トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の13件の記事

2007年7月31日 (火)

腹が張る…~21w5d~

朝7:00に家を出て、20:00まで残業(帰宅21:00前)。
腹が張る張る…と思いつつも、夢中になって仕事してもた。
途中で何度も内角低め内側からえぐるようにジャブ(胎動)食らって
うぐぐぐぐ。

今週末は妊婦検診。
前回より1.5kg~2kgくらい体重が増えている。
妊娠中はダイエットする気はさらさらないけど、短期間でこれほど
にょきにょき体重が増えるのも初めてなので、体がついていってない
気がする。腹が重い…

7/30(月)の食事
朝:ダノンBIOヨーグルト(70kcal)
昼:トマトとモッツァレラチーズのパスタ(600kcal?)、サラダ(150kcal?)
  コーヒー(砂糖ミルクで50kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、甘栗(180kcal)
夜:カレーライス(600kcal)、プチトマトとレタスのサラダ(100kcal)

計:1,750kcal+α

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月24日 (火)

食欲を止めてぇ~20w5d~

7/23(月)の食事
朝:黒糖ロールパン(90kcal)、ダノンBIOヨーグルト(70kcal)
昼:ハムタマゴサンド(367kcal)、春雨サラダ(148kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、ガツンとみかん(小60kcal)×4、甘栗(180kcal)
  ポテチ小(167kcal)
夜:納豆(100kcal)、ご飯一膳(180kcal)、
  自家製ポテトサラダ少し(120kcal)

計:1,662kcal+α

ダンナ出張。間食しすぎー。ご飯手抜きすぎー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

摂取カロリー日記3日分まとめ書き。~20w4d~

7/22(日)の食事
朝兼昼:昨日の残りのすき焼きにうどん入れて卵とじ(550kcal?)
自家製ポテトサラダちょっと(100kcal)
間:ガツンとみかん(小60kcal)×2、何かお菓子(200kcal)
夜:サーモンのムニエル(185kcal)、自家製ポテトサラダちょっと(100kcal)
  納豆(100kcal)+生卵(90kcal)、御飯2膳(380kcal)
  シシトウとズッキーニと魚肉ソーセージの炒め物(150kcal?)

計:1975kcal+α

あーあー、週末はどうしてもカロリー過多に…。
おかず3,4品用意すると、すぐ700kcal↑行くんですけど。それに
プラスして白米食べようもんならもう…。
納豆が美味くておかわり止まりません。

実家から大量のジャガイモその他送ってきたとはいえ、ポテトサラダ作りすぎた。
しばらくポテサラ漬け決定。

7/21(土)の食事
朝兼昼:食パン(145kcal)、ハッシュドポテト(160kcal)
スクランブルエッグ(生クリーム・チーズ入り)(180kcal?)
キャベツ千切り湯通し(20kcal)+ドレッシング(80kcal)
プチトマト1/2(10kcal)
間:草もち小(100kcal)×2、ガツンとみかん(小60kcal)×2
夜:すき焼き(400kcal)、生卵(90kcal)、自家製ポテトサラダ(200kcal)

計:1605kcal+α

同じレシピでも、ダンナは食パン2枚だったりハッシュドポテト2つ
だったり、すき焼きは当然私よりたくさん食べてたり、卵2個だったり
ビール3本飲んでたり。
甘いもの食べない分さっぴいても、800kcalくらい私より余分に
摂取しているっぽいのに、キミはなぜ太らん!!

7/20(金)の食事
朝:黒糖ロールパン(90kcal)
昼:ハムタマゴサンド(367kcal)、小松菜とひじきのサラダ(78kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、ガツンとみかん(小60kcal)×2、甘栗(180kcal)
  キットカット(75kcal)×2
夜:麻婆茄子(茄子・人参・ピーマン)(250kcal)

計:1235kcal+α

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

胎動~20w1d~

20w0dからいきなり胎動感じ始めた。
仕事しててモコッ(うっ… ←腰が引ける
歩いててメコッ(うへ… ←腰が引ける

内側からえぐるようにジャブ食らってるような…これは
なかなか経験できん。

昨日の食事
朝:黒糖ロールパン(90kcal)×2
昼:ハムタマゴサンド(367kcal)、ごぼう他サラダ(172kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、ガツンとみかん(小60kcal)×2
夜:五目炒飯(500kcal)

計:1339kcal+α

前日休んだ分、仕事溜まりまくり。いーそーがーしーいー。
帰宅が21:40。ダンナ出張からの帰宅が22:00。
実家から送ってきた野菜が山ほどあるのだけど、料理する元気ナシ。

風呂掃除してて、腹が邪魔でつんのめりそうになる。
あぶね。

一昨日の食事
朝:BIOヨーグルト(70kcal)
昼:焼きそば(500kcal)
間:ガツンとみかん(小60kcal)×3、キットカット(75kcal)×4
夜:なにか忘れた(350kcal)

計:1400kcal+α

腹張って仕方ないので休んで安静にする。
モノ作る元気なし。インスタントで済ませてこんな情けない食事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

安静~19w6d~

昨日の出来事

普通に出勤したものの、腹が張って張って張って…
特に会議予定もなかったので昼で早退させてもらった。
12:00からフレックスなので、早退というわけでもないんだけど。

昨日の食事
朝:蒸しパン(小160kcal)
昼:エビドリア(605kcal)、ミニサラダ(100kcal?)
間:ガツンとみかん(小60kcal)×3、BIOヨーグルト(70kcal)
夜:レタスとミニトマトのサラダ(150kcal)
  蒸しパン(小160kcal)×2

計:1585kcal+α

ダンナは2泊3日の出張。
とたんに夜が手抜きになる。っつか手抜きすぎ。

何故か夜全く眠れず。昼安静にしつつ寝てたから?
3:00過ぎまで眠れなくて困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

大雨で出勤~19w5d~

薬飲んでても腹が張る。

出勤なぞしてないで、安静にすべきなんじゃなかろうか。

昨日の食事
朝:昼と兼用(前日食べ過ぎたので)
昼:アンチョビとキャベツのパスタ(600kcal)、麦茶(0kcal)
間:蒸しパン(小160kcal)、ガツンとみかん(90kcal)、キットカット(74kcal×3)
夜:レバーペースト(120kcal?)、フランスパン(1cm)×2枚(120kcal?)
  鶏ササミのガーリックソテー(250kcal)、ミニトマト(14kcal×5個)
  キャベツ湯通し(20kcal)+ドレッシング(80kcal)
  ズッキーニとピーマンとシメジを炒めてシソ風味麺つゆで味付けしたもの(50kcal)

計:1799kcal+α

間食しすぎた。家でゴロゴロしてるとダメだ~。
禁煙反動でどうしても何か口にしたくなる。

週末料理の特徴
 ・ダンナが食べたいものを作る(肉)
 ・その上で、副菜は野菜で攻める。
 ・でも煮物系は余り好きじゃないようなので、どうしてもサラダか
  炒め物になる(それが複数)。
 ・油控えめにしてても、結構なカロリーっぽいので私自身の食べる量は
  自分で制限。
 ・…すると、残ったヤツ全部ダンナが平らげる。

私は体重変化殆どないけど、この三連休でダンナの体重が+2kgになってて
ワロタ。ダンナって見ててビックリするくらいマヨかけるんっすよ。
それじゃ野菜の味しないんじゃね?ってほど。
まぁ自分でヤバイと思ったらきっと節制することでせう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月16日 (月)

台風一過…かと思ったら地震~19w4d~

台風4号通りすぎて、綺麗に晴れ渡ったと思っていたら
ぐらぐらと地震。関東でも震度3?4?と思うほど。

ひどい被害に遭われた方、本当にお気の毒に思います。
腹に子がいる状態で、地震来たらどうしようと本当に思う。

昨日の食事
朝:レバーペースト(120kcal?)、フランスパン(1cm)×2枚(120kcal?)
昼:ミートソーススパゲティ(720kcal)、ブロッコリーとプチトマトのサラダ(150kcal)
間:おはぎ(小×2:300kcal)、ガツンとみかん(90kcal)
夜:豚肉の味噌漬け×1.5枚(180kcal)、ローストビーフの残り(100kcal)
  ブロッコリーとレタスとプチトマトのサラダ(150kcal)
  ポテトサラダ(100kcal?)、ご飯一膳(180kcal)

計:2210kcal+α

うわ…。体重+したと思ったらカロリー摂取しすぎてt
サラダ自体は150kcalもないけど、ドレッシング使ってるので
多めに計算。
休日はあかん。どうしてもカロリー過多になる。
平日仕事してるのは、逆に食べすぎ防止になっていいのかも。
腹張ってしんどいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

戌の日~19w3d~

自分メモ続く。

日曜日。

台風4号が迫ってる大雨の中、横浜水天宮へ。
5ヶ月目の戌の日に安産祈願するとよいらしい。

土砂降りだったものの、何とかご祈祷終わって帰宅。
その後は台風ということもあって、家でのったりのったり。

昨日の食事
朝:BIOヨーグルト(70kcal)
昼:グリルチキンとふわふわ玉子(500kcal?)、ミニサラダ(100kcal?)
間:おはぎ(小:150kcal)、ガツンとみかん(90kcal)
夜:レバーペースト(150kcal?)、フランスパン(1cm)×3枚(175kcal?)
  ローストビーフ×3枚(150kcal?)、たまねぎスライス(30kcal)
  ブロッコリーとプチトマトのサラダ(150kcal?)

計:1565kcal+α

昨日の摂取カロリーはよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期健診日(19w2d)

自分メモ続く。

土曜日。朝7:30からダンナと一緒に病院へ。
何も言わずに、当然のごとく健診に一緒に行ってくれるのが
とてもありがたい。

経過
・心音正常
・大きさ順調
・羊水の量バッチリ
・母体の血圧・血圧検査その他全て正常
・体重は(妊娠前より)+8kgだけど、つわり後からだと+2.5kgなので
 「体重増加も問題なし」とのこと。
・順調すぎるほど育ってて、腹囲が大きすぎるくらい。
 5ヶ月にしちゃ、腹デカイのは自覚してr
・超音波でアレがバッチリ見えて、♂と判明。うひょー。
 (医師に言われる前にダンナが気づいたほどバッチリ見えた)
・胎動はまだ。心配しなくても、来週か再来週には感じますから
 心配せず、と言われる。

全てが順調と太鼓判押されて、本気で一安心。

聞いたこと
・足がつるのは妊婦は仕方ない。産めば治るからそれまで我慢。
・腹が張るのはちょっと問題。弱いお薬出すけど、それでも張る
 ようなら要安静。それでもダメなら入院(うへ)
・無痛分娩希望なのだけど、麻酔科医の医師が現在骨折中で
 出勤してないとのこと(医者の不養生…?)
 9月になったら出勤するので、そのとき再度相談。

事務手続き
・分娩費用払い込みOK
・両親学級申し込み(10月第1~第3土曜日)OK
 (これも夫参加するのが当たり前~のごとくダンナが申し込んだ。
  ありがたいな~)

昨日の食事
朝:BIOヨーグルト(70kcal)、ウィダーインゼリーMB(72kcal)
昼:ハムタマゴサンド(367kcal)、ごぼう他サラダ(172kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、飴(10kcal)×3~4個、ガツンとみかん(90kcal)
夜:豚肉と玉ねぎ煮込んで万能葱入りタマゴで閉じて丼(約600kcal)
  ピーマンとシメジの炒め物(3口くらい。約150kcal)

計:1561kcal+α

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月13日 (金)

摂取カロリー日記になりつつ。

19w1dくらい(多分)。雨。朝から腹が張る。
今日の仕事終わったら三連休だガンバロー。

6:00  起床
7:00前 ダンナ出勤
7:05  私出勤(徒歩でバス停へ)
7:15  バスに乗る
7:45  終点に着く
8:00  会社に着く(バス停から会社まで徒歩15分)

会社の回りに食べ物屋が少ない+社食が余りスキじゃないってことで
以前お弁当持って行ってみたのだけど、「腹重い+荷物重い」が
1.5kmの徒歩通勤だと結構クルのであった。
それにプラスして水筒とか持つと、ほんと荷物結構重くなるんだよな…

今日の仕事予定

08:00-09:30 メールチェック他
09:30-10:30 SS設計
10:30-12:00 リーダー会議(進捗報告会)
13:00-17:00 マスタ全体レビュー会議

ほぼ終日会議。
腹張ってるっつーのに、これは拷問か。

昨日の晩、危険なほどふくらはぎが痛かったのだけど、
必死でマッサージしまくって寝たせいか、今日はツらなかった。ほっ。

昨日の食事
朝:レーズンロール(100kcal)×1、ミロ+牛乳(200?kcal)
昼:ごぼうサラダ(150kcal)、テリヤキバーグパン(280kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、飴(10kcal)×3~4個、メロンパン(350kcal)
  ガツンとみかん(90kcal)
夜:レタス(食べたのは2枚分くらい=12kcal)とスモークサーモン(200kcal?)の
  サラダ
  鳥レバー(110kcal)とニンニクの芽(20kcal?)のいためもの
  (+ドレッシング、油等で200kcalと仮定)

計:1552kcal+α

間食のメロンパンが余計だったー!!と思っていたのに(むしょーに食べたく
なったんでい)、計算してみたら1,600kcal行ってなかった。意外。

ちなみに、晩御飯はほかにメンチカツ(2枚)+プチトマト数個なども用意
してたのだけど、私はレバーやレタスを食べたとこでお腹張ってパス。
ダンナがメンチカツ2枚食べてくれちゃった。
2枚で590kcalくらいあるんですけどなぜそれで太りませんかダンナ。

ダンナが晩酌派で、殆ど白飯食べない人なので平日はもう御飯炊かなく
なってしまってる。自分ばっかり冷凍飯解凍して食べるハメになるしね。
白飯一杯190kcalくらいはあるから、その分のカロリーは自然抑制。

かぼちゃの煮つけや、野菜の煮物食べたい。
↑↑ダンナが嫌いなので、滅多に作らない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

19w0dくらい(多分)

母子手帳にメモっとけ、的内容をブログにしてるだけの自分メモです。
書くよりキーボード打つ方が早いのは職業病。

昨日の出来事。

明け方、左脚つって悶絶。
出勤して、ひたすら仕事。
夕方、腹がパツンパツンに張ってくる。
隣席のHさんに、「朝よりお腹膨らんでません?」と指摘されるほど。

こりゃしんどいわい、と定時退社。
皆が残業してても気にせず定時退社。ツラの皮の厚さコンテスト優勝できるね。
(自分の仕事は持ち帰ってでも終わらせてますよ!)

気分はなぜかケンタッキー。チキン1つで240kcal。意外と低い。
一度に3つ4つも食べる人だと低くはないけど。
私だとまいゴチセット520円(チキン×2+コールスロー=572kcal)でお腹いっぱいに
なるので、下手にフル夕食食べるよりカロリー的には低いのだ。
まー、栄養については置いとく。コールスロー食べただけマシ。

昨日の食事
朝:ひじき御飯のおにぎり(小さめ)150kcal、シュークリーム(230kcal)、紅茶(0kcal)
昼:ハムマヨパン(220kcal)、テリヤキチキンパン(280kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、飴(10kcal)×3~4個、ガツンとみかん(90kcal)
夜:ケンタッキーフライドチキン(240kcal)×2個、コールスローS(92kcal)

計:1582kcal+α

妊娠してから何でもかんでもカロリー表記を確認してから買うようになった。
スナック菓子(ポテチとか)は一袋で450kcalくらいあるので、激しい運動の
出来ない今は怖くて食べられない。消費しきる自信ないしー。

週末は、鉄分ビタミン重視の献立にするけど平日は実にテキトーだ。
ダンナがいない(大阪出張中)だと、なおさらテキトー。

私がもし専業主婦で、一日家にいたら摂取カロリーはこんなもんで済まないことは
確実。それほど食欲MAX。仕事中は自席でモノを食べれないから(お茶・飴程度はOK)、
それで何とかセーブされてる感じ。

夜、別サイト(こっちはアクセス多すぎて、うかつな私生活系が書けない)を更新して就寝。
上記カロリーしか摂取してないのに、体重+1kg。
どういう仕組みかね…と不思議でたまらん。あー腹が張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

18w6dくらい(多分)


6:20起床。
今日も5:00頃に脚がつった。珍しく左脚。
妊娠すると足がつりやすくなるとはいうけど、それ7~8ヶ月頃ちゃうんかいと。
大きくなったお腹が骨盤を圧迫して云々がつる理由らしい。
5ヶ月の今でもこれだけ頻繁につるってーのは、お腹大きめなんだろな(実際デカい)。

脚つって悶絶してたものの、昨日今日とダンナは大阪出張。
一人さびしく絶叫悶絶。痛い痛い痛い痛い。

7:05に家を出て8:00くらいに会社着。
9:00から始業だけど、気持ちよく定時退社するために朝1時間残業。
人いないせいもあって、結構仕事がはかどる。

システムエンジニアをしているので、一日中PCに向かっているor会議してる。
夕方は腹が張って仕方ない。産休直前の8ヶ月くらいだとどうなるんだろうと
このでかい腹に一抹の不安。
しんどかったら休んで構わんですよ、早退していいんっすよと周りから
声かけられるたびに、すまんこったーと感謝の念。

腹の中のそらまめはすでに20cmくらいにはなってるハズなのだけど、
未だ胎動を感じない。おーい、生きてるかー?←ちょっと不安。

昨日の食事
朝:レーズンロール(100kcal)×1、ミロ+牛乳(100?kcal)
昼:ハムマヨパン(220kcal)、テリヤキチキンパン(280kcal)
間:烏龍茶(0kcal)、飴(10kcal)×3~4個、ガツンとみかん(87kcal)×2
夜:ひじき御飯のおにぎり(小さめ)150kcal×3個、ブロッコリ×6房くらい(180kcal?)

計:1544kcal+α(?付きの食品のバッファ)

通勤で朝晩3kmくらいはイヤでも歩いてる毎日。
でも体重は維持or微妙に増える!不思議!
野菜が足りてないけど気にしない!<きにしろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子母子手帳開始

多分最初で最後の経験だから、ちゃんと記録残しておこうかなと。
メインの某日記は最近お休み気味。アクセス多いのに申し訳ないけど、
妊婦日記書ける雰囲気じゃないもんでスンマセン。

■経緯

2007年
04/19:
医者行って妊娠6wといわれる。

04/20:石川に単身赴任中のダンナに電話。
     「私子供できたよ~~」「…マジ!?」

05/某:

毎週検診してた頃。
12w?くらいに、「母子手帳もらってきなさい」といわれる。
つわりは「食べづわり」の方っぽい。四六時中気持ち悪くて、食べるとちょっと収まるみたいな。
仕事は某システムUI設計開始で顧客との打ち合わせで週3回くらい出張あり。死ねる。
電車バスでの移動は酔って仕方ないのに、1日で2箇所くらい会議場所への移動出張あり。
休みたい…。

特に食べまくったわけじゃないけど(ダンナはタバコやめたせいだろと言う)、順調に体重増える。
3ヶ月で既に+6kgくらい。ワハハ。
でも、胸のサイズアップももう始まって(本読むと、7~8ヶ月くらいと書いてあるのに)、すでに
ブラジャーきつい。買い換える。バスト98cmってあーた。妊娠3ヶ月でバストが+10cm。
絶対増えた体重のうちの2,3kgは胸の重さだね!

05/後:

叔父が交通事故で、父が家に2週間泊まりに来る。
父娘生活でちょっとリズムが狂うけど仕方ない。父も毎日病院まで2時間近くかけていくの大変そう。

06/04:

ダンナが8ヶ月間の単身赴任修了。もどってくる。

06/某:

まだ産む病院が決まってない。
不安(ダンナがさらに転勤になるかも、という話が出ていたため)。

06/某:

産院に電話しまくるものの、4軒に「12月分娩分の予約はいっぱい」と断られる。
超不安。体重+7kgくらい。

06/中:

新横浜某産科専門病院で、ようやく分娩予約取れそうな手ごたえ。
それまで行ってた個人医院で紹介状書いてもらう。お世話になりました。
会社休んで早速病院行ってみる。とにかく分娩予約取れてない状態が不安でたまらない。
ダンナも会社休んでついてきてくれた。結構感激。

06/中:

新横浜某産科専門病院で分娩予約できたー。ほっと一安心。
先週、個人医院で定期健診受けたばかりなので、今日は特になし。でも経膣超音波検診される。
個人医院ではすでに経腹超音波(しかも個人医院なのに4D)だったので、ガックリ。
順調ですよ、とのこと。

そのまま血液検査等々をして、手付金(10万)払って分娩予約。
おそらく最初で最後の出産だから(私もダンナも子供諦めてた年だからねー)と、
ダンナが特別室予約をしてくれる。
うは、その金を産まれてくる子供に使った方が…!と思ったもののまー黙っておこう。

07/頭:

妊娠5ヶ月に突入。つわりほぼ終了。
つわり終わると同時に、体重の伸びもストップ。+7kgで現状維持。
…というか、最近目に見えて腹膨らんでるのに体重変わってないとこみると母体的には減ってるのか?
BMIが普通の人は、分娩時に+8kg~+12kgくらいの増加に抑えるのが理想とのこと。
別に食べに食べて太ったわけでもないので気にしてない。+7kgでもまだBMIは普通範囲だ。

5ヶ月で、既に結構な腹の大きさ。雑誌の妊婦モデルとかよりもかなり大きい。
大きく育つのはよいことだ。健康に産まれてくることだけを願う。

あからさまに腹が出てきたので、ダンナもかなり「子供が出来た」ことを自覚したっぽい。
最近やたらやさしくて嬉しい。自分から「たまごクラブ」とかも読んでいる。

通勤は徒歩10分+バス30分+徒歩15分。バス乗ったあとの徒歩が結構キツイ。
仕事は回りが気づかってくれるのでありがたや。
朝早く行って、やることやって定時で帰る生活を心がける。

今週土曜日は定期健診。火~木までダンナが大阪出張で木曜日の検診に行けなかったので、
土曜日だ。予約できない日なので朝7時には家出て病院向かう予定。それでも午前中は潰れるだろな。
(当然のように)ダンナが病院一緒に行こうとしてくれることに感謝。

日曜日は戌の日なので、水天宮に安産祈願行く予定。

…というのが現在までの経緯。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年8月 »