18.生後11ヶ月

2008年12月21日 (日)

2つめの言葉、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200812211

ここに宝が埋まってるんだぜぇ!
(埋まってませんよ)

 
タロさんの初めての意味ある言葉は、「ばっ!」でした。
(いないいない”ばぁ”の意味)
最近では、めくれるタイプの絵本を自分でめくっては「ばっ」
「ばっ」と言うので見ててすごく可愛いです。萌え。
 

そんなタロさんが、2つめの意味ある言葉を言うようになりま
した。それは、

「よいしょ、よいしょ」

 
実際は、「よいちょ、おいちょ」なのですが、つたい歩きをす
る時などに、必ず口ずさんでいます。相当萌え。


  • 私:………。

  • 夫:…どした?

  • 私:これ…絶対「よいちょ、よいちょ」って言ってるよね?

  • 夫:ほんとだな(笑)。何で覚えたんだろ。


何で、ってそれダンナの口癖ですからーっ!

タロさんを抱っこするときに「よいちょ」。よいしょ、ではない。
タロさんを降ろすときも「おいちょ」。おいしょ、ではない。
ベビーカーに乗せるときも「どっこいちょー」。どっこいしょ、ではない。
 
その赤ちゃん言葉、絶対気づかずに人前で言って恥ずかしい
思いするでぇ、と笑っていたんですが、まさかタロさんがそ
れを覚えてしまうとは…(大笑い

よいちょ、よいちょと言いながらつたい歩きするタロさん。
手放しで歩くときは言わないのです(必死で言う暇ない感じ)。
それはそれで萌え萌え。

 
昨日の夕食


  • 焼き鮭

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物

  • かぶの酢の物

  • 里芋ともやしの味噌汁

  • ご飯


食べたのはダンナだけ。
私は体調悪くて食べれず。

 
昨日の離乳食(223日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
この後、私とダンナの朝食風景見つつクレクレクレ。
トーストのバターついてないとことかもらってモグモグ。

 
■2回目(13:00)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:90g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • りんごのコンポート:60g


Taro200812212

計150g

珍しく午前中に昼寝をしたもんで、遅め昼食。
りんごのコンポートは、以下の作り方。


  1. りんご1個を皮むいて適当な薄切りに。

  2. 鍋にりんごと水100mlと砂糖小さじ1杯ほど入れて煮る。

  3. 柔らかくなればOK(10分程度煮る)


ワインで煮るコンポートしか作ったことないけど、水でも
美味しいですね。

 
■おやつ
 なし

昼寝してておやつぶっ飛ばし。
午前中も寝たのに、午後も寝るとは~。
歩くのって疲れるんですね。


 
■3回目(19:00)


  • 彩り野菜のチキンリドット(BF)+ご飯:100g

  • いわし団子のカレーシチュー(BF):80g new!

  • 里芋の味噌汁(具だけ):30g

  • りんごのコンポート:30g


Taro200812213

計240g

自分が体調不良で~~ご飯食べたくないほど気持ち悪くても~
夕食も離乳食も作らねばならぬぅ~(ツライ

ダンナは適当に何か食べるよ、と言ってくれたのだけどどっち
にしても離乳食は用意しなきゃいけないしー、味噌汁作った方
が取り分けできるしー、で夕食作りました。
でも、タロさんのメインはベビーフードで。

新調味料、カレー粉です。
不思議な香り…ってな顔してましたが、パクパク。

 


今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月 6日 (土)

認可保育園の一斉申込み、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と7日いろいろメモ

Taro200812061

待合室にて。
 
 
認可保育園の、来年4月入園一斉申込みに行ってきました。

第一希望の保育園の受付日・時間に入所申込み書類を持って
行くわけなので、第一希望がどの保育園かによって、申込み
日時が変わってきます。
我が家は、前日まで第一希望園を悩んでいたのですが、結局
以下の通りになりました。


  1. A保育園
    →来年4月新設園。一歳児募集は20名。徒歩15分、自転車7分
     くらいの距離。送った後は隣駅へ行った方が近い。
     説明会参加済み。
     延長保育が7:00~20:00。朝7:00~というのがダンナの第一
     希望の決め手になりました。7:00なら何とか俺も送ってい
     ける!という理由。
  2. B保育園
    →設立4,5年目のとても綺麗な園。待機児童緩和対策のため、
     来年4月に120名→150名に定員増加予定。そのため、一歳児
     募集は15名とこの地区No1の大人気園に入園するチャンス年。
     徒歩15分、自転車7分。途中坂あり。
     保育園見学済み。
     私はこっちが第一希望だったんですが、延長保育が7:30~20:30
     なので、ダンナが朝無理だからと第二希望に。
  3. C保育園
    →昔ながらの保育園という雰囲気。一歳児募集は7名。
     徒歩10分。自転車3分。我が家から一番近い。
     保育園見学済み。
     延長保育が7:30~19:00。時短勤務利用して、なるべく早く
     お迎えに行くつもりではあるものの、仕事柄19:00に間に合
     わない日が出てくるかも…と第三希望。
  4. D保育園
    →昔ながらの保育園。一歳児募集は2名。
     徒歩25分。自転車12分。駅と完全逆方向。車だと5分。
     保育園見学済み。
     延長保育は7:30~20:30。
     ここに決まったら車で送迎確定な距離。2名なのでまずここは
     無理だろー;でも一応範囲内だから書いた、みたいな。

あと1つ、E保育園を第五希望として記載するかどうかで前日
まで検討。隣駅から徒歩5分くらいのとこなので、迎えは行き
やすいのだけど、送りがキツイので見送り。
 

以上の4園で申込みしました。
第一希望とか、第二希望というのは「うちが複数の園に当選
した場合にだけ希望順位の上の方に確定する」
ってだけで、
複数園に当選しなかったら、全く関係ない順位です。

 
待合室で、赤ちゃん会で一緒だったママさんに会いました。
お互い入所できたらいいねぇ、と言いながら世間話。
タロさんとそのママさんとこのS君(12月生まれ)は、2人でつ
たい歩きしたり、ハイハイしまくったりと、待合室になって
いるその会議室の床掃除に励んでました(笑

 
ようやく保育園関係が一段落気分です。
あとは、来年2月の結果を待つばかりです。
第一希望か第二希望の園に当選しますように!!!

 
昨日の夕食

ダンナが忘年会。
夕食いらないというので、一人ご飯はテケトーに。


 
昨日の離乳食(208日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本

  • キャベツのトマト煮のお焼き:50g

  • 柿:30g


Taro200812062

区役所から帰宅して、慌てて昼食用意。
どこかで食べてこようかと思っていたけど、午後から大荒れ
の天気になると言っていたので、さっさと帰ってきたのでし
た。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


おやつを食べているときのタロさん、本当にご機嫌です。

 
■3回目(18:00)


  • ホタテの炊き込みご飯:100g

  • ほうれん草としめじの煮びたし:50g

  • お野菜がんも:15g

  • 里芋とレバーペーストの茶巾:20g

  • みかん:30g


Taro200812063

計215g

ご飯をスプーンにのせた状態で器に置いておいたら、奪って
自分で食べる食べる。
でも、スプーンもとうとう左手で持つようになってきました。
やっぱり左利きだなぁ。
う~ん、お箸の持ち方とかちゃんと(私が)教えてあげること
出来るんだろうか。左での持ち方って教えにくいぞーぅ。
最終的には両利きになって欲しいんだけど、最初はやっぱり
利き手で練習しないとダメだろうしねぇ…。

 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年11月30日 (日)

誕生日…前夜、のハナシ ~生後366日~

タロさん(仮名)の生後1才0ヶ月と1日いろいろメモ

Taro200811301

じーちゃん、ばーちゃんからのプレゼント。

 

タロさん、11/30で無事一歳を迎えました。
嬉しいね~嬉しいな~。自分以外の誕生日で、これほど幸せ
になれるとは思いませんでした。

 
そんな誕生日…前夜のハナシです。
11/29夜は、明日のためにケーキを焼いたり(簡単なヤツね)、
大人用の料理を仕込んだり(当日、料理でバタバタしたくない
だけ)。
長時間煮込む料理なので、その合間にブログ(この記事)を更新
したり。

Taro200811302

オーブン入れる直前のバナナケーキ。


 
20時頃からキッチンでどたばたしつつ、いろいろ思い出してい
ました。

「去年の今頃は、ダンナが回鍋肉(ホイコーロー)作ってくれ
 ていたねぇ…。」
「そういや、そうだった(笑)」

既に陣痛が始まってて、どうも破水もしていたみたいなのに、
晩御飯食べてから病院いく!という私にダンナが慌てて作っ
てくれたのでした(普段は料理しません)。

お腹一杯食べてから病院行ったら、子宮口がすでに6.5cm
開いていて、「よく我慢したわねぇ;」と看護士さんに言われ
たことを思いだします。
痛みは我慢しても、空腹は我慢しなかった。そんな思い出。

だからタロさんも食欲魔人なのかっ!?

 
 
この記事を書いているのは11/29夜なので、誕生日当日の話は
また明日。
誕生日と言われても、タロさんは何のことやら~だとは思い
ますが、プレゼントやケーキをあげたときの反応が楽しみで
仕方ありません。ふふh


 
 
昨日の夕食


  • 寄せ鍋

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(203日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:15)


  • 惣菜パンのパン部分のみ取り分け

写真ナシ。

ホームセンターに買い物に出てて、そこにあるパン屋さんで
昼食を取りました。
帰宅してご飯食べるつもりだったので、タロさんの分はな~
んにも持参してません。パンの取り分けのみ。
何となく「足りない~;」ってな顔をしていたタロさんでした。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g

昼寝の寝つきも寝起きも悪く、ギャン泣き。
お腹空いてるせいかも…と慌てておやつ。
涙ためていたのに、おやつを見たらニッコリ。


 
■3回目(18:30)


  • ひじきと青海苔の一口おにぎり:80g

  • 寄せ鍋の取り分け:90g
     (白菜/長ネギ/鶏団子)

  • みかん:30g


Taro200811303

計200g

 
おにぎりとおかずを、ちゃんと交互に食べるタロさん。
三角食べ?いえいえ、単に目移りしているだけ。
お皿を2つ以上目の前に置くと、順につまんで結局最初の皿に
戻って食べ始めるのが笑えます。

上記では足りずに、さらに50g分くらい取り分け。
一緒に食べると、私達の皿に何か残ってる限り、食べたい~;
と欲しがるのが悩みの種です。

 

乳児育児カテゴリから、徐々に他カテゴリに移行する予定です。
今まで、乳児育児カテゴリから読みに来てくださっていた方、
どうもありがとうございました。
もしよろしければ、移行先カテゴリ(やっぱりまだ決めてない)
でもよろしくお願いいたします。

誕生日~Happy Birhday!!!~トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (6)

2008年11月29日 (土)

プレイルームと昼寝、のハナシ ~生後365日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と31日いろいろメモ

Taro200811291

滑り台=楽しい、ということに気づきました。

 
誕生日前にして、生後365日です。
あれ?間違えたかな?と一瞬思いましたが、そういえば今年は
閏年だったのでした。
 

---
前夜、タロさんが何となく元気ない上に顔が赤かったので、
「夜は熱が出るかも。」
とダンナに言ってから寝たのですが、特に発熱もせず、風邪の
兆候も全くなく(よかった)。
 

朝からタロさん超元気で、元気もてあまし気味。
なので、支援センターに行ってきました。

支援センターまで、徒歩20分~25分かかります。
もうちょっと近ければ、まめに連れていってあげるのにな。

 
プレイルームに着くと、タロさん嬉しそうな顔はするんですが
行動に移るまでしばら~く(数分)かかります。
どこに行っても、「あたりをひたすら観察する」という時間が
あるのが、タロさん流。

そして「遊んでもいいの?いいの?」という具合に、私の顔を
何度も見てから行動開始。可愛いな!

既に遊んでいたS君(11ヶ月)や一緒にきたMちゃん(10ヶ月)と
一時間くらい、夢中で遊んでいました。
気づけばもう11:30。楽しい時間はあっという間です。

帰宅したら12:00。
ご飯を食べている時はご機嫌だったのに、食べ終わったとたん
ぐずぐず。遊んだから疲れたね~眠いんだね~。
絵本5冊くらい読んだところで抱っこ即寝。
しめしめ、今日も沢山寝てくれそうだぞ(心の声)。

…40分で泣いて起きました。ぐはー。
ラッコ抱きしたら、ちょっとうとうとしてくれたんですが、
布団では二度と寝てくれなかった上に、眠り足りないようで
夕方までずーっとぐずぐずでした;

上手に眠れないって苦しいね~。可哀想だな~。
次回ははやい時間に行って、プレイルームに2時間いるように
してみようかな。そうしたら疲れて気持ちよく眠れるかな~?

 
----
実家から、また自家製無農薬野菜が送られてきました。



  • キャベツ(特大)×1

  • トマト×6

  • キウイ×20

  • ほうれん草×たくさん

  • まんば×たくさん

  • 里芋×12

  • 大根×1


などなど。
実家では食べきれずに「頼むからもらってくれ!」と送って
くるんですが、頼まれなくてもいただきますがな~。
ありがたやありがたや。


 
 
昨日の夕食


  • キャベツとベーコンのトマト煮込み

  • バケット


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼0/夕0/晩150)

  • おしっこ:4回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(202日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:15)


  • 豆乳のお好み焼き:140g
     (キャベツ/小ネギ/山芋/ご飯/薄力粉/豆乳/鰹節/塩)

  • バナナ:50g


Taro200811292

支援センターから帰宅して、慌ててご飯の用意。
お好み焼きを解凍している時間すらも待てずに、お腹空いて
わぁわぁと騒ぐタロさん。
もう1,2品何にしよー;と焦ってる間に泣き始めちゃったので
もうバナナだけでいいや!と。

昼食にバナナが出ることは殆どないので、タロさんご満悦。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


Taro200811293

おやつは一歳過ぎてから~と思っていたんですが、最近夕食
までお腹が持たない感じです。
なので、捕食としてのおやつをぼちぼちあげはじめてます。


 
■3回目(18:30)


  • 鮭とわかめの一口おにぎり:80g

  • キャベツとベーコンとしめじのトマト煮込み:50g

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし:30g

  • 柿:30g


Taro200811294

計190g

 
トマト煮込みは、大人用のをコンソメで味付ける前に取り分
けたもの。
トマト味でご機嫌。
おにぎりも美味しかったようで、バクバクバクバク。

今日の柿はちょっと固めで苦戦してました。ゴメン;
 

赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

こんなに同級生が!のハナシ ~生後364日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と30日いろいろメモ


Taro200811281

ぶかぶか。

 
昨日は寒い上に雨が降っていた日でした。

午前中は支援センターに行って、タロさんを遊ばせて、午後
はぐっすり昼寝してもらおう!という目論見がいきなり崩れ
ました。さぁ、どうしよう。
 
取りあえず、タロさんにぶかぶかの上着を着せてマンション
のロビーへ。割と大きなマンションなので、エントランスロビ
ーがかなり広いのです。

そこに、赤ちゃん会(地区単位で開催されている育児支援)で
よくお話していたママさんが通りかかりました。
Mちゃん(10ヶ月)も一緒です。
自然におしゃべりが始まり、赤ちゃん2人がそれぞれ遊び始
めました。

 
そうこうしてると、また別のママさんが通りかかりました。
やっぱり赤ちゃん会で見たことある顔です。同じマンション
だったんですか~。娘さん(1才7ヶ月)も一緒です。
聞くと4月生まれとのこと。
ものすごくお姉ちゃんに見えたのに、タロさんと同級生です。
ビックリビックリ。

 
3人+子供3人で喋っていると、またまた別のママさんが。
やっぱり赤ちゃん会で見た顔です。息子さん(10ヶ月)も一緒
です。
「同じマンションだったんですか!!」<こればっk

 
そうこうしているうちに(略
そう、もう一人赤ちゃん連れのママさんが!(笑
こちらは完全に初めましてだったんですが、何か大きさが近
いので聞いてみたら、1才2ヶ月とのこと。
やっぱり同級生じゃないですk

 
どうもこのマンション内に、タロさんの同級生が10人~15人
くらいはいるようです。ひょえ~知らなかった~。
保育園行く子あり、幼稚園行く子ありだけど5年後には小学
校で出会えるね、よろしくねと話していたのでした。

 
----
マンション内から出てないのに、ロビーで結構遊んだせいか
タロさん午後のお昼寝は絵本読みもそこそこに目をゴシゴシ。
抱っこで即寝てしまって、そのまま3時間お昼寝してくれた
のでした。よっしゃよっしゃ。

 
しかし、同級生と言っても赤ちゃんの頃はビックリするくら
い差がありますよね。1年違うとホント全然違います。
6才になる頃には数ヶ月の年の差は、ホントに気にならなく
なるもんなんでしょか。
…と思っちゃうくらい、1才7ヶ月の子はお姉ちゃんに見えた
のでした。

 
 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉のピカタ

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • 長ネギの青いトコの煮付け卵とじ

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼0/夕0/晩150)

  • おしっこ:4回

  • うんち:3回

 
昨日の離乳食(201日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本

  • かぶの煮物:60g

  • 柿:40g


Taro200811282

パンもかぶも手づかみで美味しそうにモグモグ。
でも何だか、いつもよりペースが遅いです。
食欲はあるんだけど、元気がないような…?


 
■3回目(18:00)


  • キャベツと豚バラ肉のトマト煮ペンネ:120g
     (ペンネ/キャベツ/豚バラ肉/しめじ/ホールトマト缶)

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし:30g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:15g

  • みかん:30g


Taro200811283

計205g

普段なら手にベタつくものはあ~んまり手を出してこないのに
トマト味のペンネは別格のようで。
次から次へと手で食べてました。
合間にスプーンで放り込む感じ。

全般的にパクついてたのだけど、それでもな~んとなく元気が
ない気がします。完食してるから、大丈夫だと思いますが。
 


赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3)

2008年11月27日 (木)

瀬戸際の保育園見学、のハナシ ~生後363日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と29日いろいろメモ


Taro200811271

のっくだうん。

 
昨日、認可保育園を2つ(+α)見学してきました。
私一人(とタロさん)で行くつもりだったのですが、ダンナが
休みを取ったとのこと。こういうことに、きちんと関心持っ
てくれるのは、本当に嬉しいことです。
 
 
10:30~ A保育園


  • ◎自宅より一番近い認可保育園(私立)

  • ◎徒歩5分~7分

  • △駐車場なし。車での送迎時は路上駐車。

  • ▲駅へ行く方向とは逆方向。

  • ▲開所時間は7:30~19:00、土曜日7:30~15:30

  • ◎園庭あり(土)。皆、泥んこ遊びしてて楽しそう。

  • ○小学校と隣接。交流も深いとのこと(でも、我が家の
     学区とは別なのが残念;)

  • ◎給食あり。

  • ◎異年齢保育をしている。同じ部屋で別の年齢の子が生
     活するとのこと。兄弟のように上の子が下の子の面倒を自
     然に見ていた(トイレに連れていったりとか)のが印象的。

  • △園舎は古い。私が通っていた時代の幼稚園を思い出す。

  • ◎来年4月の一歳児受け入れ人数は7人


10月に入所申請した時の第一希望の園です。
…が、その時延長保育時間を見落としていて、現在は第一希
望ではありません。19:00までってのがキビシー。

うちの会社は、時短勤務制度がありそれを利用するつもりで
すが、何せ職種(SE)がアレでソレ。
会社で仕事する、なんて状態はマレです。受注出来てプロジ
ェクト始動したら、頻繁な出張・顧客先常駐作業はざら。
19:00ラストだと、もしかして間に合わない時も出てきてしま
うかもしれません。ダンナもお迎え行くと言ってくれてます
が(当然じゃ)、ダンナも通勤一時間超の距離です。
なので、今回の入所申請では希望順位を下げました。

見学に行ったら、うちのほかに7名ほどの見学者。
副園長先生が説明してくださいました。
とても感じのいい方で、説明も上手。園舎は古いけど、そん
なことは気になりません。子供達も明るく楽しそうにのびのび
と遊んでいたのがいい感じでした。

 
----
帰宅したら12:00間近。
慌ててタロさんと一緒にご飯を食べて、午後からの見学に備
えて早めの絵本読み→昼寝に突入。
うまいこと14:30前にタロさんお昼寝から目覚めてくれました。
 

 
15:00~ B保育園


  • ◎認可保育園(私立)

  • △徒歩15分~17分 途中坂あり。自転車欲しい。

  • ◎駐車場あり(10台前後)。

  • ▲駅へ行く方向とは逆方向。

  • ◎開所時間は7:30~20:30、土曜日7:30~18:30

  • ◎園庭あり(芝生)。広い。

  • ○中学生が体験学習で、保育士見習いみたいなことをし
     ていた現場を見ました。いいな~コレ。

  • ◎給食あり。

  • ◎園舎はべらぼーに綺麗(出来て数年)。全館床暖房。
     とてもカラフル。私が遊びたくなるような仕掛けの作り。

  • ◎来年4月の一歳児受け入れ人数は15人
     待機児童解消対策のため、受け入れ人数を30人増やしたと
     のこと。


見学するまでは、第二希望だった園です。
(第一希望は、来年新設予定の保育園)
が、見学して一気に第一希望になりました。

園の雰囲気および方針その他全て最高です。
難点は駅とは逆方向で、それなりの距離があるということ。
でも、駐車場が結構な台数分確保されているので、車での
送迎も気兼ねなくできそうです。

本来なら一歳児の入所はすごく難しいそうですが、来年4月は
待機児童解消対策で、受け入れ人数を増やしているとのこと。
ラッキー!それならもしかして…。ちょっと期待感アップ。
 
 
その後 C保育園


  • ◎認可保育園(私立)

  • ▲徒歩25分~30分 途中坂あり。自転車必須。

  • ◎駐車場あり(10台前後)。

  • ▲駅へ行く方向とは逆方向。

  • ◎開所時間は7:00~20:00、土曜日7:00~20:00

  • ○園庭あり(砂)。狭め。

  • ◎すぐ目の前が大きくて綺麗な公園。

  • ◎給食あり。

  • ○園舎はちょっと古いけど、清潔感あふれる感じ。

  • ▲来年4月の一歳児受け入れ人数は2人


B園見学の後、見学の予約が取れなかったC園まで足をのば
して、外からぐる~っと様子を見てきました。

B園または、先日説明会があった新設保育園に入れれば御の
字ですが、何せ我が区の今年度の一歳児の待機児童数は343人
しゃーれーにならーん。
ランクA同士の夫婦だろうが、本当に入れる気がしません。
なので、全くアウトオブ眼中だったC園も希望に入れること
にしました。って、受け入れ2人なので、アウトオブ眼中なの
は私達な気がしますケドネー。

自転車必須というより、ここは車で送迎した方が確実です。
駐車場が思ったより多かったのが見に行った収穫点。

 
 
---
上記の3園+新規保育園(説明会参加済)だけが、我が家から通
える範囲の認可保育園です。
第5希望まで書く欄がありますが、か…通える距離にない…orz

通える範囲の4園の募集人数(一歳)は、合わせても36人
う~むむむむ。

 
郵送での申し込み締め切りは11/28。
でも、直接区役所に持っていくつもりなので、12/5~受付開始
です。
だいたい夫婦で希望順位は合致してますが、これからもうちょ
っと詰めて話し合いする予定です。

タロさんが楽しく過ごせる保育園に入れますように…。

 
 
昨日の夕食

 歩き回って疲れたのでデリバリー!

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(200日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • ピザトースト:8枚切り1枚(耳込み)
     (トマト/モロヘイヤ/トマトソース)

  • アスパラガスの塩茹で:30g

  • 柿:40g


Taro200811272

トマト大好きー。
パン大好きー。
耳だってへっちゃら~!

今までは耳切り落としてたんですが、試しに皿に入れてみた
ら、何の抵抗もなくふつーに食べてたんで、これからは耳も
余すところなく食べマス食べマス!


 
■3回目(19:00)


  • おかかおにぎり:90g
     (ご飯/おかか/青海苔)

  • お野菜がんも:60g
     (豆腐/人参/モロヘイヤ/ひじき/片栗粉)

  • 柿:40g

計190g
Taro200811273

またまた、家族3人で同時に食べよーな日。
手づかみメニューがマンネリ化~;ということで豆腐を手づ
かみに出来ないかな~と調べてみて、がんもどきを発見。
早速作ってみました。


  1. 豆腐を潰しておく。

  2. みじんぎりのお野菜(何でも可)を混ぜ混ぜ。

  3. つなぎの片栗粉を適量。塩少々。

  4. 油で揚げる(私は少量の油で炒め揚げしました)


美味しいですコレ!
もっと沢山作ればよかった!

タロさんもご機嫌でパクパクパクパク。
 


幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年11月26日 (水)

進化、のハナシ ~生後362日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200811261

「よいせっと。」

 
写真のローテーブル。
今までは登ったが最後、降りれなくて泣いていたのに、昨日
くらいから、降りたい方にお尻向けて、ソロソロと脚を伸ばし
て自力で降りられるように
なりました。

よほどそれが嬉しかったのか、ダメだと言ってるのに何度も
何度も登っては降りての繰り返し。
そして、5回目くらいに失敗して尻からズドン! <大泣き
座布団あってよかったね;

 
----
NHK教育の「いないいないばぁ」のオープニングテーマ。

それの最後の「いないないないない……ばぁ!」のタイミン
グで、タロさんも

 「ばっ!!」
 
と言うようになりました。
「ばぁ」じゃなくて「ばっ!!」なのがミソ。

多分これが初めての意味ある言葉。
さすがに「とーちゃんかーちゃん」を最初に言うのは無理だ
ったか(笑

 
----
お風呂上り。

パジャマを着せようとしている時、大抵タロさんはつかまり
立ちをしてるんですが、「はい、手貸して~」と言うと指定
した方の手をぱっと上にあげてくれるように
なりました。

脱がすときの「バンザーイ!」には反応しないのに、こっち
を先に習得しましたか。
着せるのが楽になった~。


一歳目前。 
だんだん人に進化していってます。

 


昨日の夕食


  • 豚ロースの生姜焼き

  • キャベツの湯通しサラダ

  • 長ネギの青いトコの煮付け卵とじ

  • かぶの酢の物鰹節和え

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(199日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本

  • チヂミ:60g
     (人参とじゃがいものきんぴら/青海苔/薄力粉/水)

  • 柿:35g


Taro200811262

残り物のきんぴらを一工夫。
タネにきんぴらと青海苔沢山入れて、胡麻油で焼き焼き。
簡単にチヂミの出来上がり。
味付けはきんぴらについてる味のみ(我が家は薄味)。

美味しかったのか、大好きなパンより先にチヂミがなくなり
ました。
でも全体量が多かったようで、珍しく柿を食べてる途中でス
プーン持って遊んだり。もういらないのかな、と下げようと
すると泣くんですけど。

時間かかりつつも完食しちゃいました。
やっぱ食べすぎ防止のために、まだ計量はやめられない;


 
■3回目(19:00)


  • ネギ焼き:130g

  • 豚ロース肉とキャベツの炒め物:20g new!

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:10g

  • みかん:40g


Taro200811263_2

計200g

新食材、豚ロース肉です。
またまたダンナがいる日なので、家族3人で同時に食べよーと
手づかみメニュー。

全部いい調子でモグモグ。
美味しいときに出す声出しまくり。
豚ロース肉の炒め物も好評でした。

タロさん、左利き確定な気がします。オール左手使い。

 


0歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

浅い眠りと蛇足のハナシ ~生後361日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200811251

川崎BE 5Fのスカイコート子供の広場にて。

 
川崎BE(JR川崎駅の駅ビル) 5Fにあるスカイコート(屋外)に
行ってきました(無料)。
自分が子連れでここに来る日が来ようとは~…ってな気分
です。

人工芝上に遊具が置いてあり、広めのスペースも確保され
ていて「ビル屋上の公園」といった風情です。
10:00すぐくらいに行ったので、最初は貸切だったんですが、
30分もするとすぐ沢山の子供達であふれかえりました。
タロさん、そこそこ楽しそうに遊んでいたので来てよかったな
~という感じです。
歩けるようになったら、より楽しめそうです。

 
----
土・日とタロさんは昼寝時間がすごく短かったのです。
眠りが浅いのは、体動かしてないせいかと思って、↑↑に連
れていったんですが、その効果なく昨日もやっぱり浅い眠り
のようでした。
午前中寝てないのに、午後のお昼寝は1時間で起きてしま
ったのです。おかげで夕方、機嫌の悪いこと悪いこと。

 もっと寝たいのに、○○のせいで眠れなかった~キーッ!!

ってな怒りなんでしょうか。

タロさん、かーちゃんはその○○の真相を知りたいです。
安眠に協力してあげたいです。
○○って何?教えてプリーズ。

 
----
先日行った、新設保育園の説明会の質疑応答の時、こんな
質問をしたママさんがいました。


  • 入園時にかかる費用が高すぎる。
    仕事を好きでやってる人はいいけど、生活のために仕方なく
    仕事してる場合、こんな高い園服とか買えない。
    そういう人は入園希望出すなってことですか!?


ちなみに、費用はトータルで2万くらい。

これを聞いて、


  • なんで園服がないんですか。
    お下がりもらえる人はいいけど、全部新規で買わなきゃいけ
    ない場合、園服ないと高くつきすぎる。
    そういう人は(ry


という意見を持ってる人も世の中にはいるんじゃろか、と考えて
しまったのでした。

どっちにしろ、
 「仕事を好きでやってる人はいいけど」
 「お下がりもらえる人はいいけど」
のヒトコトは、蛇足だと思うのです。

…という話自体を書いたことも、今回の記事の蛇足ですねハイ。


 

昨日の夕食


  • 鯵の開きの焼いたの

  • かぶの酢の物鰹節和え

  • 人参とじゃがいものきんぴら

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(198日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(11:40)


  • スティックパン:1本

  • 冷や汁(取り分け):?g

  • バナナ:40g

写真ナシ。
ラゾーナ川崎のフードコートで食べました。
11:30の時点で、既に満席。ここのフードコートの席取りは
激戦です。
なんとか席が確保できたので、持参したパンやバナナのほか
取り分けでモグモグ。


 
■おやつ(15:00)


  • バナナ:40g


Taro200811244

ご機嫌でモグモグ。

 
■3回目(19:00)


  • 豆乳のお好み焼き:100g
     (キャベツ/小ネギ/山芋/ご飯/薄力粉/豆乳/鰹節/塩)

  • 人参とじゃがいものきんぴら:60g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き+鶏団子:20g

  • みかん:40g


Taro200811252

計220g

ダンナがいるので、やっぱり家族3人で一緒に食べる日。

何でも食べてくれるのはいいのだけど、最近また「もっと食
べたい泣き」が顕著になってきました。
目の前に食べ物がある限り、クレクレクレクレと大騒ぎ。
なので、「一緒の食べるからゆっくり食べれる~」どころで
はなく、「タロさんが食べ終える前に自分達のも食べきれ!」
と結局は早食いです(汗

 


子供とおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

新設保育園の説明会、のハナシ ~生後360日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200811241

マンションのロビーで遊び中。

 
 
来年4月に新規オープンする認可保育園の説明会に行ってきま
した。
つい1ヶ月前くらいまでは第三希望の保育園だったんですが、
いろいろ調べたり、赤ちゃん会で情報仕入れたり、ダンナと
相談したりして、現在は第一希望になってます。

 
説明会には50名以上の方が来てました。
おまけに、区役所の担当課の課長さんも!
その課長さんの最初の挨拶。

 『横浜市は待機児童の多さで有名ですが、その中でもこの
  hogehoge区は、常に待機児童数ワースト3に入っており
  ます。』

ぐはー。
何となくわかっていたけど、課長さんに言われるとその激戦ぶ
りがぐるぐるぐるぐる…。
我が家は、夫婦ともに月20日以上・1日8時間以上勤務なので
選考基準的にはランクA同士の夫婦なんですが、待機されてい
る方も殆どそういう方ばかりとのこと。
(うちも10月に申請して却下済みなので、既に待機児童)

他に+αポイントがないので、やっぱり来年4月も認可に入れ
る気がしません(汗

 
この新設保育園の詳細は省きますが、説明を聞いて「やっぱり
ここに入れたいなぁ」とダンナ共々話していました。

横浜市は夕張市並みの財政逼迫市なので、たとえ認可でも保育
料は安くありません。
同一所得でも、東京都の認可保育園の保育料より月数万高いと
のこと。故に、保育料だけで考えると認可と無認可の差はあ~
んまりないらしいんですね(無認可園にもよるでしょうが)。

でも、既に予約している無認可保育園の園長先生や、そこの雰
囲気が好きとはいえ、園庭があって園舎が広い認可保育園は
やっぱり魅力的です。
今回の説明会で、それは痛切に感じました。
タロさんがのびのび過ごせそうだなぁ、と。

 
ちなみにのびのび過ごせそう、というのは想像です。
だって、まだ園舎出来てないんですもの!
…というか、@4ヶ月しかないのにやっと基礎工事が始まった
とこですもの!(驚

このままでは3月竣工に間に合わないので、休日返上で工事
する予定だとか。
3月末の段階で、どこぞがまだ工事中;;部分的に納期延長;;
…というSEの仕事みたいなことになりそうで、つい笑ってしま
いましt <ここ笑うとこじゃない。
 

来週は、@2つの認可保育園を見学してくる予定です。


 

昨日の夕食


  • 焼肉

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(197日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
朝も手づかみメニューにしたいのだけど、食物繊維・鉄分摂
取のためにオートミールは外したくないというジレンマ。
オートミール入りパンケーキとか試してみようかなぁ。


 
■2回目(12:20)


  • 胡麻入り白パン:1個

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:15g

  • アスパラガスの塩茹で+鶏団子:35g

  • 柿:40g


Taro200811242

オール手づかみ用メニュー。
家族3人でいただきまーす。

上記メニューで言うと、タロさんの好みは、
 白パン→かぼちゃ→鶏団子→アスパラガス
の順。


 
■おやつ(15:30)


  • バナナ:40g


Taro200811244

夕食遅めの予定なので、おやつ。
手づかみであっという間にモグモグ。

 
■3回目(18:45)


  • 豆乳のお好み焼き:110g
     (キャベツ/小ネギ/山芋/ご飯/薄力粉/豆乳/鰹節/塩)

  • いんげんとしめじのバター炒め:25g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:25g

  • みかん:40g


Taro200811245

計200g

3人同時にいただきまーす。
水の代わりに豆乳でタネを作ったお好み焼き。
味は殆どつけてなかったのだけど、焼いても豆乳のコクが感
じられて美味しい!タロさんもパクパク。

お通じがちょ~っと苦しそうな感じなので、みかんをば。
(みかんはお腹がちょっと緩くなる効果アリ)

 


幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

前イス後ろイス、のハナシ ~生後359日~

タロさん(仮名)の生後11ヶ月と25日いろいろメモ


Taro200811231

これ読んで!って言ってるのにぃ~(怒)

 
 
三連休初日です。
午後からダンナが歯医者だというので、朝10時の開店時間から
割と近所のホームセンター兼ショッピングセンターに行ってき
ました。

目的は、自転車です。
保育園に行くようになったら、絶対使うものなので今のうちに
慣れておきたいというのがあるのです。
寒いけど、タロさんが自転車に乗るのに慣れたら、行動範囲広
がるしね!
車での送迎は、朝晩混む道ばかりなので雨や嵐の日以外は出来
れば避けたいのです。

私が欲しいな、と思っていたのはこういう↓タイプ。


Main_img_02
ヤマハ PASリトルモア(電動自転車)


Top_bicycle_2
ブリジストン アンジェリーノアシスタ(電動自転車)


通う保育園によっては、結構な坂があるので電動がいいな~と。
んで、タロさん乗せるのが目的なのでそれ専用のイスの方が安
全かな~と。

さっそく、試乗してみました。タロさんが。
店の人に断って、イスの乗り心地はどうですかと試し乗りです。

ところが、上の写真にあるタイプの前イス、タロさん乗ったと
たんに泣きそうになっちゃいました。
激しくイヤがって、降ろして降ろしてコール。
むむ、これほどの拒否反応は想定外。

 
あらら~どうしよっか~;とダンナと話しつつ、試しに別のイ
スに試し乗りさせていたら…、


Rbc007n
これではないけど、こんな感じの。

上記のような、「後ろ乗せタイプ」のイスだとタロさんご機嫌
でした。えー、なんでー?
一歳で後ろ乗せタイプは私が怖いぞよ~。

すぐにも買う気だったんですが、タロさんの拒否反応があった
ことと、10万前後の買い物になるので、取りあえず保留として
パンフだけもらって帰宅しました。

買うと決めたらあまり悩まないタイプの私ですが、実際乗る
タロさんが嫌がってるのを無理強いしても…うーんうーん。


  • 一歳で後ろ乗せタイプって、危ない…ですよね?

  • オススメ自転車とかありますか?


自転車に子供乗せている方がいたら教えてください。
うーぬ、どうしよう…。


 

昨日の夕食


  • 鶏団子鍋

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼0/夕0/晩150)

  • おしっこ:4回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(196日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:25)


  • 胡麻入り白パン:1個

  • 野菜入りコーンポタージュ:70g
     (人参/グリーンピース/コーン/豆腐/コーンポタージュ(BF))

  • 柿:30g


Taro200811232

未開封のコーンポタージュ(BF)を発見。マイガッ!
買ったことすら忘れてました。
ということで、慌てて使用。
美味しそうにモグモグ。でもパンの方に夢中。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも茶巾:40g
     (さつまいも/フォローアップミルク)


Taro200811233


今日は週末。
「一緒に晩ご飯を食べよう」の日なので、いつもよりちょっと
晩御飯時間は遅めの予定です。
お腹すくだろう、とおやつを用意しました。

茹でたさつまいもをマッシュして、フォローアップミルク適量
でしっとりさせたものを、ラップで茶巾にしただけ。
嬉しそうに、あっという間に平らげてしまいました。


 
■3回目(18:45)


  • 爆弾おにぎり:5g×20個

  • 鶏団子鍋(取り分け):90g
     (鶏団子/白菜/長ネギ/しめじ/えのき)

  • 柿:30g


Taro200811234

計220g

軟飯で作った極小おにぎりに、青海苔をまぶしてみました。
名づけて「爆弾おにぎり」 センスなさすg
以前作った軟飯おにぎりは、重い(10g)+ベトつくでタロさん
に不評だったため、小さくしてかつベトつかないように青海苔
まぶしたんですが~…不評でした(笑

口に入れるのを拒否するなんて、白粥以来です。
ベトつき防止なら、きなこまぶした方がよかった?むせるかな?
…って、このおにぎり、味が殆どしなーい!しまった、それが
原因か??

鶏団子鍋(取り分け)は美味しそうに夢中で手づかみで食べてい
ました。


 
子育て日記トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧