太子とブロッコリとスモークサーモンのクリームパスタ(800kcal?)
  自家製ポテトサラダ(キュウリ、人参)(150kcal)
  レタス、ブロッコリサラダ(50kcal)

計:1,500kcal

牛乳の賞味期限が今日だ!
明太子も今日だ!
スモークサーモンも今日じゃん!
…ということで、晩御飯は明太子クリームスパのスモークサーモンのっけ風味。
超うま!!

パスタは晩酌のお供にならん、というダンナも「美味い!」
よっしゃよっしゃ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

浮腫みに効いたルイボスティ ~35w1d~

私の毎日の食事内容にやたらめったら『ルイボスティ(0kcal)』と
いう記載があるのだけど、これはどんな効能があるのか。
P_r1

ネットで調べると、


  • 抜群の美肌効果、だの
  • アトピー性皮膚炎に著効、だの
  • 便秘が改善・シミも消える、だの
  • 肝臓に良いお茶、だの
  • 不妊にも効果あり、だの

ほんまかいっ!という情報がズラズラと出ているのですが、今の
ところ私にとって上記の効果は出ていません。ハハh

ただ、某巨大掲示板の中の育児板で、やたら『浮腫みに効いた!』
という人が多かったので試してみたんですね。
(まだ産休前で、一日座ってると足がポンポンに浮腫んでいたため)

そしたら、浮腫みに効くっつーかビックリするくらいの利尿効果
(あくまで、私にとっての効果です)あっちゅ~まに浮腫みが改善
したので、それ以来愛飲しています。

元々、1日5~6杯紅茶(夏でも冬でもホット)を飲む人だったので
似たような感覚でがぶ飲みしても安心ってのが、私にとっては
ヒットだったかも。ノンカフェインだからね。

煮出して飲め、ってタイプのパックになってるヤツを、普通の
ティーバックのように直接お湯注いで飲んじゃってます。
育児板でも、『めちゃ効いた!』って人と『私にはイマイチ…』
って人がいるので、当然効果に個人差はあるんでしょうが、
浮腫みに悩んでる妊婦さんは、一度は試してみてもいいかも
しれません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (2)

雑巾で床掃除… ~35w1d~

…をしていたら、ズリズリと腹の部分でも床掃除していた
自分に大笑い。なんだこのデカ腹はー。


ダンナに言ったら、


  • 腹にモップみたいなのつけて掃除したら一石二鳥じゃ!?

うん、私もそう思う(笑

11/01(木)の食事(昨日)
朝:ドミノピザ1/8(200kcal)、ルイボスティ(0kcal)
  ヨーグルト(180kcal)
昼:焼き芋大(600kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:味醂揚げ(64kcal×3)
夜:ナスの辛し和え(30kcal)
  豚しゃぶ肉の焼肉たっぷり野菜添え(レタス、サニーレタス、玉ねぎ)(300kcal)
  さやえんどうのさっと煮卵とじ(80kcal)
  トースト(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)

計:1,762kcal

この晩御飯メニューでトースト食べたくなった私は何ぞや。
(ダンナは晩酌)


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

はやいなぁ… ~35w0d~

産休に突入して一ヶ月。
安静指示が出てたもんで、思惑はずれて殆ど家の中で過ごした
一ヶ月だったけど、なんてゆったりした時間だったんだろう。

起きるのは毎日6:00だけども、ダンナは何作ってもどうしても
「胃が動かん…」と朝食食べられない人なので特に朝忙しいわけでも
なく。
私はいってらっしゃい、を言うためだけに起きてるようなもの。

その後、通勤ラッシュも関係なく、過ぎる時間も関係なく、
スケジュール表で会議予定チェックする必要もなく、毎日大量に
来ていた仕事メールもさばく必要もなく(1日1回はチェックしてるけど)、
残業なんてもちろんなく、取引先とバトルすることも当然なく、
ゆったりゆったり…と過ぎた一ヶ月だった。

定年後はきっとこんな生活なのだろうけど、私にとって覚えてる限り
初めて時間に追われずに過ごした日々だった気がする。

昼間からお風呂に入って、モコモコ~ぐにゅ~メコメコ~と動く
おなかの中のマルちゃん(胎児名)に、元気に産まれておいで~
健康が一番やで~と毎日毎日話しかけ、
妊娠前は週に3回は外で飲んできていたノンベのダンナが、
ピタリと飲みに行かなくなり、今までからは想像もつかないくらい
早く帰宅して必ず家で晩御飯を食べるようになった。

あ~なんか幸せやねと思う日々。
予定日まで@一ヶ月ちょい。
焦らずにお腹の中で十分プカプカしてから出ておいで。
ちょっと退屈だけど、かーちゃんは安静守るよ!


10/31(水)の食事(昨日)
朝:ハムと卵のサンドイッチ(300kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
昼:残り物野菜de卵雑炊(340kcal?)、ルイボスティ(0kcal)
夜:ドミノピザ1/2(約800kcal)

計:1,620kcal

思いもかけない時間にダンナが出張から帰ってきた(17:00)。
どどどどどしたん?と聞くと、「事件が起こった!」と言う。

結構ドキドキしながら仔細を聞くと、


  • 昨日の晩、出張先ホテルでTV見ながら眠ってしまった。
  • 3:00頃起きたら、メガネが体の下敷きになっていた。
  • フレームがゆがんでるだけかと思ったら、完全に壊れてた。
  • 仕事にならんので(強近視)、午前中で切り上げて戻ってきた。
  • さっき新しいメガネ注文してきた。
  • 今かけてるのは店で借りた代メガネ

代車ならぬ、代メガネっちゅ~ものがあることに驚いた私。
メガネ人にとったら、メガネ壊れることは事件なんだな~(そりゃそうか)。


晩御飯はなんと宅配ピザ。
食べたいって言ってなかった?というダンナの一言により。
宅配のピザ食べたのって何年ぶり?


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »