« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の26件の記事

2007年10月31日 (水)

眠れない夜Part2 ~34w6d~

昨夜0時頃、自然に睡魔に襲われて、
『今日は気持ちよく眠れそう!!』
と眠りの底へ。ぐーぐー。

ふわ~よく寝た~と目を覚ましたのに、時計見たらまだ2時前。
…2時間眠ってないし。でも『気持ちよく』目が覚めちゃったし。
産後用に人体改造されてるなー。

用もないのに目が覚めちゃう今より、
赤サンに叩き起こされる方がまだやることあっていいかも。
何もすることないのに夜目が覚めてしまうのは結構手持ち無沙汰。
昼寝してるわけでもないのに、よくもまぁ眠くならんもんだ。<自分


------
昨日の昼、実母(遠距離)から電話あり。


  • 母:調子はどう?順調?
  • (しばらく赤サン談義)
  • 母:それで?予定日の前にお母さんは行けばいいんかね?
  • 私:それはヤメテ^^^^^^
  • 母:なんで!?
  • 私:横でまだか、陣痛はどうや、って急かされたくない^^^^^
  • 母:んじゃいつ?
  • 私:退院後かなぁ…
  • 母:(不満そうだけど)いつでも行けるよう準備はしておくからね!

正直なところ、


  1. 面倒見て欲しい上の子がいるわけでもない。
  2. 買い物はネットスーパーで何でも届けてもらえる(便利になったもんだ)。
  3. ダンナが超マメ太郎。
  4. 産後の肥立ちが悪いなら、シッターさん頼むつもりだった。

等々なので、夫婦2人だけで十分なのだけど。

『里帰り出産なんぞしないよ?』と言ったら『んじゃお母さんが行く!』と
なっちゃって、本人来る気満々なのでまぁ親孝行と思って来てもらうかー
というのが本当のところ。

実際、洗濯は全自動(乾燥機付)だし、掃除は別にマメにしなくても死には
しないし(放っておいたらダンナがするし)、炊事もテキトーに手抜いてくれて
いいし(放っておいたらダンナがするし)、買い物はネットスーパーあるし、
私眠らない体になっちゃってるしで、本当に来て貰っても何お願いしよう…?
ってな状態なのだけど。

実母自身が、普段介護必要なお姑さん(私の祖母)と同居で、かなり参ってるから
うちに来て孫見つつ羽根伸ばしてもらえたらいいかな、みたいな。


10/30(火)の食事(昨日)
朝:わかめたっぷり卵雑炊(400kcal)、ルイボスティ(0kcal)
昼:ヨーグルト(180kcal)
夜:残り物野菜deドリア(500kcal?)、ルイボスティ(0kcal)
間:味醂揚げ(64kcal)×4、ルイボスティ(0kcal)
間:フルーツヨーグルト(114kcal)、リンゴヨーグルト(140kcal)

計:1,526kcal

ダンナは月曜から恒例の出張中(2泊)。
御飯モノ食べると、腹持ちがいいせいか変な間食が減るのであった。
減ってない減ってない


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

そういえば『妊娠線』のハナシ ~34w5d~

前回健診日(定期健診と両親学級(3回目)と。 ~34w2d~参照)で、
どわっと腹囲が増えた時に、妊娠線が2本出来たのだ。


  • 私:お…おーおーおーおー?
  • 夫:どしたどした。
  • 私:こ、これが妊娠線というものか!!
  • 夫:あ、そうかもそうかも。
  • 私:…勲章だねぇ(涙)
  • 夫:勲章だなぁ(涙)

(諸事情で)俺たぶん子供は出来ないと思うけどそれでもいい?
うん、2人だけでゆっくり歩く人生も悪くないよ。

…と結婚する時に確認しあった夫婦には、妊娠線が出来る
なんてことすらも涙モノなのだぁぁぁ。

いやまぁ、手入れ甘かったっつーだけではあるんだけど(ハハh


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜 ~34w5d~

昨日(10/29)のライフスタイルは酷かった。
まさにハチャメチャ。全然眠れないわ、小腹空きまくるわ。
出血して動くの怖かったというのもあり、じーっと安静には
していたのだけど、これだけ眠くならないのも珍しい。

なんかチョコマカ食べまくってえらいカロリーに。


  • 06:00:起床(いつも通り)
  • 06:45:出張に行くダンナを送り出し
  • 07:00:朝食…と言いつつ、刺身わかめだけ
  •  ~この間、横になって安静。寝てはいない~
  • 10:00:小腹が空いたので間食
  •  ~この間、横になって安静。寝てはいない~
  • 13:00:昼食
  •  ~この間、横になって安静。ちょっとネットなぞ~
  • 17:30:夕食…といっても焼き芋
  •  ~お風呂とかネットとか~
  • 21:00:間食。おかしとか。
  •  ~全然眠くならない~
  • 01:00:ミロ飲んだり
  •  ~やっとウトウト…~
  • 03:00:…起きるし!もう眠れないし!
  •  ~マジで眠れないし!妙な通販番組とか見ちゃうし!~
  • 05:30:朝ズバ始まるし!!
  •  ~なんとかウトウト…~
  • 07:00:目覚めるし!

…っていうか、こんだけ寝てないのに今も眠くないってどういうこと。

とりあえず出血はもう止まってるし、胎動はちゃんとあるし
陣痛らしきものは来てないし、でなんとか早産セーフ…かな。
出血して緊張状態だったのが眠れない理由だったのかも。

10/29(月)の食事(昨日)
朝:刺身わかめ+ポン酢(5kcal)
間:アメリカンドック小(120kcal)×2
昼:わかめたっぷり卵雑炊(400kcal)
夜:焼き芋(550kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
間:アメリカンドック小(120kcal)×2
間:その他(300kcal)


計:1,915kcal

なにこのテキトーご飯!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

出産準備品のお買い物Part2 ~34w4d~

日曜日(10/28)の話。
ダンナが「ちょっとアカチャンホンポに行ってくる」と言う。
買うorレンタルする、で保留になってる以下の大物の『実際の重さと
使い勝手』の事前チェックをしたいとのこと。
なんてマメなの。マメ太郎と呼んであげよう。
でもベビーカーなんて生まれてからでもいいのよ(げほげh

 ・ベビーカー
Ey420

  →Combi メチャカルファースト EY-420(サンセットオレンジ)狙い
   メーカー希望価格(税込み44,100円)
   ダンナ談:軽い(3.9kg)というのが一番の評価ポイント
         AB両型なので、買い替えなくてもいいというのもポイント高し。


  • 夫:ベビーカーは黒がいいなぁ…。
  • 私:夜や夕暮れ時に『車や自転車からの視認度が落ちる色』はいやん。
  • 夫:あ、なるほど。んじゃオレンジにしよう。


 ・チャイルドシート
Eg

  →Combi プリムロングEG エクセレントレッド狙い
   メーカー希望価格(税込み60,900円)
   ダンナ談:新生児→7才まで対応、というのが一番の評価ポイント

 ・オートスウィング
Rw700

  →Combi ロアンジュ オートスウィング RW-700狙い
   メーカー希望価格(税込み73,500円)
   ダンナ談:リビングにゴロゴロ運べる小さなベッドみたいなの欲しい
        とのこと。


複数のカタログを入手して、どれがいいかな~とにらめっこして上記の候補に
絞ったのは全てダンナ(全部Combi製品になったのはたまたま)。
先週はずーっと安静にして全く外出してなかったので、休日くらい(健診以外で)
外出したいなー、と私もついていくことに(そのせいで出血したんかな…)。

店員さんに説明してもらって、重さ確認して、価格チェックして終了。
生鮮食料品の買い物して帰宅。
楽天でチェックすると、アカチャンホンポ価格よりさらに10,000円ほどどれも
これも安かったので、もうレンタルとか考えずに購入することに。


 ・ベビーカー
  →Combi メチャカルファースト EY-420(サンセットオレンジ)
   メーカー希望価格(税込み44,100円)
   楽天での購入価格(税込み27,780円)

 ・チャイルドシート
  →Combi プリムロングEG エクセレントレッド
   メーカー希望価格(税込み60,900円)
   楽天での購入価格(税込み29,800円) 翌日届いた

 ・オートスウィング
  →Combi ロアンジュ オートスウィング RW-700
   メーカー希望価格(税込み73,500円)
   楽天での購入価格(税込み43,800円) 翌日届いた


うちはフルタイム共働きで長いこと子供が出来なかったから、おそらく最初で最後で
あろうこの子にはお金かけれるけど、20代の頃とかなら出産前後の費用捻出に
苦慮しただろうな~と思う。

その他、通販で購入したもの
・紙オムツ
・ベビーバス(シンクで使えるヤツ)
・湯温計
・清浄綿
・ベビー体温計
・室温・湿度計
・防水シーツ
などなど。
調乳用品(哺乳瓶や乳首やミルクなど)は生まれてから、私のおっぱい状況で
決めるか~ということで購入せず。


レンタル手配したもの
・ベビーベッド(小型)
・ベビー布団セット(小型対応)


以上、出産準備品はこれで全部手配終了かな。
ひとつだけ迷ってるのはビデオ。
元々デジカメあっても滅多に撮らない夫婦だからして、ビデオあってもはて撮影
するんじゃろか…と。撮影しても編集するんじゃろか…と。編集した後それを
見るんじゃろか…と(論外)。
買うのはいいんだけど、使わんかったら意味ないよな~うーんうーん。
PC使って編集、となると私の担当分野になるんだけど、私動画とか画像のPCでの
編集って興味ないんです(ダンナはもっと興味ない)。


あとは私の入院準備なのだけど、基本的に母子手帳と診察券さえ持っていれば
陣痛時すぐ入院できます
、という病院なので(お産セットに含まれてるものが超多い)
入院準備品って特になさげ。
陣痛始まっても、本当にいつもの小さなバックだけで病院に向かってしまいそう。
(もし不足品あっても、ダンナがマメ太郎だからどこぞで用意してくれるに一票)

生理用品とかも平気でコンビニで買ってきてくれるダンナって、そうそういない
よね。買うなら出産後、と保留にした調乳用品とかもダンナが一人で買いに行く気
満々です。ありがたいこっちゃ。


10/28(日)の食事(昨日)
朝昼:トースト(160kcal)、ベーコンエッグ(300kcal)
   キャベツの千切り湯通し(30kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:たこ焼き(300kcal)
夜:刺身(マグロ、ハマチ、甘エビ)(220kcal)
  刺身ワカメ(30kcal)、ほうれん草のおひたし(20kcal)
  銀鮭の西京漬1/2(80kcal)、納豆(100kcal)、御飯1.5杯(250kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
間:他(200kcal)


計:1,690kcal


夜は久しぶりに刺身たべた~いと魚尽くし。
お寿司屋でも行く?とダンナに誘われたけど、冷蔵庫のほうれん草や
納豆も食べたかったので家で晩御飯。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

…これって『おしるし』? ~34w4d~

昨夜(10/28)、出血が…。
鼻水のようなドロッとしたおりもの+血で、ウワサに聞くおしるし
そっくり。

まーじー?いくら腹の子デカイ(推定2,600g)とはいえ、まだ34wなんですけどー?
このまま陣痛来たら早産だよ、ヤバイよ!と思ってたのだけど、

 ・痛みはナシ。
 ・出血も量は少ない。
 ・月経よりも多い量の出血ならすぐ連絡!と土曜日言われたばかり

ということで、様子見しています。
今朝起きたら出血は止まっていたし、胎動はあるし、でちょっと一安心。
でも、安静続行中。


10/27(土)の食事(一昨日)
朝昼:J's Gardenのランチ(900kcal?)
   (チキンとキノコのクリームパスタ、サラダ、紅茶)
夜:ニラ豚鍋(300kcal弱くらい)
  (ニラ2把、冷しゃぶ用豚肉、えのき、しめじ、大根おろし、ポン酢)
  赤飯少なめ(150kcal)
間:他(30kcal)


計:1,650kcal


土曜日は一日病院(午前診察~午後両親学級)。
合間に、病院横のイタ飯屋で昼ごはん、とそんな感じ。
夜はダンナリクエスト&ダンナ調理(切って鍋に入れるだけ)の
ニラ豚鍋。これヘルシーで美味しいから好きだぁ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

定期健診と両親学級(3回目)と。 ~34w2d~

2週間ぶりの健診。
いつもは午前中に健診受けるのだけど、今日は15:00から
両親学級もあったので、それにあわせたタイムスケジュール。
本日の結果は以下の通り。

・血圧正常(100/61)
・体重(2週間前より+0.2kg) <問題なし!
・赤サンの心拍正常
・腹囲97cm(2週間前より+4cm) <うわ…
・子宮底長32cm(2週間前より+4cm) <うわわ…
・尿糖(-)
・尿蛋白(-)
・浮腫(-)
・推定体重約2,600g(2週間前より+450g)

最近、露骨にお腹重くなってきてると思ったら、単純に赤サンが
大きくなってた!母体は0.2kgしか増えてないのに、赤サン450gも
増えてるよー。重いー重いー。
頭囲に至っては、39w相当。育ちすぎ!

『これは…予定日(12/6)より早くなりそうね(笑)』

とは、先生の弁。
この調子で体重増えたら、37w入ったすぐに産んだとしても
3,200g超えてるジャマイカ。デカイデカイよ!!
…と言いつつ、ダンナ誕生時3,300g、私誕生時3,600gだったので
まぁ3,000gは超える家系なんじゃろと勝手に思うことにしている。
それどんな家系


ちなみに腹囲と子宮底長が異様に増えてるのは、いつもと測り方が違うせい
だということにしておく。
(かかりつけのY先生が学会でお休みなので、代理のK先生だった)

今日は3回目のNST(37wになる前に3回やる。37wからは毎回)
NSTの最中、赤サンがドコスカボコスカと動き回って元気よすぎシール。
(そんなシールありません)

トータル結果として、糖・蛋白・浮腫等もなく、体重管理は誉められーので
すべて順調で問題なし。予想外に赤サンがデカイということ以外は。
産むの大変そうだけど頑張るよ!


---
両親学級(3回目)は、院長先生のお話。
いかめしいオヤジを想像してたら意外や意外、超ダンディー先生だった。
岩城滉一にソックリ。

『赤ちゃんの、大きさや体重ばかり気にする人がいますが違うんですよ。
 お母さんのお腹にちゃんとした期間いたかどうか、が重要なんです。
 早産だけは絶対回避してください、本当に。』

なるほどな~。
34wの2500gと、38wの2500gでは全然内容が違うそうだ(臓器の発達具合等)。
正期産(37w~41w)まで、大切に大切に子宮で育ててあげてくださいという
院長先生の言葉にじんわり。

今日の健診でも@3週間は臓器発達に大事な時期、と言われたので、なるべく
安静状態を続けようと思ったのであった。


10/26(金)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
間:焼き芋大きめ(600kcal)
夜:ナスの辛し和え(30kcal)
  ジャガイモと玉ねぎのほっこり煮(80kcal)
  ピーマンと魚肉ソーセージの卵とじ(150kcal)
  ルイボスティ(0kcal)
間:他(300kcal)


計:1,580kcal


ナスとピーマンとひき肉があったので、ムサカでも作ろうかと
思ったものの、高カロリーすぎなので変更。ダンナも最近体重
気にしてるしー。
変更後の低カロリーレシピは、それはそれで地味に美味いと好評。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

電磁波の胎児への影響 ~34w1d~

10年ほど前。いやもーちょい前か。
当時、全く注目もされてなかった「電磁波」という言葉が急に取りざたされて
当時妊娠してた社員へ、電磁波防止エプロンが配布されたことがある。

雑誌か新聞かの記事に載ったせいだとは思うけど、えーそんなに人体に
影響あるの?と妊娠してなくてもドキドキものだったのを記憶している。
あれから10余年。その影響度合いは判明したのだろうか、と調べてみたが、
どこを調べても、
『電磁波の胎児への影響は未だよくわかってない。』
とのこと。


つまり、この10余年の間に電磁波が原因と特定出来るような大きな影響が
胎児に認められたケースはない
ということだろうか。
単純に、そこまで原因究明活動が進んでないだけが正解な気がする。


さすがに自分が妊婦になると、忘れかけていた上記のようなことを思い出した
わけで。調べても調べても、「因果関係は判明してない」という結果しか
出ないので、気にはしてないのだけど。
PC歴20年超なのに今頃、電磁波は胎児・人体にバリバリ影響ありますよ!
言われても逆にどうしようもないという話もある…


0004_2

↑↑自宅のマイPC環境。
常時使ってるのが4台。
古くて現役引退してるのが6台(捨てるに捨てられない)。
多すぎ…

ちなみに、ダンナはこの机付近のこと「サヨコ(私)の基地」と呼びます。
全部私のPCですハイ。ダンナはたまに借りにくるだけー。


10/25(木)の食事(昨日)
間:目玉焼きのせトースト(240kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)

0005


夜:ゴボウと人参のきんぴら(145kcal)
  キュウリともやしのサラダ(60kcal)
  サニーレタス(5kcal)
  玉子サラダ入りハムカツ(100kcal)
  男爵コロッケ(155kcal)、ルイボスティ(0kcal)
  赤飯1.5杯(300kcal)
間:他(300kcal)


計:1,485kcal


ピンボケボケボケ。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

眠くて眠くて… ~34w0d~

連続睡眠時間は2時間~32w6d~で書いた通り、ただでさえ連続した
睡眠時間が取れないのに、夜いったんトイレに起きてしまったら、もうダンナの
いびきで眠れない状態になる私。いびきうるさいよーー;;;;;


S4987028115144

ツライということを話したら、ダンナがブリーズライト(鼻に貼って
呼吸の通りを助けるヤツ)をし始めてくれた。
1,2日目は確かに効果があった。うん。

・ダンナ自身の睡眠時無呼吸が殆どなくなった(スゴイ)。
・いびきの音量が劇的に小さくなった。

おー、これはスゴイ!!と思ってたものの、ちょっと深酒するとまだ
いびきの方が勝つようで…。
昨日はいつもより1本ビールが多く…やばいなぁと思ってたら、案の定
ブリーズライトしてるのに大音量のいびきが…。
ズゴォォォォォッ…ズゴォォォォォッ!

眠れんって…(T-T)
無呼吸状態がなくなってるだけいいじゃないか…と最初は自分に言い聞か
せていたのだけど、なぜ妊娠9ヶ月で寝返りも苦しい私がリビングの
ソファに逃げて寝なきゃいかんのだとさすがに不満モード。
(ちなみに、リビングまで逃げても聞こえてくる)

元々ソファでは全然眠れないタチの私。
結局完徹に近い状態で朝を迎え、ダンナを起こす。
いびきひどくて全く眠れなかった旨伝えると、ダンナは「マジ!?」と…。

ごめん;;こづいて起こしてくれていいよ、とは言うものの…ねぇ。
無呼吸症候群で眠れてなくて、仕事中に眠い眠いと言ってるのを防止したい
ってのもあるわけだから、途中で頻繁に起こしてやっぱり仕事中に眠い眠いと
思われたら本末転倒なわけで。

あぁ、もう本気で睡眠外来行って欲しい。
結婚当時(5年前)からの、ダンナへの唯一の不満。
ゆっくり眠れるのは、ダンナが単身赴任だった時期と出張の日だけって
何かむなしい。


------

ちなみに、私は里帰り出産はしないので産まれたら実母が来ると言っている。
でも、私はそれを渋っている。来なくてもいいのにというのが本音。
何故なら…、実母もいびきがヒドイのだぁぁぁぁ

リビング横の和室に泊まるだろう実母が、ひどいいびきかいてたら
もう私はどこに逃げれば大音量から逃れられるんだぁ状態。

いびきかく人は、本気で他人に迷惑かけまくってること自覚して
病院行って欲しい…切実なる願い。


10/24(水)の食事(昨日)
間:チキンと玉子のサンドイッチ(300kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
間:ソーセージパン(340kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ハニートースト(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
夜:自家製ポテトサラダ(じゃが芋、人参、ハム、キュウリ、レタス)(240kcal)
  鶏白菜(250kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:他(200kcal)


計:1,690kcal

朝昼は、また小分けにして食べた日。
ダンナ出張から帰還。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

前回の健診で ~33w6d~

二週間極力安静に、と言われたからには守らねばならぬ。
…とばかりに、本当に平日は引きこもり状態ですハイ。

こんなゆっくりした時間、もう取れないんだろうなぁと思うと
お茶しに行きたいとか、美術館行きたいとか、買い物行きたいとか
ウズウズしまくるんですが。

何よりもマルちゃん(胎児名)が大事。
腹がまん丸なのでいつの間にかマルちゃん…
張り止めの薬飲んで、家にこもってますとも。


  • 子宮に圧迫されて、常に息苦しい。
  • 一度にたくさん食べられない。
  • 薬の副作用でたまに動悸が激しくなる。
  • 妊娠性湿疹とやらで痒い
  • 夜眠れない
  • 後期つわりっぽい症状で吐き気あり

世の中のお母さんは、こういうの全部克服してきてるんだなーと
思うと、やっぱ経験してみないとわからんことって多いわと
しみじみ。

家に引きこもってると、やたらお風呂に入ります私。
ダンナには「長風呂はダメだぞー」と言われてるのだけど。
風呂入ると、腹の重さ忘れてプカプカ出来るから気持ちいいのよねん。


ということでお風呂入ってこよう。


10/23(火)の食事(昨日)
間:ヨーグルト(180kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:肉まん(245kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ピザまん(240kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:ハム卵サンド(300kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:胡桃餅(小)(50kcal×3)、ルイボスティ(0kcal)
間:シュークリーム(260kcal)、ルイボスティ(0kcal)
間:味醂揚げ(64kcal×4)、ルイボスティ(0kcal)

計:1,631kcal

また、小分けにして食べた日。
2,3時間おきに食べてるので、朝昼夕食の区別ナシ。
栄養もあまり考えてない。小麦粉製品食べたい病勃発中。
カロリー高いっちゅ~ねん。

ダンナは出張中。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

不治の病と宣告された時どうする?~33w5d~

うちの夫婦は、「トラブルに遭う(かもしれないことは)冷静なうちに話し合っとこう」
というところがあります。


片方が不治の病と宣告された時どうする?
余命宣言されちゃうレベルの病気にかかったとき、それを本人に伝えるか
否か、ですね(お腹の子の話ではありません)。
元気なうちに決めとこう!とばかりにお互いの希望を述べたわけです。

私:本人告知して欲しい。
夫:隠し通して欲しい。

なぬ?
ダンナの看病で涙に暮れてるのに、絶対治るから!と私に演技しろとー!!?
…ま、まぁそれが希望なら仕方あるまいて、涙見せないよう頑張るよ、とか
言ってたら、

夫:あ、やっぱり告知していいよ;

どっちやねn
本当にいいの?いいの?後悔しても遅いよ?
今そう聞いちゃったから、本当にその場になったら私告知しちゃうよ?

夫:え、えっと…えとえと…;;;

考え中らしい。

離婚した場合の慰謝料どうする?
こんなもん、離婚という状況になったら冷静に話せるわけがないので、
仲いいうちに話し合っておこうという魂胆。そんな状況考えたくもないから
ヤメテー!!とかそういう感情論では終わらない。

夫:マンション(分譲)はお前(私)にあげるよ。
私:車はダンナが持っていってええよ。
夫:貯金は…ってーと…
私:結婚前に貯めたヤツはお互いの個人持ち。結婚後に貯めたのがこんだけ
  あるから、それは分配ね。
夫:おげー。

↑以上が去年までの話。

私:子供は…?
夫:ぬ、そうか子供が出来たんだ。
私:子供はわーたーしーのもーのー。
夫:おーれーのーもーのー。

………

夫:…離婚なんて状況にならんよう努力しよう。
私:そうしようそうしよう。

↑最近の話。

俺(ダンナ)が会社辞めたいっていったらどうする?
これは割りと何度かダンナから問題提起されます。
鬱病発症率No.1とも言われる業種(SE)なので、ダンナのようにマジメな人
ほど危ないのです。とはいえ、毎度私の答えは同じ。

私:辞めたいなら辞めてええよー。私の稼ぎで暮らしていけるし。
  ただし、主夫やってねー。
夫:うん、それは大丈夫。

辞めてもいいと言ってくれる人がいる(逃げ道がある)だけで落ち着くらしいです。

子供が大きくなって、「実は俺、心は女なの」って言ったらどうする?
産まれてもないのに、なーにーをいうーというレベルですが、話し合うわけです。
(赤サンは男だとは言われてますが、産まれてないので確定じゃないんだけど)

夫:…それは…えーと本人の意思を尊重…かな(大汗)
私:同意。

などなど。
杞憂に終われば笑い話~で済むことなので、ことあるごとにお互いの意識
確認をしているのです。


10/22(月)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(280kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
夜:焼きそば(580kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん
  ガツンとみかん(84kcal)、味醂揚げ(64kcal×4枚)
  その他(200kcal)

計:1,760kcal

また一度にたくさん食べられない症状が出たもんで、小分けにして
ぼちぼち食べた日。
ダンナは出張中。晩御飯はテキトー。
プレーンヨーグルト(1度に食べる量は250ml)を食べると
ほんとにお通じの調子がいいなぁ。
プレーンと言いつつ砂糖入れてますけどー。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

体重は妊娠後期に急激に増える…と言うけれど~33w4d~

私の場合は、妊娠初期にどわっと増えて後期はそれほどでもありません。
9ヶ月に入ってからは週に+0g~100g増なペース。

しかーし!!
妊娠初期(食べづわり期)に、6kgまずドーンと増えたので(ぷっ)
その分のリカバリというかつじつまあわせに必死で何とかという感じ。
常時食べてないと吐き気がすごかったんですよね。つわり時期。


  1. この春(4月~5月ごろ)、食べづわりだった。
  2. 仕事が丁度修羅場に入ったとこだった。
  3. 毎日出張しては会議会議で、移動多いわ座りっぱなし多いわ…
  4. いちいち離席してられないので、飴だのグミだのを食べ続けて吐き気を抑えていた。
  5. 妊娠10wで既に+6kg増えていた(わははは
  6. ちなみに、バストサイズが+10cm以上↑したのもこの頃なので3kgは胸についてると勝手に解釈していr

ただ、妊婦健診での体重チェックって「つわり終了後の体重を基点」に
してるんでしょか。
以下の通り、トータルではえらい増えてるのに体重で怒られたことありません。


現在(9ヶ月)の体重
・妊娠前(BMI20)からだと+13kg <オィオィ
・つわり終了後(BMI22.7)からだと+7kg


「体重管理も問題ナシ!」
と毎度言われます。いやあのかなり増えてる気が…。
糖とか蛋白とか浮腫が一度もプラスになってないから怒られてないのかな…?
問題アリ!と言われたときのためにブログに食べたものメモし始めたんですが、
自分メモで終わってしまいそうな。


冬眠前のクマと同じで、脂肪蓄える時期なんじゃろと勝手に解釈して、
割と我慢せずに間食もしています。バクバク。
ただし、何を食べるにしても頭の中で必ずカロリー計算。

今日は朝昼でカロリー過多なので、晩御飯はキノコ(低カロリー)でカサ増そうとか、
炒めるにしてもノンオイルで、とか。豆腐って低カロリーっぽく思えるけど
実はそうでもないんだよなとか。アイス食べるなら乳製品(バニラ系)じゃなく
シャーベット系にしようとか(倍以上カロリーが違う)。
乳製品系のオヤツはとにかくカロリー多いなコンチクショーとか。
だからカルシウムは牛乳(カロリー多い)じゃなくて、ワカメで取ろうとか。

食べづわりで一気に体重増えたときはどうしようかと思ったのだけど、
体重管理のためにと、大抵の食べ物のカロリーを覚えたのでこれはこれで
よかったかなと。

とはいえ、実際+13kgも増えてるのは事実なので一見すると単なるデブなんですけd
妊婦生活もあと少し。はやいなー。
お腹の中でモコモコ動くこの子と@一ヶ月、ほどほどに体重管理ガンバロー。

10/21(日)の食事(昨日)
朝昼:ナスとトマトのパスタ(少なめ)(350kcal)
   サニーレタスのサラダ(50kcal)
   白パン小(100kcal)、レモンティ(2kcal)
夜:鮭のチャンチャン焼き野菜たっぷりバージョン(357kcal)
  御飯1.5杯(250kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん、他(450kcal)

計:1,559kcal

「他」の中には、コーヒー飲んだときの砂糖・ミルクとか
お茶うけのクッキー1枚とかこまごましたもの含んでます。


土曜日、晩御飯作らなかったのもあって冷蔵庫の野菜室が満杯状態。
おまけに、今週のダンナはいつも一泊の出張が二泊予定。
(月火水の晩御飯は私一人=手抜きということ)
えーこのままじゃ野菜が傷むぅ、出来る限り食べたいーと
「鮭のチャンチャン焼き野菜超たっぷりバージョン」

鮭  2切れ
キャベツ 1/2玉
もやし 1袋
人参 1本
玉ねぎ 1個
えのき 2袋
白しめじ 1袋

熱通したらカサ減るから、とまだまだ野菜入れようとしてた私に
ダンナが2人分にしては多すぎ!とストップをかけてこんだけ。
実際食べてみると、ダンナは物足りなかった模様。だから言ったのに(笑)

野菜やキノコばっかなので、カロリーは低め。美味しかった。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月21日 (日)

出産準備品他のお買い物~33w3d~

車で10分ほどのアカチャンホンポへ。
ネット通販でもいいのだけど、どれが何やらわかってない新米2人(私とダンナ)は
まず実物見ないとダメだろ、と店舗まで。

最初から、こんな↓感じ。赤サン素人ここに極まれり。
「短肌着ってどれ…?」
「長肌着とどう違うん?」
「そりゃまぁ、長さが違うんじゃ…?」
「どう着せるん?」
「ここに書いてあるから、こーでこーじゃない?」
「…ふむ!(←よくわかってない)」


購入したもの
・新生児肌着セット(短肌着5枚・コンビ肌着3枚のセット)
・カバーオール1枚
・おくるみ1つ
・お徳用ガーゼハンカチ20枚セット(めちゃ安かった)
・抱っこヒモ(4Wayタイプ)
・おしりふき(詰め替え用も)
・赤ちゃん用綿棒
・赤ちゃん用スポンジ
・産褥ショーツ1枚(入院セットに入ってるけど、洗い替え用あったらベターってことで)
・乳帯1枚(〃)


今回保留にしたもの(ネット通販で購入予定)
・紙オムツ(予想外に重かった…)
・おむつバケツ(〃)
・ベビー石鹸、シャンプーなどのお風呂関係(多すぎて選ぶの疲れてきた)
・調乳用品(哺乳瓶とかミルクとか。必要なのかよくわからんので保留)


元々レンタル予定で、実寸だけ確認したもの
・ベビーバス(安いヤツを買うかも)
・ベビーベッド
・A型ベビーカー
・チャイルドシート(横型になるヤツ)


ちゃんとチェックリスト用意して、それ見つつ店舗徘徊してたっつーのに
それでもふと気づくと2時間経過。
私が腹の重さでふーふー言い出したので、切り上げて帰宅。

取りあえず、産院から退院する時の服と抱っこヒモは揃ったので
ちょっとだけ準備が進んだ気がする(気だけ…?)。


10/20(土)の食事(昨日)
朝昼:イタ飯のランチコース(3600円)(1800kcal?)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,800kcal


昼に食べたランチのボリュームが半端じゃなく、私・ダンナともども
「今日の晩御飯いらない~;;」状態。
めちゃ美味しかったんだけどね。
2人して少食だから、品数多いコースになるとすぐ満腹になるのがにんともかんとも。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

両親学級(2回目)~33w2d~

今日は両親学級(病院開催)の2回目。
相変わらず20組くらいの夫婦が参加で大盛況。

妊婦が摂取する栄養について、とか食事の習慣についてとか…
そうだよね!一汁三菜とか大事だよね!!!


一汁二菜とか、一汁三菜で夕飯の献立考えられたら楽なのに、うちの
ダンナ(晩酌命)と来たら、

・晩御飯に白米はいらない。
・味噌汁もいらない。
・「たくさんの種類のおかず(肴)を少しずつ」食べたい。
・漬物とか常備菜は1品として数えない。<オィィ
・辛いものは食べたくない。
・チーズ嫌い、野菜(かぼちゃとか)の煮物嫌い。
丼モノは夕飯としては食べたくない。
・パスタとかも 〃
・チャーハンとかも  〃
・etc....

丼モノ・飯モノがイヤ、という時点でいきなり夕食レパートリー数十種ボツに。
カツ丼、親子丼、玉子丼、ちらし寿司etc..全部ダメ。
(作っても、「俺は上の具だけでいい」と言うんです。そうするとどうしても
夕飯量としては少ないもんで、ダンナ用にもう一品用意するハメに…)
私自身が酒飲まない、飲めないのに、酒のアテばっか作るのってどうなのどうなの。

本当にいいダンナなんだけど、この夕飯の食べ方だけはどうにもこうにも;
白飯食えよ、白飯をよー。

今はリクエストに答えてるけど、子供できたら問答無用で一汁二菜食だの、
オムライスだの、親子丼だの作ってやるぅぅぅ。
ちなみに、カレーライスを作っても(ダンナが作る)、白飯は超超超超少な目にして
殆ど「ルーだけを食べてる」状態ですウチのダンナ。
なんでそこまで白飯を嫌う…(O_O;?


ごほん。話逸れました。

栄養の話のほかは、「妊婦ジャケット体験(8kgくらいの重さの妊婦体験出来る
ジャケットをダンナが着る)」とか「赤ちゃん(3.6kg)の重さ体験」とか。
赤ちゃんの人形が、予想外にズシッと重かったのがびびったこと。
こりゃ確かに腰痛だの、腱鞘炎だのなるわ…。
世の中のお母さんは、こんな重いもん平気な顔して抱っこしまくってるんだなーと感心。


10/19(金)の食事(昨日)
朝:照り焼きチキンと卵のサンドイッチ(420kcal)
昼:チーズバーガー(330kcal)
夜:豚しゃぶ肉の焼肉たっぷり野菜添え(レタス、サニーレタス、キュウリ、玉ねぎ)(300kcal)
  ワカメとエノキの炒め物卵とじ(80kcal)
  茄子の納豆カナッペ(55kcal)
  ごぼうとキュウリのサラダ少し(50kcal)
間:チョコプリン(330kcal)、味醂揚げ(64kcal×3枚)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,757kcal

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

安静にするのも退屈してきたので…~33w1d~

久しぶりに外出なぞ。
とはいえ、駅前のコンビニ(徒歩7分)までのたのた歩いただけ
なのだけど。
往復で15分程度しか歩いてないのに、帰宅すると腹が張ってる感じ。
うーむ、やっぱ安静にしとくべきだったか。

散々悩んでいた臀部痛は、常時着用中のトコちゃんベルトIIの
おかげで、すっかり痛みが引いている。結構なお値段(7,000円前後?)
だったけど、これは買って正解だった。産後の骨盤締めでも使おう。

帰宅して持ち帰ってる社用PCでメールチェック。
・○○の仕様について教えてください。
・××が技術的に実現不可っぽいです。どうしたらいいでしょう…?
・どこそこに置いてある遊休PCのパスワード知らん?
・△△君が(激務で)潰れそう。メールでいいからバックアップしてあげて(by部長より)

…わたしゃ、産休やっちゅ~ねん。
メールの返事書いてたら、リアルタイムで返事メールがさらに続々と。
結局3時間以上、仕事関係のメール処理。
在宅勤務手当てとか出ませんかそうですか。

仕事してさらに腹が張ってしまったので、横になってたら3時間ほど
爆睡。おかげでこの時間(深夜2:00)、さっぱり眠くならずにブログ更新中…


10/18(木)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(280kcal)、コーンポタージュ(150kcal)
昼:ヨーグルト(180kcal)
夜:麻婆茄子(300kcal)、ごぼうとキュウリのサラダ(134kcal)
  こんにゃくの味噌煮生姜風味(30kcal)
  ご飯小(180kcal)
間:チョコ小(33kcal×5)、味醂揚げ(64kcal×3枚)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,611kcal

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月18日 (木)

昨日はダンナの誕生日でした~33w0d~

付き合ってる時から、

・誕生日プレゼント特になし
 →お互い働いてるので、欲しいものは各自で購入してしまってた。
  プレゼントで欲しいものと言われても毎度思いつかないという…。

・誕生日が平日なら、デートとかもなし。
 →平日のシステムエンジニア(2人とも)なんて、帰宅22:00とか
  23:00が普通なもんで、デートしようという気になりましぇん。

・ちなみに、クリスマスやバレンタイン等も似たような扱い。

誕生日やクリスマスがあった週の週末に、何か美味いもんでも
食べに行くかーってのが通例。
とはいえ、イタ飯やフランス料理のコースは普段でも結構食べに行くので
(←ダンナが好き)イベントだから奮発した!っていうわけでもない。

…ということで、昨日のダンナの誕生日も

「何か食べたいものあるー?」

と聞いてみたのだけど、

「んー…特にいいや。週末フランス料理食べに行くか」

という返事。会計はダンナのカードですけど(げほげほ
うちは、支出担当=ダンナ・貯蓄担当=私なのだ。ダンナはカード使って
ポイントが貯まるのが何より楽しいらしい(なので支払いしたがる)。

しかし今回はいつもと違って私が産休で家にいる。
リクエストはなかったけど、ダンナの好物を用意しておこう、とステーキ準備。
以下のステーキソースが、めちゃめちゃ美味しくてダンナ超ご満悦。
美味かった美味かったとほめられて私もご満悦。

ステーキソース
 ・玉ねぎ :1/2個(すりおろし)
 ・しょうゆ:大さじ3
 ・すり胡麻:大さじ3くらい
 ・酢 :大さじ1と1/2
 ・酒   :大さじ1と1/2
 ・砂糖  :大さじ1弱
 ・みりん :大さじ1

全部混ぜた後、食べる直前にレンジで1,2分。うま!
…夕飯作るたびに写真撮ろうと思いつつ、それを食べてから思い出すのは何故…


---
全然関係ないけど、ダンナと2人で欲しい欲しいと探してる食器(?)が
あるんです。それは、

 石焼ビビンバ用の石鍋

あれはどこに売ってるんでしょ?
食器売ってる系のホームセンターや、普通のショッピングセンターでは
ことごとく玉砕。食器や金物売ってる専門店街行かないと入手難しいのかしらん。
家で石焼ビビンバ食べた~い。


…と思ってWeb検索したら、いろいろ出てきt
通販で買うのが早い?

10/17(水)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(280kcal)
昼:ヨーグルト(180kcal)
夜:ステーキ150g(450kcal)、ごぼうとキュウリのサラダ(134kcal)
  フライドポテト(ジャガイモ小1個分80kcal+油70kcal)
  レタス2枚分(12kcal)、玉ねぎ小1個分(ソースと付け合せと)(40kcal)
  コーンポタージュスープ(180kcal)
  ステーキソース(玉ねぎ、胡麻、醤油、酢、みりん、酒、砂糖)(50kcal)
間:チョコ小(33kcal×5)、味醂揚げ(64kcal×3枚)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,833kcal

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

連続睡眠時間は2時間~32w6d~

妊娠4ヶ月くらいの頃から頻尿状態(妊婦仕様)
既に半年近くも、「連続睡眠時間は2時間」ってのが続いている。

早めの22:00に就寝すると、夜間はこんな感じ。
・0:00:トイレ
・2:00:トイレ
・4:00:トイレ
・6:00:トイレ→そのまま起床

キッチリ2時間で起きる私って何なの!みたいな。
でも割と平気なのが自分でも不思議。
眠くてたまらないってことはナイ。ついこの間まで仕事してたけど
仕事中も別に眠くなることもなかった。
育児に備えた体に変化していってるのかな~(人体の神秘じゃ)。

赤サンが産まれても、夜数時間置きに起こされるってのは上記の通り
なので、あまり心配してないのだけど、実は睡眠関係で不安がひとつ。

「ダンナのいびきがひどい」

ということ。
睡眠外来行こうよー、と何度も言ってるほどいびきがひどい上に
無呼吸症候群にもかかってるダンナ。息が数分間止まるのは見てて怖い。

ダンナの健康面の心配もある上に、このダンナのいびきで赤サンが
眠れないんじゃなかろうかという不安あり。
(つーか、私はトイレ起きた後ダンナのいびきで眠れなくなること多し)
いびきってかいてる本人は全然意識してないから、危機感が薄いんっすよね。
何度も何度もこの話はしてるのだけど、イマイチピンと来てないようで。

赤サン産まれる前あたりにビデオ買うだろうから、最初にダンナの寝姿
(特に明け方)を撮ってやろうと思ってる私。

あーた、マジで呼吸止まってるから!
いびき音量すごいっすから!
これで横で寝ろってのは拷問ですから!
別室で寝る、というのは根本解決じゃないっすから!


10/16(火)の食事(昨日)
朝:目玉焼きのせトースト(280kcal)
間:ヨーグルト(180kcal)
間:焼き芋(450kcal?)
間:ヨーグルト(180kcal)
夜:目玉焼きのせトースト(280kcal)
間:他(300kcal)、ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,670kcal

胃が圧迫されて一度にたくさん食べられないので、少しずつ
小分けで食べてる状態。

ダンナ帰宅は22:30。
出張から帰宅の日も特に晩御飯用意しなくていいってことなんで
テキトーすぎな食事事情。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

ネットスーパーは便利便利~32w5d~

産休に入る直前に、いきつけのイトーヨーカドーが
ネットスーパーサービス開始→即会員登録。

うちでは、週末必ずダンナと買い物に行くのだけど、
・妊婦仕様の私があまり荷物持てなくなってきた。
・産休に入ったことで、平日の食材(私の昼用とか)も必要になった。
 (週末の買い物だけじゃ足りないことあり)
・近所のスーパーが妊婦スピードだと徒歩15分くらいかかる。

などなど、微妙に細かい問題発生。
(問題ってほどでもない)

近所のスーパーまで徒歩ってのが、軽い運動になっていい感じなのだけど、
腹張ってる時や臀部痛がある時なぞ、とてもとても無理だったので
このネットスーパーサービス開始が実にジャストタイミングだったのだ。

何が便利って大物(トイレットペーパーとか、ビールとか)を配達して
もらえること。
自分で買い物行って買ってもいいんだけど、別枠で届けてくれるなら
それにこしたことない、っていうサイズのものね。

赤ちゃん産まれたら、さらに買わなきゃいけない大物(オムツとか)が
増える&赤ちゃん同伴なのであまり持てなくなる、と思うので、
ガシガシ利用する予定。便利になったもんじゃて。


安静中でずーっと家にいるのだけど、明日ダンナの誕生日なので
何かいい食材ないかなとネットスーパー物色中(便利だ…)。
いやまぁ、支払いはダンナのカードなのだけど(げほげほ


10/15(月)の食事(昨日)
朝昼:リンゴ入りホットケーキ3/4(700kcal)
  (4枚分の分量にリンゴ1/2入れて炊飯器でケーキ状に焼き上げ。うま)
夜:目玉焼きのせトースト(280kcal)
  リンゴ入りホットケーキ1/4(230kcal)
間:チョコ小(200kcal)、他(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,610kcal

ダンナからの夜の定例電話が、「ホットケーキ食ったか!?」
だったのには笑った(私がひたすら食べたい食べたい言ってたせいっぽい)。
野菜何も食べてないけどいちいちキニシナイ!

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

安静中~32w4d~

10/13(土)は病院へ。
いつものごとくダンナと一緒に7:30に家を出て定期健診。
土曜日だけは予約が出来ないから、8:00の受付開始前に並ばないと
待ち時間がすごくなるのねん。

7:55についてすぐ受付したというのに、2番目。
産科受付に本日のNSTテスト受付用紙を出したものの、これも2番目。
・体重測定(自分ではかる)
・血圧測定(自分ではかる)
・検尿(トイレ各個室に提出小窓あり)
上記を終えて、NST待ち。

8:30にNST室に呼ばれてやっぱり2番目。同時に6人までしか
入れない部屋だから、受付が7番以降になると30分以上後回しになる。
最初のグループでえがった。

腹に赤サンの心拍測るヤツと、張り測定するヤツをくっつけて
癒し系音楽とビデオが流れる中、30分間リラックス。
雑誌も渡してくれるので、「おいしそー」とか思いつつ旅雑誌読みふける。

でも機械見てると、あからさまに「張り」が来ている。
(両隣の人の数値と全然違う)
張りが来た瞬間は、赤サンの心拍も跳ね上がる。そうか、苦しいのか。
こりゃいかんな…。

NST終わって、普通なら問題なしで終わるとこが、助産師さんに
グラフ見せられつつ。
「こんな感じ。張ってるのわかる?」
「わかります。」
「お薬もらってる?」
「いえ、今日の健診で言おうかと思って…」
「そうしてちょうだい。ちょっと張り強いわね。次回も再NSTね」
あーあー赤サン可哀想だ。

担当医師への受診も2番目のハズだったけど、NSTがあったので
No.3,4の人から先に。んでそれ終わったあと、どうやら上で分娩が
始まったらしく、先生が応援に行ってしまい診察中断(よくあること)。
結局、30分待ちで診察再開。

ようやく自分の番に。ダンナと一緒に診察室へ。
・心拍正常
・腹囲93cm
・子宮底長28cm
・尿糖(-)
・尿淡白(-)
・浮腫(-)
・羊水たっぷり
・赤サン元気いっぱい
・推定体重2,178g
・頭囲等からの推定週数は33w3dだの34w3dだの。
 「ん、ちょっと大きめかな」

ここまでは実に問題ナシだったのだけど、「張りがあるんです」
「2日前、痛くて目が覚めたんです」と言うと、
「そりゃよくないじゃない!」

子宮口は閉じてるので、切迫早産とかの心配はまだないとの
ことなのだけど、張りはヨクナイ!と先生。
次回健診(2週間後)まで、極力安静にして。ダンナ協力してあげて、と
安静指示。食べる時以外は寝てるくらいの気持ちで、とのこと。
もし家での安静が出来ないなら、入院してもらうよ。お小水を管で
取って、ベット上に縛り付けるよと脅される。うへ、それはヤダ。

…ということで、割と安静中。
ヒマなのが苦痛じゃて…。テレビ見ない人だしなぁ。

10/14(日)の食事(昨日)
朝昼:昨日の寄せ鍋の残りで雑炊2杯半(500kcal)
夜:鶏胸肉のガーリックソテー(300kcal)
  もやし炒め物(50kcal)
  キャベツとシメジと豚バラのトロトロ煮の残り(200kcal?)
  ご飯1.5杯(300kcal)、納豆(100kcal)
間:チョコ小(200kcal)、他(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,850kcal

晩御飯の準備(肉ソテーするだけ、もやし炒めるだけだけど)は
またまたダンナが殆どしてくれた。
ありがたやー。

10/13(土)の食事(一昨日)
朝昼:J's Gardenのモーニング(800kcal)
夜:寄せ鍋(300kcal)
  渡りガニ、タラ、白菜、しめじ、えのき、マイタケ
  ご飯小(180kcal)
間:チョコ小(200kcal)、他(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,680kcal

寄せ鍋は低カロリーでいいな。
鍋の準備(切るだけだけど)は、殆どダンナがしてくれた。
ありがたやー。

10/12(金)の食事
朝昼:ピザトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
夜:キャベツとシメジと豚バラのトロトロ煮(200kcal?)
  ピーマンと魚肉ソーセージの炒め卵とじ(120kcal?)
  和風ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン)(150kcal?)
  若菜おにぎり小×2(280kcal)
間:チョコ小(200kcal)、梨(100kcal)、他(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,670kcal

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

いたたたたた…~32w1d~

10/10の深夜(正確には10/11の明け方)、痛みで目が覚めた。
腹が張るっつーか、なんつーか。
生理痛…が起こる場所よりは上の方。

うーん、うーん、痛いよう…

こりゃ何の痛みだ、と思いつつ割と冷静に時計で時間測る。
切迫早産になりかけだとしたらヤバイな、と腹の子の説得を始める。

「こりゃ!今出てきたらヤバいぞい。@5週間は待ちなさい。」

結構な痛みを呼吸で逃しながら、お腹をさすりつつ真剣に↑のセリフを
お腹に向かって言う妊婦。自分で笑える。

うーん、うーん、痛いよう…

…という台詞は結構大きな声で言ってるのだけど、ダンナは起きる
気配ナシ。うん、明け方だし仕方ない。
定期的に陣痛のように痛みが続いたら、足でこづいて起こそうと
思いつつ、腹の子を説得しつつ、痛みと戦うこと30分くらい。
どうにか収まってまたうつらうつら…。

しばらく自主安静しよう。

10/11(木)の食事(昨日)
朝昼:ピザトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
夜:自家製トマトソースde煮込みハンバーグ(450kcal)
  きゅうりとリンゴのサラダ(80kcal)、若菜おにぎり小×2(280kcal)
間:チョコ小(200kcal)、梨(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,530kcal

500mlのプレーンヨーグルトを2日で1箱食べるようになってから
お通じの調子がとてもヨイ。

10/10(水)の食事(一昨日)
朝:ピザトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
昼夜:ガストでハンバーグセット(850kcal)
間:チョコ小(200kcal)、梨(100kcal)、こまごま(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,770kcal

散歩がてら駅前まで行って、臀部痛でそれ以上行くの断念。
イタ飯屋まで行きたかったのだけど、ガストで妥協…。
途中から腹張って仕方なかった。
(んで、夜中に↑で書いたような状態になった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

冬服どうしよっかな…~31w6d~

寒くなってきました。冬服どうしましょ。
部屋着は、マタニティ用ジャージとTシャツ(ダンナの)とか
スウェット(ダンナの)とかで問題ないんだけど、外出着がねぇ…。

今年はチュニック大流行だったから、妊娠判明したときも
「マタニティ買わずに大きめチュニックでいいや」
…なんて思ってたら大間違い!!つか無理でしt

いや、普通は大きめサイズで乗り切れるようなんですが。
私ちょいと心持ち胸がデカめなんですね元々。
非妊娠時でトップ90cmあった胸が、妊娠後は腹より先に胸がドドンドーン。
妊娠4ヶ月の時には、既にトップ100cm↑(ぶは
LサイズどころかLLサイズのチュニックすら、胸がつっかえて入りません
でしたことよ。

妊娠前BMIは20.6だったので胸以外は普通体型だとは思うんですけど…
って言うか、胸がスレンダーならもちょいBMI値低いと思うんですけど。
昔から胸のせいで服が合わないのが悩みでねぇ(o_o;

最初に買ったマタニティが、G~Hカップのブラジャーですよ。
デカイねぇ…デカイなぁ…とダンナも私もびびる大きさ。
(今増えてる体重のうち、3kgくらいは胸についてると思うマジで)
普段からGカップの巨乳アイドルとか、ほんと大変じゃろなぁ。

妊娠9ヶ月に入ろうかという今、腹囲は90cmを超えて「腹デカッ!」に
なっているものの、それ以上に「胸デカッ!」なわけで。
通販のLサイズマタでも、たまに胸キツイ時あるから購入は慎重に…。

はー、物入りですこと。

10/9(火)の食事(昨日)
朝:ピザトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
昼:焼き芋(400kcal?)
夜:焼きそば(500kcal)、梨(100kcal)
間:チョコ小(200kcal)、こまごま(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,820kcal

ダンナが出張でいないと、ほんっとに適当。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

今日は一人~31w5d~

ダンナは週明け恒例の大阪出張(一泊)。
私一人なので、朝からテケトーな食事(↓に記載してるのは前日の食事)。

・臀部痛まだある
・胎動激しい。
・昨日の夜、全然眠れなかった。
・だもんで、昼間うつらうつら…

産休入ったらやりたいこといっぱいあったのにあったのに!!
ダラ~っと過ごす日々がもったいない。株やろうとネット証券から
書類取り寄せもしてたけど、PCに向かう時間が結構つらいので(痛みで)
そのまま放置気味。無理して金稼いでもなぁ、と(そりゃそうだ)。

昨日食べたカンパチのかま塩焼きは美味かった。
カロリーも低いし、お値段も安いし(ブリかまとかに比べると)
また買おう。ちなみに、頭縦半分割りで198円。塩振ってオーブン220℃で25分也。

体重は10日前の健診から+-0kg維持。
リビングに体脂肪計置いてから頻繁に体重はかるクセがついたけど、
朝と昼と夕方と夜で、1kg程度は余裕で増減がある(私もダンナも)と
いうのを始めて知った。
いつも同じ条件で計る、というのが大切なんだな。

関係ないけど、産休入るときに取引先からもらったプレゼント。
ベビー用っぽいオルゴールと、同じくオルゴール機能のついた写真立て。
「おぉ、ラブリーやね」
と私がそれいじってたら、それを見ていたダンナの一言。

「…しかし、お前はつくづくそういうの(ラブリーベビグッズ系)似合わんなぁ(笑)」

わしもそう思う…。

10/8(月)の食事
朝昼:前日の寄せ鍋残りで作った雑炊2杯(245kcal×2)
夜:カンパチかま塩焼き(150kcal)、ゴーヤサラダ(50kcal)
  チンゲン菜の炒め物卵とじ(80kcal)、ご飯(200kcal)
  納豆(100kcal)
間:ショートケーキ(300kcal)、チョコ小(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,570kcal

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

体育の日~31w4d~

天気悪し。
体調もイマイチ。

トコちゃんベルトしてたら、どのくらい歩けるかなと
ちょっとマンション周りをウォーキング。
うーむ、まだウォーキングできるほど快調ってわけじゃなさそう。
半周したとこで痛みで断念。

10/7(日)の食事
朝昼:目玉焼き(100kcal)、ベーコン×2枚(160kcal)
   キャベツ(20kcal)、バタートースト(180kcal)
夜:寄せ鍋(300kcal)、ゴーヤのサラダ(100kcal)
  カロリーオフチューハイ(100kcal)
間:ショートケーキ×2(600kcal)、チョコ小(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,660kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

アルコール飲んだの何ヶ月ぶり…?~31w3d~

妊婦はあまりアルコール摂取しちゃいけません(ははh

買い物行って、午後はのんびり。
改善されたとはいえ、まだ臀部痛はあるので
無理は出来ない。

骨盤の部分をベルトで締めたままPCに向かうと、
足がむくむというジレンマ。PC向かう時間減らすか…

10/6(土)の食事
朝昼:プリンスホテルのランチ(2300円)(1000kcal?)
夜:レタスのサラダ(20kcal)、お好み焼き(少なめ)(400kcal)
  肉ダンゴ(250kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,670kcal

今日のカロリーは全然わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

トコちゃんベルトIIが来た~31w2d~

午前中にトコちゃんベルトIIが届いた(予想より大分早い)。
早速着用してみたら、うっ…イイ。イイよこれ。
ベットから起き上がる時、ソファから起き上がる時などに
激痛が走っていたのが、何なく起き上がれるようになった!感激。
やっぱ骨盤ゆがんでいたのか~。

まだ完全には痛みから脱却できてないけど、それでもあらゆる場面で
痛みが軽減されたもんで気分も晴れやか。うれしーなー。

昼からは、病院で開催される両親学級(第1回目)へ。
20組かそれ以上の夫婦参加。多めっぽい。
入院時の準備品とか、赤ちゃん用品でそろえなきゃいけないものとか
入院するときの母体のサインとかの講義と、実際の出産のビデオなど。

奥さんに無理やりつれてこられたんです~、みたいな
いかにも興味なさげなダンナ連中の中、助産師さんの講義を聞きつつ、
まっさきにノート出してメモ取り出したのがウチのダンナだったことに
嬉しさがこみ上げる。ありがたいなーうれしいなー。

お腹にほお擦りして、パパですよぅ(すりすり)…みたいなことは
しないダンナだけど(←照れくさいっぽい)、子供が産まれることを
喜んでいることは伝わってくる。
私に対するありとあらゆるバックアップがほんに嬉しい。

10/5(金)の食事
朝:プレーンヨーグルト(+砂糖)(180kcal)
昼:焼き芋(大1個)(600kcal?)
夜:鶏肉の照り焼きチンゲン菜添え(250kcal)
  キュウリと人参の胡麻和え(70kcal)
  チンゲン菜のツナマヨ和え(100kcal)
  赤飯(200kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん
  クッキーとか(200kcal?)

計:1,600kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

骨盤の歪み?~31w1d~

臀部痛(左の大臀筋)がひどい。
何でここが痛くなるんだ。

ベッド(ソファ)から起き上がる時、電流が走るがごとく激痛が…
痛みでうぐっ、だの、いたーっ!だの思わず声が出てしまうって
相当だと思う。妊婦って大変なんだな…。

骨盤矯正体操みたいなのやってるけど、昨日今日で治るもんでもなし。
今日は調子いいかな、とウォーキングがてら外に出てみたけど、
ものの10分で痛みがピーク。足引きずるようにして帰ってきた。
これはツライ。

せっかくの産休。
こんなゆるやかな(ヒマな)時間過ごせるのって、もう二度とないと
思うのに、体の痛みで何もできないって悲しいなぁ。

10/4(木)の食事
朝昼:目玉焼きのせトースト(100+160kcal)
   サラダの残り(レタス/ハム/ポテトサラダ)(120kcal?)
夜:明太子+しめじスパゲティ(600kcal)
  わかめとレタスの炒め物卵とじ(50kcal?)
間:マンゴープリン(140kcal)、ルイボスティ(0kcal)×たくさん
  ヨーグルト(120kcal)、みりん揚げ(120kcal)、その他(200?kcal)

計:1,610kcal

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 4日 (木)

産休に入ってます~31w0d~

10/1より産休突入。
体が安心したのか、腰痛・臀部痛がますますひどくなってきた。
まともに歩けない、寝返りすら激痛が走ってうめき声が出る時も。

胎児が大きくなるにつれ、骨盤が開くというか歪むというか、な
状態になってるのが原因か?

病院で相談したら、
「よくそう言われる方いるんですよ~。でも32w頃になったら
 ピタリといわなくなりますね。ハッハッハ」
2週間の我慢で慣れるもんなのかこの痛みが。
いや、体が順応して痛まなくなるのか?

オレに出来ることはないかー、と心配してくれるダンナ。
取りあえずいいと思われるもんは何でも買え、と言うので
「トコちゃんベルトII」を注文。届くのが楽しみ。

産休入ったら、平日昼間からどこ行ってそこ行って云々と
結構楽しみにしてたのだけど、歩けないので引きこもり状態。
早く痛み軽減しないかな…

10/3(水)の食事
朝昼:赤飯(230kcal)、納豆(100kcal)
   ゴーヤと玉ねぎとツナとコーンとレタスのサラダ(150kcal?)
夜:ゴーヤチャンプルー(豚/豆腐/卵)(350kcal)
  キャベツとミニハンバーグとベーコンのケチャップ煮込み(150kcal?)
  サラダ(レタス/ハム/ポテトサラダ)(120kcal?)
間:プリン(180kcal)、パウンドケーキ(265kcal)、クッキー2枚(100kcal?)
  その他(200kcal?)、ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,845kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »