09.生後2ヶ月

2008年2月28日 (木)

親子川の字といびきと睡眠時無呼吸症候群と、のハナシ ~生後90日~

タロさん(仮名)の生後90日いろいろメモ


夫:検査の結果なんだけど…。


昨晩、神妙な面持ちで口を開いたダンナ。
以前から、『いびきがひどすぎる』『寝てる時に呼吸止まってる』
『合併症とか怖いから専門病院行って!』と私が口をすっぱくして
言っていたのに、どこ吹く風だったダンナ。


私:ダンナのいびきでタロさんが夜眠れない時があるんだよ!


この台詞が効いて、ようやく睡眠外来に行ってくれたのです。


  1. 割と近所で、土曜日初診してくれて、睡眠障害センターという
    専門科がある総合病院を”私が”ネットで探し出した(1月)

  2. 体が心配だから、となだめすかして受診してもらった(1月末)

  3. 本検査は予約が一ヶ月以上埋まってるので(うへぇ)、とりあえず
    家で出来る簡易検査器具で検査(1月末)

  4. その簡易検査結果が出た(2月末) ←今ココ

  5. 睡眠障害センターに泊り込みの本検査は3月中の予定。

道のりは長いけど、大きく前進しております。
で、注目の検査結果。


夫:7時間半の睡眠で、230回の無呼吸があったって…。


………(あまりの数に私も絶句)。


夫:一番長いので、130秒の無呼吸時間があったって…。


それは横で寝てたから知ってた私。1分も2分も息止まるから、怖くて
こっちが安眠できんわーっ!と何度も何度も言ってたのだ。

専門科医にデータを数値で提示されて初めて、コトの重大さを認識した
模様。どうやら、心臓への負担とかその他の合併症が心配ですと激しく
医者に脅されたらしい。

本検査をしてから、どう治療するか方針決定するらしいけど、


  • 専門のマウスピースを寝る時に装着する。
  • 鼻に空気送り込む機器を寝る時に装着する。
  • 手術で完治できるタイプなら手術する。

どの方針になっても、ちゃんと治療する気になってくれたようだ。


夫:オレもタロさんと一緒の部屋で寝たいしな…。


この日以来、私に寝室から追い出されていたダンナ。
私も本当はダンナと一緒の部屋で親子仲良く川の字で寝たいんじゃよー。
完治するといいなー。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ90分、左パイ90分)
    • おしっこ:16回
    • うんち:5回


トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年2月27日 (水)

確定申告の準備とかイロイロ、のハナシ ~生後89日~

タロさん(仮名)の生後89日いろいろメモ


タロさんが黄昏ているので簡単に。
かろうじて今眠ってる。


  1. 確定申告書類(医療費控除)を作成しました。

  2. 郵送で送りつけようと思ったけど、ダンナが行ってくれるそう。

  3. でも、ダンナは典型的な男脳(”話を聞かない男”)なので、
    ちゃんとできるんじゃろかと不安。
    自分の関心あることはめちゃめちゃ完璧なのに、関心ないこと
    だと、何度説明しても覚えやしない(笑
    男ってそういうもんだと最近諦め気味。

  4. 還付金10万くらいあるんじゃよ!!と言うと、ようやく関心
    持ったっぽい。←関心さえ持てば大丈夫。

  5. みずほダイレクトを使えるように手続き完了。

  6. うひょ~、自宅PCから振込みできるって便利すぎ!

  7. 育児休暇中なんだけど、毎月の給与引き落としのイロイロを
    逆に会社に振り込まなきゃいけないのよねぇ…。
    (引き落とす元の給料が0円なので、払わなきゃいけないという)

  8. ってか、税金・年金・保険で月10万近く払ってるのに(ダンナは
    さらに多く払ってる)、沢山払う人ほど各種行政サービス受けら
    れないってどういうこっちゃゴルァ!

小児医療証の申請は所得制限にひっかかって却下されたのであった。
トホホー。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ85分、左パイ95分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:6回


トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

オムツ消費量のハナシ ~生後88日~

タロさん(仮名)の生後88日いろいろメモ


最近のタロさんのお気に入り体勢。

Taro20080226

授乳クッションの上に乗せて、かーちゃんの胴体が入る位置に
代わりにバナナクッション。
お尻がすぽっと入る感覚がいいのか、おっぱい体勢で安心する
のか、長いことグズらずにまどろんでくれます。

------

「新生児用紙オムツ」は、病院でいただいたり購入したり、
試供品山ほどもらっていたりで、結局何枚消費したのかが
正確にはわからなかったんですが。

「Sサイズ紙オムツ」は全てネットスーパーで購入したので
購入履歴を見れば総使用枚数がわかります。

ということで、購入数を調べてみました。


2007/12/29 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
2008/01/04 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
2008/01/13 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
2008/01/20 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
2008/01/29 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
2008/02/03 メリーズ(S80枚:1,380円)×2
===========================================
合計:80枚(1,380円)×12個=960枚(16,560円)


ちなみに一枚17.25円。
それほど激安じゃないけど、配達してくれるメリット優先。

タロさんがSサイズオムツになったのは、2007/12/30~
同じく、Mサイズオムツになったのは、2008/02/20~で、
Sサイズオムツ期間は53日間。

ここから導き出される、1日のオムツ消費量は…


 960枚 ÷ 53日間 = 18.1枚/日

おしっこオムツ大嫌いだから、紙オムツ消費量多いのは仕方ない
やね~。


通気性がいいと評判のメリーズでも、おしっこしたとたんに、

『…オムツ替えて替えて替えて…オムツ替えてよぉ…』

とお知らせしてくれるので(替えないと最終的には泣く)、かー
ちゃんは、一日中オムツ替えしてるような気分になった時も
あったぞよ~。


ちなみに、一日のオムツ代は

 18.1枚/日 × 17.25円 = 約312円

何も計算してない時に、ダンナが「タバコ代くらいじゃね?」と
言ってたのが大正解なのでした。やるなオヌシ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:12回(右パイ110分、左パイ105分)
    • お風呂上がり:おっぱい
    • おしっこ:15回
    • うんち:5回


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年2月25日 (月)

大人の階段の~ぼるぅ~、なハナシ ~生後87日~

タロさん(仮名)の生後87日いろいろメモ


タロさんが、また大人の階段を一歩のぼりました。
紙オムツ(メリーズ)がS→Mにサイズアップ!!
生後3ヶ月になる前にMサイズマンになるのは想定外。


太ももムチムチなタロさん、Sサイズだと毎度毎度あとが
ついちゃっていたのです。

『タロさん、太ももムチムチ~ぷにぷに~♪』

『うきゃー!!』

かーちゃんの腹とどっちがぷにぷにか競争しようかー!

『うきゃきゃー!!』

ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに
ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに
ぷにぷにぷにぷに……

『うきゃきゃきゃー!!』


…喜んでくれて嬉しいよ…_| ̄|○


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ90分、左パイ90分)
    • お風呂上がり:ミルク挑戦(哺乳瓶ぺっで飲まず)
    • おしっこ:14回
    • うんち:7回

    哺乳瓶断固拒否の構え!継続中。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

夕暮れ泣きとか、3ヶ月コリックとか、なハナシ ~生後85日~

タロさん(仮名)の生後85日いろいろメモ


夕暮れ泣きとか、3ヶ月コリックとかイロイロな言い方はある
けれど、もうすぐ生後3ヶ月のタロさんも例に及ばず夕方以降は
グズグズです。

昨日も夕方~21:30頃までのタロさんは、

『横になるのはいやー』
『メリー飽きたー』
『この場所いやー(そそくさと移動させる)』
『この場所も飽きたー』
『縦抱きしてー』
『座って縦抱きなんていやー』

生活にも慣れてきた赤ちゃんが、

いい加減3ヶ月間も同じ場所で寝てばっかいるんだから飽きる
わーい!!うえーん!!

ってなるのがコリックなんでしょかね。まー確かに飽きそうだわな。
気にせず泣かせておくことも多いです。←ヒドス


思い切って、夕方と夜(21時過ぎ)の2回ほど、抱っこ紐で外出
してみました。とりあえず外出ると気分転換にはなるようです。
服+抱っこ紐の重量を足すと8kgにもなる赤子を抱いての散歩は、
かーちゃんには単なるウェイトトレーニングです。

私:ほらータロさん、立派な家がいっぱいだねぇ。

私:タロさんもこんな庭付きの家に住みたい~?

私:そうかそうか、大きくなったら自分で買えよ~。

私:かーちゃんととーちゃんは、家の中に階段あるのがめんど
  くさい派(ぷっ)だったもんでマンションなのじゃ~ははは。

私:一戸建て欲しいなら自分で働いて買いなはれ、がんばれや~。

私:ちゃんと税金も年金も払うんじゃぞ~。

私:ニートになったら承知せんぞい~(にこにこ)。

乳児とのお散歩でママが語りかける言葉としては不適切な気も
しないでもない。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ95分、左パイ95分)
    • お風呂上がり:おっぱい
    • おしっこ:15回
    • うんち:5回

    久しぶりに授乳前後両方の体重をはかってみたら、授乳後、
    180gも増えていたのでした。
    かーちゃんのおっぱい、こんなに出るようになったのか(涙涙
    相変わらずビュービューなんて飛ばんけど。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年2月21日 (木)

保健士さんの訪問なハナシ ~生後83日~

タロさん(仮名)の生後83日いろいろメモ


昨日は区の保健士さんが訪問してくれました。
本当なら生後一ヶ月頃に(希望者には)訪問してくれるんですが、
保健センターへの葉書(母子手帳に添付)を出すのをすーっかり
忘れてて(ばき)、昨日の訪問と相成ったのでした。

でも、丁度よかったです。
血便!?とあたふたした翌日だったし、来月から予防接種始ま
るしで聞きたいことはいっぱい。


以下、自分メモ兼用。

■予防接種の種類・時期・場所などは?


  1. 3月以降:BCG(近所ではU病院・F耳鼻咽喉科)
      ⇒要予約。生後6ヶ月までに接種すること。
     
          ↓4週間あける
     
  2. 4月:ポリオ(ポリオだけは区役所)
     
          ↓4週間あける
     
  3. 5月:3種混合1回目(U病院・S診療所など)
     
          ↓3~8週間あける
     
  4. 6月or7月:3種混合2回目(U病院・S診療所など)
     
          ↓3~8週間あける
     
  5. 7月or8月:3種混合3回目(U病院・S診療所など)

  6. 10月:ポリオ2回目(区役所)

  7. 満一歳~:麻しん風しん混合1回目
      ⇒2回目は年長の頃

■健診は?
4月に4ヶ月健診あり。
3月末頃に通知が来る。区役所にて。

■哺乳瓶拒否するようになったんですけど…
気長に。
去年の4月(だったかな)にWHOから出た指針では、生後6ヶ月
までは果汁も白湯も必要ないことに訂正された。
(今までは果汁は2ヶ月~)
おっぱいが出てるなら、この時期だけのことなので何とか
のりきって!!タロさんの弁当兼水筒として頑張ろかい。

■昨日、うんちに血が出たんですけど…
平熱?おっぱいよく飲んでる?ならこんなに元気だし大丈夫よー!
(タロさん、若い美人な保健士さんで超ごきげん)

■おっぱい間隔が昼2時間・夜3時間なんですけど普通?
普通です(きっぱり そ、そうでっか。
徐々に間隔あいてくる子もいれば、そうじゃない子もいれば。


-----

などなど。
タロさんの体重その他と私の血圧計測や、首の座り具合、目が
合うかなどを、タロさん裸にしてテキパキ。
その間、うきゃーえへーうふーとめちゃご機嫌なタロさん。

『タロちゃん、愛想いいわねぇ』
『にこーっ』


裸での体重は、7,050g。
でかいでかいと思っていたけど、生まれた日からだと50.3g/日で
増えてるそうで、平均内よ、とのこと。

生後0ヶ月の時はミルク母乳半々な混合だったけど、生後1ヶ月の時に
1日15回~20回の頻回授乳してたら、母乳オンリーでいけるように
なりました、と言ったら、

『混合で始めちゃうと完母は諦める人多いのに、お母さん頑張り
 ましたねー!!』

…誉められました。
べっ、べつにミルク作るのがめんどくさくなってパイ吸わせてた
わけじゃないんだからねっ!!!
いえ、めんどくさかったんです…



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ95分、左パイ95分)
    • お風呂上がり:おっぱい
    • おしっこ:13回
    • うんち:0回


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年2月20日 (水)

け、血便…!?なハナシ ~生後82日~

タロさん(仮名)の生後82日いろいろメモ


昨夜20時頃、タロさんのウンチに血が出ていました。
気づいた私、顔面蒼白。
 

私:タロさんっっっ!?血便が出てるよっ!!??
タ:(手足ブンブンしながら)ジッタバッタ、うきゃー!

 
 
 
なんとなくウンチ緩いな、とは思っていたのです。
熱は37.0度の平熱。
 

私:ねぇっ、大丈夫?大丈夫なの!???←半泣き
タ:(オムツ替え大好き~)ジタバタジタバタうふぅ~~!!

 
 
 
乳児の血便、で思いつくのは腸重責。
怖い、怖いよー。タロさん死んじゃヤダー涙涙涙涙
 

私:お腹痛いの?気持ち悪くない?大丈夫??←なみだ目
タ:(お、かーちゃんが注目してる)ブンブンブンうきゃー!

 
 
 
かーちゃん、蒼白になりつつも「育育児典」の「病気編」や
「赤ちゃん・子ども病気百科」を調べまくる。いわく、
 
平熱で、元気で、ミルクの飲みがよければ様子見でOK。
 
 

私:………。
タ:(かーちゃん、もっと相手してーな)ジタバタブンブン!!
私:……だ、大丈夫そうだね(汗

一応大事をとってお風呂入るのはヤメ。
脱水症状が怖いので、いつもより早め早めのおっぱいあげて
一晩様子見することに。

そして今日。
タロさん、朝から元気です。ジッタバッタジッタバッタ。
よ、よかった~~~、かーちゃん心臓止まるかと思ったよ(涙

 
 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ80分、左パイ77分)
    • お風呂上がり:お風呂ナシ
    • おしっこ:16回
    • うんち:8回

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (6)

2008年2月19日 (火)

ギャン泣きタロさんをなだめる方法のハナシ ~生後81日~

タロさん(仮名)の生後81日いろいろメモ


タロさんも、たまーにいわゆるギャン泣きをすることがあります。
顔を真っ赤にして、ファイティングポーズで全身の筋肉を緊張
させて、ウギャーーーーーーーーッ!!と泣くのです。


「お腹すいた」
「おしっこオムツが気持ち悪い」


この2つが重なるとこの泣き方になるんですが(タロさんは、おしっ
こオムツが大嫌い)、ギャン泣きしている自分に興奮して、さらに
ヒートアップしてパニック泣きへ移行することも…。

そんな時、何よりも先にまずそっとタロさんの両手を握り締めるのです。
かーちゃんの左手でタロさんの右手を。
かーちゃんの右手でタロさんの左手を。

包み込むように握り締めて、笑顔でささやきます。


かーちゃんはここにいるよー。大丈夫だよー。安心していいよー。
まずオムツ替えてから、おっぱい飲もうねー。


不思議なことに、両手を握り締めた瞬間、タロさんはピタッと泣き
止みます。えぐえぐしながらも、じーっと私の顔を見て、涙を流し
つつも私の顔を凝視。
そして、オムツを見せるとえへーっと笑顔。
「両手を包み込むように握り締める」というプロセスを省くと、
オムツ替える最中もしばらくはギャン泣きのまま。


手を握ることが、どうしてここまで安心感に繋がるのか不思議ですが、
この方法で泣き止むということに気づいてから(生後20日頃)は、おろ
おろすることがなくなりました。


うちのタロさんの場合だけ有効かもしれませんが、よければお試しあれ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ80分、左パイ77分)
    • お風呂上がり:ナシ(飲まず)
    • おしっこ:13回
    • うんち:1回


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


| | コメント (1)

2008年2月18日 (月)

低月齢児は外出すると何故寝るのか、なハナシ ~生後80日~

タロさん(仮名)の生後80日いろいろメモ

「低月齢児を連れて外出するとすぐ寝る理由」
このことについて、興味深い意見を見かけました。


 低月齢児にとって、外の世界というのは見るもの聞くもの
 初めて尽くしで、情報にあふれた強烈で刺激的なもの。


 一度にそんな沢山の情報を詰め込めない赤ちゃんは、これ
 以上の情報が来たら脳がパンクする!と、寝ることで脳の
 ブレーカーを落として情報をシャットアウトしているのです。

あぁ、なるほどなぁ…と納得した次第。

土曜日はベビーカーでお買い物にお出かけしたタロさん。
途中でコテッとねんね。

日曜日はとーちゃん抱っこ紐で30分ほどの散歩に出かけた
タロさん。
15分ほどでコテッとねんね。


隊長、タロさんのブレーカーが落ちました!
了解、帰宅しよう!

そんな会話が夫婦でされたかどうかは神のみぞ知る。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ95分、左パイ100分)
    • お風呂上がり:ナシ(飲まず)
    • おしっこ:17回
    • うんち:3回

    授乳クッションでのおっぱい中はグルーミングタイム。
    爪きり、保湿剤ぬりぬり、耳掃除などなど。

    …が、ここ数日、急にそれが不可能になってきました。
    タロさんの手がうにょうにょ動くわ、私の手をつかむわ、
    おっぱい触るわ、つつくわ、あぶなくて保湿剤以外は
    手に持ってられましぇん。

    ついこの間まで、ファイティングポーズでおっぱい飲ん
    でたのにねぇ。成長がはやいねぇ…。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (5)

2008年2月15日 (金)

哺乳瓶断固拒否の構え!なハナシ ~生後77日~

タロさん(仮名)の生後77日いろいろメモ


タロさんがやさぐれてしまいました…。


『おぅおぅ、哺乳瓶なんつー乳臭いもの吸えるかい。
 おれっちにはパイがあるんだぜパイが。』


タロさん、哺乳瓶断固拒否の構え!
ついこの間まで、普通に哺乳瓶で風呂上りの一杯を飲んでいたのに、です。

”お風呂~風呂上りの一杯”まではダンナの役目(週1の出張時以外)。
朝6:30に出勤して、帰宅が21:00なダンナにとって、その時間は
タロさんとの貴重なラブラブタイムなのに、3日前からいきなり
哺乳瓶断固拒否!

3日前はダンナ出張不在で私が哺乳瓶(ピーチ&ウォーター入り)を
使ったもんで、

『パイの匂いがするのに、哺乳瓶なんてイヤじゃー!』

…とこんな感じかなと思っていたんですが…。
一昨日、昨日とダンナがいつもどおりにお風呂上りにあげようと
してもダメ。中身をミルクにしてもダメ。徹底拒否。
タロさん、どーしたのじゃー。


A238640h_m2

ちなみに使用しているのは、「母乳相談室」という哺乳瓶。
通常の哺乳瓶より、おっぱいにより近いです。
生後一ヶ月まではそれをそのまま使用して、生後二ヶ月からは
乳首だけを「母乳実感」のSサイズに変えてます。

最近はミルクなしでも母乳だけでいけるようになってきたことも
あって、授乳には困らないんですが、哺乳瓶もおっぱいも両方
拒否されないように、と生後数日の頃に上記の哺乳瓶を導入した
ってーのに、この事態は想定外。

うーむむむむ…。


ちなみに、叔母に聞いた話。
数十年前、自分の息子に

「おっぱい断固拒否の構え!」

を実行されて、1日半ハンストされたそうな。
こ、これはツライ…

赤ちゃんでもそういうことあるんだなぁ、とは思ってるので
パイ拒否されたわけでもないからそうそう悩んではいませんがー。
ダンナは自分の出来る育児が減って寂しそうなんですハイ。

一過性のものであるといいけど…。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ100分、左パイ95分)
    • お風呂上がり:ナシ(飲まず)
    • おしっこ:16回
    • うんち:7回

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)