17.生後10ヶ月

2008年10月29日 (水)

初めてのお好み焼き(離乳食)、のハナシ ~生後334日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と30日いろいろメモ

Taro200810291

かーちゃん、お好み焼きおいしいぞ~!
 

タロさんの昼ご飯用に、お好み焼きを初めて焼きました。


  • 小ネギ:3~4本

  • 人参:少々

  • 豆腐:30gくらい

  • 鰹節:パックの1/2くらい

  • 小麦粉:適量(大さじ2~3くらい?)

  • 水:適量


小ネギと人参のみじん切り+小麦粉+水でタネ作ったところに
鰹節をどばっ。そして、絹ごし豆腐を潰しながら入れて、フラ
イパンで焼きました。

豆腐がいい仕事してくれます。ふわふわ食感に焼きあがりま
した。ソースを相当水で薄めたものを塗って、青海苔パラリ
で出来上がり。

タロさんの食いつき、すごかったです。
これだけバクバク食べてくれたら、作ったかいがあるなぁ。
簡単だし、野菜も取れるしこれからの定番になりそー。
 

----
秋晴れのいい天気の日でした。

公園でお昼ごはん食べたかったんですが、タイミング外して
しまったので、食後にお散歩。
車で横を通ったことだけはある、行ったことのない初めての
公園へ行ってみました。

滑り台やブランコで遊ばせてみましたが、あまり乗り気では
ないタロさん。
なので、広場でゲートボールしていたおじぃちゃん達のプレ
イをしばらくベンチで見学していました。

ゲートボールのルールは(何故か)だいたい知っているんで
すが(主審の打撃通告から10秒以内に打たなければいけない
とか)、仲間内ならテキトーにやってるんだろうなと思いき
や……。ちゃんと専用のテープがあるんですね!
 

「それでは今からプレイ開始します。
 第一打者、打撃してください。10秒カウントが流れる
 
うはー、テープが主審代わりなのか~。
すごいな、すごいな、私の知らないことってまだまだ一杯あ
るな、と妙に感心しつつ見入っていたのでした。


 

昨日の夕食


  • 豚の生姜焼き

  • ブロッコリ&プチトマト

  • ニラ玉

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼100/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(171日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:40g

  • バナナ(手づかみ食べ用):30g


Taro200810282

計190g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:30)


  • お好み焼き:85g(焼き上がり時)
     (小ネギ/人参/鰹節/豆腐/小麦粉/ソース(薄めたもの)/青海苔) new!

  • さつまいも茶巾(20g)とヨーグルト(40g):60g


Taro200810292

計145g

新調味料、ソースです。

結構多いかも?と思ったのに、焼き上がり時は90g弱。
ありゃ、これじゃ絶対足りないと慌ててさつまいも+ヨーグ
ルトを追加(それでも足りずにフォローアップミルクあげま
した)。

お好み焼きは、タロさんに大ウケでした。


 
■3回目(19:00)


  • トマトリゾット:100g

  • モロヘイヤの中華風白和え:45g

  • プチトマト:2個分 new!

  • ブロッコリ(薄塩茹で):1房


Taro200810293

新食材、プチトマトです。
とはいえ、トマトはしょっちゅー食べてるので新というほど
でもないですね。


いつもより1時間半も遅い晩御飯。
16:30に昼寝し始めちゃって、そのまま爆睡してたせい。
ついでに私も寝ちゃってました。うはー、タロさんの昼寝と
一緒に寝たのって何ヶ月ぶりだろう…。
(昼寝してる間って貴重な自由時間だからね!)

慌てて用意して…って、リゾットは以前多めに作って冷凍して
いたヤツだし、白和えはすぐ出来るし。
プチトマトは湯剥きして切っただけ、プロッコリは既に茹でて
たのを(大人用)、さらに柔らかく茹でただけ。

ちょっと量少ないな~と思いつつも食事開始。
プチトマトがあまり甘くない(というより、かなりトマト臭い)
ので、どーかな~と思っていたら、手をガンガン延ばしてきて
一生懸命食べてました。やっぱりタロさんトマト好き。

湯剥きしたトマトは、ツルツル滑りまくってなっかなかつかめ
ません。
大人なら、「うきーっ!」ってなりそうなくらいなかなかつか
めないのに、何度も何度も何度も何度も諦めずにトライするの
がスゴイです。

量は少なめでしたが、トマト(をつかむの)に時間をかけたせい
か、満腹感感じてくれたようです。ほっ。

 
笑顔になれる子育てトラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

技を覚えた!、のハナシ ~生後333日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と29日いろいろメモ


タロさんは、バイバイも、名前呼んでハーイ!も、これちょう
だい、ハイ!………も出来ないんですが、一週間以上も鼻
水ズルズルだったせいか、上記とは別の技を覚えました。
 

ガーゼで鼻をおさえて、

「タロさん、チーンして。チーン!」

というと、フン~ッフン~ッと鼻から息を出すようになったの
です!!
鼻水が溜まってるときは、ちゃんとズビーッと鼻がかめちゃ
います
!!なんかこれすごくね?みたいな。

鼻吸い器なんてとても使わせてくれないほど、逃げ惑うので
鼻チーンを覚えてくれたのはとても便利。
いやでも、普通にバイバイとかハーイ!とかもして欲しいと
こなんですけど(笑
 

---

Taro200810281

い、いつの間に。
 
背伸びをするようになりました。
そのまま横歩きもしちゃいます。

えー?こんなとこまで手が届くようになったの?背伸びた?と
思っていたら、背伸びしていたのでした。
知らぬ間にどんどん成長するなぁ。嬉しいなぁ。


 

昨日の夕食


  • 鮭のちゃんちゃん焼き
     (生鮭/キャベツ/人参/玉ねぎ/長ネギ/ピーマン)

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼0/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(170日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:40g

  • バナナ(手づかみ食べ用):30g


Taro200810282

計190g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:30)


  • 枝豆の蒸しパン:?g

  • 豆腐入りトマトスープ:70g

写真撮り忘れ。

蒸しパンを自分でちぎる、というのはまだ出来ない模様。
ちぎってあげると、つかんでムシャムシャ。
左手ばっかり使います。たまたま?

 
■3回目(18:10)


  • 煮込みうどん:140g
     (うどん/長ネギ/ニラ/えのき)

  • 里芋と人参のひじき煮:45g

  • 人参スティック:10g

  • じゃがいもとひじきのお焼き:5g


Taro200810283

計200g

今日の煮込みうどんはえらい美味しかったようで、手づかみ
皿に目もくれず、うどんクレクレクレクレ。
代わりに里芋は不評。ちょっと煮る時間短くて固かったせい
かな。不評といいつつ、全部食べてくれるのが嬉しいわ~。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年10月27日 (月)

だいぶ元気になりました、のハナシ ~生後332日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200810271

タロさん、だいぶ元気になりました。
 

鼻水はまだ出てるんですが、お通じも元通りになり、アレ以降
吐くこともなく。
やっぱり、体に過剰に入った薬を必死で追い出そうとして吐
いたり、下痢したりしていたんだなと改めて思います。

多すぎる薬は毒になる…肝に命じます。

 
----
秋も深まってきている週末。
風邪菌の猛威にさらされた我が家は、どこにも出かけずに家で
おとなしくしていました。
ピクニック行きたいな~と思ったけど、体調悪化したら目もあ
てられません。こういう時はのんびりするに限ります。

金・土と夫婦ともに21:00に就寝という、「寝て治す」を実践し
た割りには、まだまだ眠いという状態。何故?
よくよく見ると、ダンナ・私・タロさんともに飲んでる薬が、

「眠くなる成分が入ってます」

あ~、そうでした…。
不可抗力で寝週末。ま、こんなときもありますわな~。


 

昨日の夕食


  • うどんすき鍋(鶏肉/しめじ/長ネギ/ニラ/うどん)

夫婦ともにまだ本調子じゃないので、うどんでも。
ちなみに、この週末でダンナ「だけ」2kg減りました。
私は変化ナシ…。なななななな納得いかーん!(笑


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(169日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:40g

  • バナナ:30g


Taro200810262

計190g

ご機嫌でモグモグ。
手づかみ用のバナナは滑るもんであまり手を出さず。
フォークにバナナ刺してフォークごと渡してあげると、嬉し
そうにパクッ。

 
■2回目(12:20)


  • レーズンパン:4/5個

  • 豆腐入りトマトスープ:70g


Taro200810272

パンを手づかみ食べし始めると、一心不乱。
途中でスープを受け付けません。
でも、パン食べている間はゆっくり私達もご飯食べられるので
楽になったな~と思います。

 
■3回目(17:30)


  • ふりかけおにぎり:10g×11個

  • キャベツと小ネギと豆腐のスープ:70g new!

  • バナナヨーグルト:30g


Taro200810273

計210g

新食材、小ネギです。長ネギは食べさせたことあるので、特
に問題なく。

手づかみ食べ用に、初めておにぎり。
海のさちのふりかけ(BF)をちょっと(1/3袋)使いました。
ご飯粒が手のひらにくっついて、実際食べる量は減るだろう、
との予想で全体量は多めの210g。

おにぎりには、手を出してくるんですが…軟飯おにぎりはま
だつかめなかった!(笑
指にご飯粒がくっついては、それを食べる感じになっちゃい
ました。パンだと、2本指でつかむだけで事足りるので、その
感覚だったっぽいです。

味のついてない白飯部分でも、はむはむと食べていたので粥
じゃなければ白いご飯でもいけそー(粥は大嫌いなタロさん)。


 
子育て日記トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

狂った生活リズム、のハナシ ~生後331日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200810261

頭身が赤ちゃんじゃなくなってきたなぁと思います。
 


ダンナがダウンしたまま+私も本調子じゃない状態、のヘロヘ
ロな土曜日でした。
タロさんはそれなりに元気なので、散歩に連れていくんですが
眠たくなる風邪の薬のおかげで、生活リズムが大幅に狂ってし
まってます。

 
 
以前

06:00 起床
07:30 朝食
10:00 午前のお昼寝(1時間)
12:30 昼食
13:00 お散歩とか
15:00 午後のお昼寝(2時間)
17:30 夕食
19:30 お風呂
20:20 就寝

 
ここ2,3日

06:00 起床
07:30 朝食(薬を飲む)
08:30 午前のお昼寝(1時間) ←薬のせいで食後すぐ眠くなる
12:30 昼食(薬を飲む)
13:00 午後のお昼寝(2時間) ←薬のせいで食後すぐ眠くなる
17:30 夕食(薬を飲む)
19:30 お風呂 ←眠くてたまらない
20:20 就寝

 
今までお散歩に出ていた時間が、眠くてたまらないようなので
午前中に出かけています。
そうすると、午後のお昼寝のあと夕食までの時間が微妙に間が
もたないという…。

薬が終われば元に戻るかな~、それともこのまま1日1回のお昼
寝に移行しちゃうのかな~と様子見です。

 
---
ヘロヘロなので、土曜日も21:00には私もダンナも就寝。

 

昨日の夕食

なし。

まともに食べているのタロさんだけ。
ダンナも私も食欲ないので、バナナ食べて薬飲んでます。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:1回(朝0/昼0/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(168日目)

家族3人とも風邪ひいていた167日目の離乳食は、BFのお世話に
なりました。


■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:40g

  • バナナ:30g


Taro200810262

計190g

中味は一緒ですが、バナナの一部をつかみ食べ用に別皿に。
嬉しそうに握りつぶしつつ、食べていました。
潰れてもうつかめなくなったバナナを、フォークに刺して
渡すと、上手に口に入れてモグモグ。成長したなぁ。


 
■2回目(12:20)


  • レーズンパン:4/5個

  • じゃがいもと人参と玉ねぎのベーコン煮込み:60g new!

写真撮り忘れ。
新食材、ベーコンです。ほんのちょっとだけ。

ダンナが先日から全く食べ物を口にしておらず、スープみた
いなものだったら食べられるかも…というので、ポタージュ
スープを作りました。
フードプロセッサにかけて味付け…する前のを取り分けて
タロさんにあげた次第。

パンは全て自分で手づかみでもむもむ。
一心不乱に次から次へと口に運ぶタロさん。口の中、乾かん
のかいな…;おかずや麦茶あげようとしても途中だと拒否す
るんだもんなぁ。


 
■3回目(17:20)


  • トマトリゾット:100g

  • 豆腐の味噌汁:50g

  • じゃがいもとひじきのお焼き:10g
     (じゃがいも/ひじき/オートミール/豆乳/粉チーズ)

  • 人参スティック:20g


Taro200810263

計180g

自分が食欲ないので、メニュー考えるのもダルかった日。
でもタロさん、つかみ食べするのが嬉しそうだしなーと人参
スティックなぞ。
ぐわばっとつかみかかって来ました(笑

 
子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

チチもダウン、のハナシ ~生後330日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と26日いろいろメモ

朝起きたら、チチ(ダンナ)もダウンしていました。
熱が38.6度あります。
現在の我が家はドミノ倒しのように風邪うつしっこしてえらい
ことになってます(汗


  • ダンナ:38.6度の発熱。吐き気と鼻水。会社休んで病院へ。
       点滴2本うってもらって高熱は下がったものの、まだ熱あり。
       昼すぎに帰宅して、ずーっと寝たまま。
  • タロさん:前日の熱は下がったものの、相変わらず咳・鼻水。
       一日中、妙に機嫌が悪く抱っこしてても泣くことも。
       気持ち悪いとか、お腹がシクシクするとかそういう伝えられ
       ない不愉快な痛みと戦ってるのかなぁ…。
  • 私:熱はないものの、相変わらず咳・鼻水。
       昨日は一日中気持ち悪かったのだけど、吐きそうで吐けずに
       非常にツライ!みたいな。
       とにかく横になりたい衝動にかられる気持ち悪さなのに、横
       になることが許されない昨日の我が家(笑
       私しか動ける人いませんがな。

家族全員、それぞれいつもより2時間早く就寝しました。
タロさん18:30、私とダンナ21:00。誰一人風呂に入ってません。
っていうか、そんな元気ないしー;

タロさんは食欲あるようで、それは安心してます。
私とダンナは殆ど食べず(食べたくない
大丈夫なのか~?;


いつもの離乳食記事とかは、また後日書き足…す元気があれば
いいなぁ。とりあえず寝ます。
(書いたのは10/24 20:50です)

 
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

手づかみ食べとスプーンと、のハナシ ~生後329日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と25日いろいろメモ

Taro200810241

パンをつかんでぇ~


Taro200810242

食べる。もむもむ…
 

自分で手づかみ食べするようになりました(ようやく?)。

つかんでるパンを口に入れた後、手のひらに残った部分を食べ
る際、いったんテーブルに置いて(なすりつけて)、持ち直して
食べるとこが、なんとも不器用で笑っちゃいます。
 

----
タロさん、まだまだ本調子じゃありません。
昨日も一日下痢してました(4回)。
夕方には38.2度の熱を出してクッタリ…。

食欲はあるんですが、お腹の調子がついていってない気がし
ます。お腹こわしてるなら、離乳食を前段階に戻すのがセオ
リーですが、手づかみ食べに目覚めたまさにその日なので、
ちょっと悩んでしまいました。明日はどうしよう(悩

夕食と、寝る前のミルクをちょっと残しました。
タロさんが食事・ミルクを残すなんて!!!

薬の投与法間違いの影響でしょうか…。
それとも、風邪の症状としてクッタリしてるんでしょうか。
心配です。早く元気になって欲しいなぁ。

 

昨日の夕食


  • 野菜のコロッケ

  • ピーマンと人参とハムの中華風炒め

  • プチトマトとレタスのサラダ

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼100/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:4回


寝る前のミルクは、約半分残しました。
あ~り~えな~い~;;よっぽど調子悪いんだ…。


 
昨日の離乳食(166日目)
■1回目(6:50)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

朝はご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。
朝食時間まで持たないほど早起きだったので、朝食時間早めま
した。


 
■2回目(11:50)


  • レーズンパン:4/5個

  • じゃがいもと人参とブロッコリのトマト煮込み:60g


Taro200810243

レーズンパンを、つかんでぇ~食べる。つかんでぇ~食べる。
自分でもむもむと食べてくれました。

ものすごくゆっくりしか食べられないので、30分くらいかか
っちゃいましたけど、私も一緒にご飯を食べられるようにな
ったのは嬉しいです。

昼食時はまだ元気。
食後にフォローアップミルク100ml。


 
■3回目(17:15)


  • トマトリゾット:100g

  • 小松菜の白和え:40g

  • じゃがいもとひじきのお焼き:15g
     (じゃがいも/ひじき/オートミール/豆乳/粉チーズ)

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200810244

計195g

つかみ食べに興味が出てきたようなので、お焼きを用意。
解凍したじゃがいもとひじきに、オートミールを大さじ1ほど
入れ、同量+αの豆乳を入れてレンチン1分。
それをフライパンで焼きました。
オートミールはつなぎ役。

テーブルに置くと、嬉々としてお焼きに手を伸ばしてきました。
あっという間に平らげて、その上スプーンを奪いたがります。
今まであんまりこんなことなかったのに…と思っていたら、


Taro200810245

スプーン使って自分でリゾット食べたーーー!!(驚
でも殆どこぼしたー!!(笑
(スプーンの上にリゾット乗せて渡しています)

うわ、何か急に成長したよ!みたいな。ビックリするやら嬉し
いやら。
でも、この時点で熱が38.2度。

自分で食べたがるほど食欲あるんだな、と思っていたら全量の
1/5ほど残しました。
タロさんが残すってよっぽどだよ~。心配だ~でもスプーン
使ったのは嬉しいな~。

 
今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

あってはならないこと。のハナシ… ~生後328日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200810231

嘔吐後、昏々と眠るタロさん
 

2度の通院で、熱も下がりあとは鼻水と咳だけかな~と快方に
向かっていたタロさんが、昨日大量に嘔吐しました。

 
寝ていたハズのタロさんの、尋常じゃない泣き声に驚いてかけ
つけると、タロさんは顔と頭の右半分を真っ白にして布団の上
に座って泣いていました。

吐瀉物をかぶった状態のようです。
つまり寝ていたのに噴水のように吐き上げたようなのです(推測)。
昼食に食べたものと食後のフォローアップミルクの全てを吐き
戻していました。


 昼食はご機嫌で食べていたのに…。
 午前中は普通だったのに…。
 何?何が起こったの???

パニックなタロさんと、パニック寸前のかーちゃん。
落ち着け、落ち着け。ハハなら落ち着け。

布団にも大量の吐瀉物。
中味は昼に食べたパンとモロヘイヤ…豆腐…そしてFUミルク…。
パニック泣きしているタロさんに声をかけながら、顔や髪の毛
を拭いてあげつつ、色々チェックします。
顔色正常、熱は平熱、お腹痛いそぶりはない……etc…。
 
顔と頭を拭いて、服を脱がせると、タロさんはクッタリした
まますぐ深い眠りにつきました。

 
ぐるぐると原因を考えて、そして私は気づきました。
私の不注意で、あってはならないミスをしていたことを。

月曜日に病院で処方された粉薬(夕食後のみ)を、1日3回食後に
飲ませてしまっていたのです。規定の3倍量です。

3倍量の薬を飲んだ翌日に、タロさんは下痢(最初の異変)をし、
そして嘔吐してしまいました。私のせいだ私のせいだ;;

病院に電話しようかと思いましたが、薬のことは薬剤師に聞く
べしーと調剤薬局に電話して事情を説明しました。
とても丁寧に対応してくれて、わざわざ製薬会社にまで電話し
て調べて折り返し連絡してくれました。


  • 最終投与日時が10/21(火)の18:30なら、12時間以上(厳密には
    19時間)経って出た症状(嘔吐・下痢)が薬の影響とは考えにくいです。
  • 嘔吐した後、顔色が悪いとかグッタリしている等の異変がなけ
    れば、様子見でよさそうな気がします。
  • この薬を過剰投与した場合の症状は、以下の通りです。
     (1)嘔吐・下痢をする。しました…。
     (2)深い眠りに落ちる。昨日昼寝が長かったのはそのせいか orz

  • 「規定の3倍量」では「過剰投与」と呼ぶほどの量ではないから
    安心して!それで生命の危機がどうのってのはないから!

「お母さん、心配だとは思いますがこの薬は3倍量なら大丈夫
 ですから!ご自分を責めないでね。」

薬剤師さん、ものすごく優しかったです(涙

薬の影響とは考えにくい、とのことでしたが、それでも他に
原因らしきものが思いつかないので、やっぱコレのせいじゃ
ないかなぁと思います。

あってはならないこと。
薬は過剰投与で死ぬこともあるのに、本当に何て不注意だっ
たのか…。

ごめんね、タロさん。かーちゃんが悪いです。
吐瀉物かぶってパニックになっていたタロさんの泣き声が、
耳について離れません。本当に可哀想なことしました。


 

昨日の夕食


  • 鶏ムネ肉のピカタ

  • 海草サラダ

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼100/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:3回


 
昨日の離乳食(165日目)
■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。


 
■2回目(12:00)


  • 十勝バターレーズンスティック:2/3本

  • モロヘイヤとキャベツと豆腐のシチュー:70g


Taro200810232

ご機嫌で食べてました。
食後のフォローアップミルク100mlも。

でも、昼寝開始10分後に全て吐いてしまいました。


 
■3回目(17:15)


  • ほうれん草とキャベツのおうどん:120g

  • 豆腐入りトマトスープ:50g

  • バナナ:20g


Taro200810233

計190g

嘔吐してから昏々と眠っていたタロさん、目覚めるとスッキリ
した顔で元気でした。よよよよよかった;
お腹に優しいメニューにしよ…とおうどん。
普段は朝にしかつけないバナナも。

完食。食欲あるから大丈夫かな(涙

 
子供の病気、ケガトラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年10月22日 (水)

「眠くなる成分が入ってます」、のハナシ ~生後327日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と23日いろいろメモ

Taro200810221

マンション内をちょっとだけお散歩
 


「眠くなる成分が入ってます」

…な薬を飲んでいるせいか、ここ2,3日のタロさんはよく寝て
います。昨日病院でもらった薬は、金曜日にもらった薬とは
また別で、格別眠くなるようです。


昨日のタロさんの睡眠時間

 午前の昼寝:09:00~11:30(2時間半) 通常は10:00~1時間
 午後の昼寝:14:00~18:00(4時間)  通常は14:00~2時間
 夜の睡眠:20:30~03:00(6時間半) 早起き~~ orz

 
お昼寝しすぎです。


午後の4時間昼寝にはたまげました。
いやでも、体調悪いときは寝るに限りますハイ。

 
ただ、寝ている時にゼロゼロいいながら咳き込んで、ヒュー
ヒューし出すときもあるのです(特に夜)。
すわ、クループか!?と必死で背中をさすることで何とか落
ち着くのですが、呼吸が苦しそうなのは、見ててもツライで
すね。

そんな感じで、私も風邪をひいているのだけど夜は全然眠れて
ません。不思議なもので、2時間ごとに起きる状態でも、タロさ
んの方が苦しそう!と気が張ってる夜の間は苦じゃないのです。
 

とはいえ、私が病院で処方された薬も、

「眠くなる成分が入ってます」

なので、食後薬飲んだ後だけは、モーレツな眠気と戦うハメに
陥っているのでした。ね、ねむ…。

 

昨日の夕食


  • 鶏団子とブロッコリのクリーム煮(昨日の残り)


ダンナは出張で夕食いらないとのことなので、一人ご飯は
残り物で簡単に。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼100/夕0/晩150)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


お薬が変わったので、お通じの回数が戻りました。


 
昨日の離乳食(165日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。


 
■2回目(12:15)


  • トマトとしめじのオートミール:100g

  • モロヘイヤと豆腐のそぼろ餡:50g

  • バナナヨーグルト:20g


Taro200810222

計170g

両鼻がまだ詰まっているタロさん。
ご飯の時、十分モグモグせずに飲み込む(呼吸止めて噛んでる
状態だから)ので、咀嚼があまり必要じゃないメニューに。

多分、週末もそうだったんだろうけどダンナが食べさせていた
ので気づかなかったよ~。ごめんねタロさん。

食後にフォローアップミルク100ml。

 
■3回目(18:30)


  • ねばねば雑炊:90g
     (ご飯/納豆/モロヘイヤ/鰹出汁/醤油)

  • きのこスープ:50g
     (しめじ/キャベツ/玉ねぎ/コンソメ)

  • 小松菜の中華風白和え:40g

  • さつまいもと豆腐の落とし焼き:20g


Taro200810223

計200g

今回も、咀嚼不十分でも飲み込みやすいメニュー。
両鼻からズルズル鼻水が出て、半分詰まってる状態なのに
口いっぱいに頬張ってモグモグしてると、そのうちにぷぅ~っと
鼻ちょうちんが出来るのでした。
笑いこらえるの必死なかーちゃんです。

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。

 
子供の病気、ケガトラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1)

2008年10月21日 (火)

「何はともあれダンナよ!」、のハナシ ~生後326日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200810211

だいぶ元気になりました。
 
 
私の実母は、ことあるごとに電話でこう言います。

「何はともあれダンナよ!」

タロさんが生まれて、タロさんが可愛いのはよ~~くわかるけ
ど、子供可愛い可愛い~♪と愛情が子供一直線になると…


  1. ダンナがいじける。

  2. =夫婦仲が悪くなる。

  3. =タロさんが不幸になる。


この三段論法は絶対だからね!忘れちゃダメだよ!!
だから、何はともあれダンナなんだよ!!

…とこう言うのです(笑

 
何のこっちゃいと思ってましたが、さすが人生の大先輩の言う
ことですね。逆のパターンですが、確かにそうかもと思っちゃう
ことがありました。

昨日は、私とタロさんとダンナ(会社を休んでくれた)で病院に
行ったのです。

私が内科に行っている間に、
ダンナはタロさんを連れて小児科へ。

 タロさんのことお願いね。
 昨夜はこんな感じだったからね。
 普段はこれだけ食べてるって聞かれたら答えてね。

などなど。事細かにダンナに伝えていたら…、
「オレはどっちかってーと、お前の方を心配している。」


………。
じ~~~ん。
タロさんのことはもちろん心配だけど、金曜日に病院行って
るし、熱は下がったしで大丈夫だと思ってるけど、お前は急に
熱上がったし、調子悪くても我慢するタチだから心配だ、と。

 
…なんかね。嬉しかったですね。
タロさんのことを心配だ心配だと慌てていたダンナが、ちゃん
と私のことも心配してくれていたんだなとわかって。
このヒトコトで、また家事育児がんばれるー!と思っちゃった
ですよ。
子供がいると、夫婦ともに子供のことばっかり心配しがちだけ
ど、パートナーのことを「声に出して」思いやることって大切
なんだなーと思いました。

 
そんなダンナは、小児科に行ってコワモテの女医さんに、


  • お父さん、服脱がすのも着せるのもヘッタクソね~!!(笑)


と言われたそうで、凹んでました(笑
だから、前開きの服にしとこか?って言ったのに…w

 
----
一時期は39度まであがった私の熱も、気合と葛根湯のおかげで
翌日の月曜日には下がったんですが、まだ喉は痛いわ、鼻水・
咳出るわ、体が倦怠感アリだわで本調子じゃなかったので、ダ
ンナが会社を休んで病院に連れていってくれたのでした。
ありがたやありがたやです。

家事はもう私がやってますが、タロさんの相手をしてくれるだ
けで、だいぶ体が休まります。

実母の、「何はともあれダンナよ!」という心得は、心に刻み
付けておこうと思います。「夫婦仲がよければ、子供はイヤ
でも幸せになるから!!」という心得も。


 

昨日の夕食


  • 鶏団子とブロッコリのクリーム煮

  • バゲット


私がまだ食欲イマイチなので、簡単ご飯。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼100/夕0/晩200)

  • おしっこ:6回

  • うんち:4回


風邪の影響…というより、飲んだ薬の影響でちょっとお腹に
キてる感じ。4回もお通じあり。でも下痢という感じではない
ので、大丈夫そう。


 
昨日の離乳食(163日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。


 
■2回目(12:15)


  • 十勝バターレーズンスティック:1/2本

  • ブロッコリと豆腐のクリーム煮:70g


Taro200810212

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。
食後にフォローアップミルク100ml。

 
■3回目(18:40)


  • ミックスベジタブルの豆乳リゾット:105g

  • ほうれん草と豆腐の中華風白和え:55g

  • ブロッコリのツナ和え:40g


Taro200810213

計200g

いつもより1時間以上遅い夕食。
お昼寝開始時間が16:30~と遅かったため。たまにはそういう
日もあるわな~とあまりキニシナイ。

遅い時間にお昼寝したのに、やっぱり20時過ぎにはねむねむ
になるタロさんなのでした。健康的でよかよか。

ご機嫌でパクパク&ご機嫌で終了。

 
今日の私と旦那♪♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (6)

2008年10月19日 (日)

ハハ、ダウンのハナシ ~生後325日~

タロさん(仮名)の生後10ヶ月と21日いろいろメモ


完璧ダウンしてます。
朝は37.2度くらいの熱だったのが、昼すぎから38.5度前後になりグッタリ中。
日曜日でダンナのいる日でほんとよかったです。

タロさんもまだ全快ではなく、鼻が詰まって苦しそう。
さわやかな秋晴れの週末は、病魔との闘いで終わったのでした(現在進行形
皆さんも季節の変わり目の風邪には十分ご注意くださいまし~;

これは明日の日記。最近時間指定投稿が
うまくいかないときもあるので、リアルタイム更新しちゃおー。

 

昨日の夕食

ダンナが豚しゃぶ鍋作ってくれました。
あーりーがーたーや~;

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼100/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
今日の離乳食(162日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計190g

作ったのは私。
まだこの時間は元気。タロさん食欲あり。

 
■2回目(12:20)


  • 十勝バターレーズンスティック:1/2本

  • かぼちゃのグラタン(BF):80g

ダンナが用意して食べさせたので、写真ナシ。
食後にフォローアップミルク100ml。

 
■3回目(17:30)


  • 十勝バターレーズンスティック:1/3本

  • なにかのBF:80g

  • なにかのBF:60g

ダンナが用意して食べさせたので、写真ナシ。
ハハはこの時間帯には39度近い熱で本気グッタリ中。
タロさんは今日は熱も出さず、鼻が詰まってるだけ。
食欲あり。よかよか。ハハに存分にうつすがよい。

 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧