16.生後9ヶ月

2008年9月29日 (月)

寒いのにピクニック、のハナシ ~生後304日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と31日いろいろメモ

Taro200809291

広大な芝生、独り占め~。


前日はそれほどでもなかったのに、日曜日はめちゃ寒かった!

そんな中、またお弁当持って東扇島へピクニックです。
前回は中公園に行きましたが、今回は日も照ってないし、木陰
なくても大丈夫ということで、東公園へ。

午前11時の段階で18℃という、めちゃ寒い中、タロさんにも
数ヶ月ぶりの靴下と上着を着せてレッツゴーです。

めちゃ広い芝生のど真ん中に、ででーんとレジャーシートを敷
いて、早速お弁当を広げました。


Taro200809292

お外で食べるご飯は美味しいな~!


が、さささささ、寒い!(笑

長袖着ていたので、気温自体には耐えられたんですが、何せ
海のすぐ横の吹きさらしの芝生のど真ん中。
風がビュービュービュービュー。
自販機はまだHOTに対応してないに違いない、と熱いほうじ茶を
水筒で持っていったのは正解でした。お茶がうまー。

食後、タロさんが甘えるように膝の上ばかりに乗りたがるの
で、これは寒いからに違いないと慌てて上にさらに着せました。

Taro200809293

かーちゃん、これ授乳ショールじゃないかい?


本来の役目はもう終わった授乳ショール。
でも、常に持ち歩いてます。いろんな場面でとても便利。

バーベキューしている家族連れや団体が沢山いたんですが、
皆、火の周りを囲むように立っていました。うん、寒いよね。

この公園は海辺(人工海浜ですが)まで行けるらしいので、
そこまで行きたかったんですが、あまりの寒さに断念。

でも、芝生の上で3人で食べるランチはそれはもう美味しかった
です。本格的に寒くなる前に、また行きたいな~言いつつ帰宅
した日曜日でした。
 

----
>>外出する時の服は、もうちょっと寒くなってから考えても
…などと、昨日の日記に書いていたんですが、ふとタンスを
漁っていたら、出産祝いでもらった封も開けてない服がいく
つか出てきました。ギャーッス!


  • モンキーパンツ(白:↑の写真で着てるもの):サイズ70~80

  • モンキーパンツ(青):サイズ70~80

  • スパッツ(白と青のストライプ):サイズ70

  • 長袖パジャマ(青白):サイズ90


うわー、こんないいのあったよー!!と大慌てでタロさんに
履かせてみました。
モンキーパンツはギリギリまだ履けるかな、という感じ。
夏物なので、もうほんと滑り込みセーフで今だけ、今だけ
みたいな。

スパッツはピッタリフィットものかと思ったら、スウェットの
よう。かなりゆったりでサイズ70でもタロさん余裕。

長袖パジャマは丁度これからのサイズ90。
やった~。「まだまだ先だから。」と仕舞っておいた服達が、
もうジャストサイズになってることに感動しつつも、お祝い
ありがたやありがたや、と今更ながらに思ったのでした。

 
昨日の夕食


  • ビーフステーキ

  • エリンギのソテー

  • ブロッコリとプチトマトのサラダ

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(141日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

ここ数日、朝に「もっと食べたい泣き」が出たので、今日は
かぼちゃを加えてみました。

(1)冷凍したかぼちゃ(シート状)をそのまま皿へ。
(2)その上から、オートミールを大さじ山盛り3杯。
(3)さらにきな粉を大さじ1くらい(もっと多いかも)。
(4)ミルクを95mlくらい入れて混ぜ混ぜ。
(5)レンジで1分→そのまましばらく蒸らす。
(6)残りのミルク5mlくらいを上からかける。

いつもの手順に(1)を追加した次第。
にこにこご機嫌で食べ終わってくれました。よかった!


 
■2回目(12:40)


  • クリームパスタ(BF):80g

  • ビーフシチュー(BF):80g

  • 中華まんの皮(取り分け):ちょっと

  • 梨:ちょっと


Taro200809294
X278920h_m2

お外でご飯。大人用お弁当もついでにパチリ。
あり合わせで作った弁当なので、取り分けできるようなものは
殆どナシ。
寒い中、それでも3人で楽しいランチタイム。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(17:50)


  • おかかご飯:115g
     (ご飯/鰹節/ひじき/人参/モロヘイヤ)

  • しめじと茄子と豆腐の豆乳和え:60g

  • バナナヨーグルト:50g

計225g

写真撮り忘れ。
3品目がどーしても思いつかなかったので、バナナヨーグルト。
日に2回もバナナヨーグルトがもらえて、大声あげて喜ぶタロ
さんなのでした。

メタボじゃなければ、毎食あげたい。

 
子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年9月28日 (日)

ラゾーナ川崎へ、のハナシ ~生後303日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と30日いろいろメモ

Taro200809281

立ったまま、両手を離してしまうことも。
(実は豊富な腹の肉で支えています)


昨日は、家族3人でラゾーナ川崎に行ってきました。
タロさんがどこでも立ち上がれるようになったので、各種ドア
ストッパーが必須になってきたのです。
特に、キッチンの炊飯器を置いてある引き出せる台が危ない!

ということで買ったもの。


  • 各種ドアストッパー

  • ハイローチェアのカバー

  • タロさんの長袖ロンパ(みたいなの)

  • タロさんの腹巻


タロさんの秋~冬物の服と靴も見てみたんですが、ど~にもピン
と来ません。
我が家は冬でもかなり暖かいので(去年は11月でも部屋の中では
半袖だった私)、部屋着としてならそのままショートオールで
いいんじゃないか、とか。
それにレッグウォーマー履かせておけば十分じゃないかとか。
外出する時の服は、もうちょっと寒くなってから考えても遅く
ないんじゃないかとか(上着は持ってるので)。

うーんうーんと考えた挙句、長袖のロンパースと腹巻だけ買って
おしまい。ラゾーナまで来る必要なかったんじゃ!?

 
子供服って、試着して買うわけじゃないんだから、通販でコーディ
ネイト例を見て買った方がいいかもしれないと思いましたハイ…。
男の子ってどんな格好させればいいのか、さっぱりわかんないぞぅ。


 
昨日の夕食


  • 焼肉

  • ご飯


「何か食べたいものある?」と聞くと必ず「肉!」と答える
ダンナです。最近の週末は家で焼肉が多いな~。
(用意が楽でいいんですけど)


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(140日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

今回も、「もっと食べたい泣き」炸裂。
もしかして本当に足りないのかなぁと毎度不安になるんですが、
次の食事までに「お腹が空いて不機嫌になる」ということが
殆どないので(一度もないかも)、量は足りてるんだと思って
います。

まだまだ満腹中枢が未熟なんだろうな~。

 
■2回目(12:30)


  • 五目野菜ちらし(BF):60g

  • 鯛と根菜の煮付け(BF):60g


X109730h_s2

ラゾーナ川崎4Fの外の芝生にて。
爽やかな秋の気候の中で、ご機嫌でパクパク。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(17:50)


  • トマトソースきしめん:120g
     (きしめん/トマト/人参/モロヘイヤ/トマトソース)

  • ゴロゴロ里芋と人参の味噌煮:60g
     (里芋/人参/鶏ささみ/モロヘイヤ/味噌)

  • 茄子と豆腐の豆乳和え:50g

  • かぼちゃとひじきのお焼き風:少々


Taro200809282

計230g

食べてる最中はご機嫌パクパク。
お皿が全部空になったとわかった瞬間、うわぁ~んと大泣き。
食べるの好きなんだな~、でもタロさん、チミは満腹のハズ
だぁぁ~と今回も説得しまくっていたのでした。


 
子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年9月27日 (土)

麩レンチトースト、のハナシ ~生後302日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と29日いろいろメモ

Taro200809271

イツモトチガウバショ。


タロさん、ますますつかまり立ちが絶好調。
テーブルやソファのみならず、垂直の壁に手をついて、よいせ
と立ち上がるようになりました。成長してるな~。

つたい歩きも日を追うごとに歩数が増えてきて、秋~冬モノの
服を買うときに、そろそろ靴のことも考えなきゃいけないのか
も?と思うようになりました。

タロさんに靴…。
猫に小判…。
豚に真珠……。<ヒドス

いや、そのくらい違和感があるという意味ですハイ。
ついこの間までねんねだけだったのに!!

 
昨日の夕食

ダンナ不在だったので、超テケトー。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(139日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

今回も、「もっと食べたい泣き」炸裂!!
う~ん、朝はバナナヨーグルトで〆てたせいか、今までご機嫌で
ご馳走様してたんだけどなぁ。


 
■2回目(12:30)


  • 麩レンチトースト:8個
     (麩/卵黄1個/フォローアップミルク50ml/砂糖/バター) new!

  • モロヘイヤと豆腐のシチュー:70g
     (モロヘイヤ/豆腐/しめじ/人参/キャベツ/ホワイトソース)


Taro200809272

お麩で作ったフレンチトースト。
最初にネーミングした人に座布団一枚。
ネーミングにひかれて、以前から作ってみたいと思っていたレシピです。

新調味料は砂糖です。
BFに入ってましたが、自分で使うのは初めてということで。

麩レンチトーストは、意外と時間かかりました。


  • 卵液にお麩をひたす(10分~15分)

  • バターひいたフライパンで弱火でじっくり焼く(片面5分以上)

  • 冷ます(5分以上)


冷めるのにこんなに時間がかかるのは想定外。
キッチンの足元で、
「か~ちゃん、まだ~?」
と待つタロさんを横目に、全然冷めない~wと団扇でバタバタ扇い
でました。←とても間抜け

冷凍保存も出来そうですが、それほど量作ってなかったので
今回は見送り。余った2~3個は私が食べました。
もちふわっで美味しかったです。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(17:50)


  • ハッシュドポーク風ライス:110g

  • ゴロゴロ里芋と人参の味噌煮:70g
     (里芋/人参/鶏ささみ/モロヘイヤ/味噌)

  • 枝豆とじゃがいもの豆乳ポタージュ:50g


Taro200809273

計230g

久しぶりに豆乳(無調整)買ってきたので、早速使用。
やっぱコクが違うよコクが!
タロさんも、うま~い!と足が左右にバタバタ。

ゴロゴロ里芋で咀嚼増やして満腹感を~な作戦だったんですが、
「もっと食べたい!!(涙)」とまたまた大泣きされました orz
適量難しいよ~。

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3)

2008年9月26日 (金)

とーちゃんにも後追い、のハナシ ~生後301日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200809261

変なとこから足の裏見えてますよ!
いつから体って硬くなるんでしょうね。今ぐにゃぐにゃ。


タロさんはとーちゃんにも後追いします。

平日のダンナは、タロさんが寝ているうちに出勤してしまうの
で(6:30)、2人が会えるのは夜のほんのひと時。

それでも。
それでも、タロさんはとーちゃんに後追いするのです。
 

「ただいま~。」

と帰ってきたとーちゃんを、どたどたハイハイでお出迎え。
そして抱っこしてもらって、ひとしきりスキンシップ。
そして、着替えるためにタロさんをリビングに置いて、ダンナが
寝室に向かおうとすると、

「うわぁぁぁぁぁぁぁん(泣)」

タロさん、大絶叫で泣きながらどたどたハイハイでとーちゃんを
追いかける
のです。
ダンナ、この瞬間めちゃめちゃ嬉しそう(笑

一日2時間しか会えないとーちゃんだけど、自分を守ってくれる
人なんだということは、タロさんにはよくわかってるんでしょうか。
可愛いな~。

 
昨日の夕食


  • 鯖の西京漬けの焼いたの

  • 焼き茄子(鰹節)

  • オクラのおかか和え

  • スライス玉ねぎのおかか乗せサラダ

  • 人参とえのきと油揚げの味噌汁

  • ご飯


何をトチ狂ったのか、鰹節おかず三連発。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(138日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

定番朝食。ご機嫌でパクパク。
でも、珍しく朝食で「もっと食べたい泣き」が炸裂!!
バナナをふた切れほど追加して満足満足。


 
■2回目(12:15)


  • 十勝バタースティック:1/2本

  • ほうれん草と豆腐のスープ:70g
     (ほうれん草/豆腐/しめじ/人参/玉ねぎ/豆腐/鰹出汁)

  • かぼちゃポタージュ:少々


Taro200809262

パンに手をのばしたタロさん。
手づかみ食べするかな~と見ていたら、皿をつかんでパンを
ひっくり返して、皿を舐めてました。そっちですかい。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(17:30)


  • おかかご飯:130g
     (ご飯/鰹節/ひじき/人参/モロヘイヤ/青海苔) new!

  • 豆腐の人参そぼろ餡かけ:60g
     (豆腐/人参/鶏ささみ/キャベツ/鰹出汁)

  • 巨峰ヨーグルトがけ:35g

  • かぼちゃとひじきのお焼き風:少々


Taro200809263

計225g

新食材、鰹節です。
出汁じゃなくて食べるために使うのは初めて。
何故今日は大人夕食にも離乳食にも沢山鰹節使ってるんでしょ私。

おかかご飯と銘打ってますが、軟飯以上ご飯未満という硬さです。
鰹出汁を少し作る要領で、鍋にお湯沸騰させて鰹節入れたとこで
「…もう鰹節ごと離乳食に使えばいいんじゃん。」
と思い立ち、その鍋の中に具とご飯を投入してちょっと煮てから
蒸らしました。

美味しかったようでパクパク。

義母から「タロちゃんにあげてね」と頂いた種無し巨峰。
一粒(約20g)を粗く刻んでヨーグルトとともに。
手足バタバタと大喜びでもむもむもむ。

 
今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

立ち姿勢から座るということ、のハナシ ~生後300日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200809251

つかまり立ちから、ゆっくり座れるようになりました。


タロさん、生後300日です。
あっという間に時が過ぎて行く気がします。

去年の今頃は、産休(10/1~)に入る直前だったので引継ぎや
会議に追われていました。
大きなお腹抱えて残業はしたくなかったので、代わりに5:30
に起きて、7:30出社で仕事を消化してた記憶があります。
あの頃よりも、今の方が起床はゆっくりです(6:00~6:30起床)。

このまったりとした時間を大切に大切に、今日もタロさんと
過ごすのです。

 
----
つかまり立ちを安定マスターしてから一週間。
今度は、「つかまり立ちからゆっくり腰をおろす」という動作
をマスターしました。
以前は、脚がブルブル震えるまで立ち続けた挙句、


  • 泣いて私に助けを求める。

  • 膝から崩れ落ちるように座る(そのまま転んだり、顔ぶつ
    けたりすること多し)。


この二択だったのです。

脚の筋肉が発展途上の場合、「立つ」ことよりも「座る」方が
大変だというのを、初めて知った気がします。

タロさん、ほんとめきめき成長していて嬉しい限りです。


 
昨日の夕食


  • ハッシュドポーク

  • もやしとキュウリとハムのゴママヨサラダ

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:6回

  • うんち:3回


 
昨日の離乳食(137日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

定番朝食。
食物繊維豊富なオートミールは、タロさんのお通じの強い味方。
ご機嫌でパクパク。


 
■2回目(12:30)


  • 十勝バタースティック:1/2本

  • きのこのクリームシチュー:70g
     (しめじ/人参/モロヘイヤ/玉ねぎ/キャベツ/豆腐/
      ホワイトソース)


Taro200809252

パンは少しだけ自分でつかみ食べ。
つかんで手の中に入っちゃってる部分は食べられないのが妙に
可愛いですね。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(17:40)


  • ハッシュドポーク風ライス:130g
     (ご飯/豚ロース肉/玉ねぎ/しめじ/トマト/人参) new!

  • かぶとほうれん草の中華風白和え:50g

  • さつまいも茶巾のヨーグルトがけ:40g

  • かぼちゃとひじきのお焼き風:少々


Taro200809253

計220g

新食材は豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)。
ハッシュドポークは大人夕飯の取り分けアレンジ。
めちゃめちゃ薄めた上で、人参とトマト追加してご飯を投入
しています。
パクパク食べてくれました。

お焼き風は、食べさせる目的ではなく(食べさせましたが)、
早食い・丸呑み防止のダミーというか何というか。
目の前につかめるタイプのもの置いておくと、それが気になって
指で触ったりつついたり、つかんだりたまに口に持っていったりで、
はーやく次クレクレクレクレ!という早食い催促が減るのです。

早食い大食いタロさんへの苦肉の策なのでした(O_O;


 
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

モデルルームへ~第二弾~、のハナシ ~生後299日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200809241

今日は綺麗なお部屋いっぱい見たよ~。


前回に引き続き、またマンションのモデルルーム見学に行って
きました。

2010年竣工の物件なので、前回はまだモデルルームが出来てな
かったのです(説明やプロモのみ)。
前回の説明では、「かなり前向きに検討」な気になっていた私
達ですが、今回実際にモデルルームを見て「ちょっとイマイチ」
な気分になっちゃいました。うーん。

現在住んでいるマンション(分譲3LDK/75平米)が凄く気に入って
いるので、少なくともこれと同等かそれ以上を希望していたの
ですが…、


  • リビングの床暖房が標準装備じゃない。

  • 収納が今より少ない。

  • キッチンの作業出来る場所が狭い。

  • 洗濯機にお風呂の残り湯を自動で給湯する機能がない。

  • ベランダの作り(見た目)が安っぽい。

  • 天井高が今より低くなる(今のマンションが高めの270cm)

  • 駅から遠くなる。


…などなど。
やっぱり実際の物件を見てみるのは大切ですね。
タロさんも、2時間半も見学に付き合わされて気の毒でした。
ゴメンね~;
 

ぱっとこれだけ不満点が出てくるのに、我が家より購入時価格が
高いというのが気に入らんw というのが夫婦共通意見。
我が家を購入(6年前)した時より、あらゆる物価や燃料があがっ
てるので、どうしても割高になっちゃうみたいです。
今買うのは時期が悪いかな~。金融不安も高まってるし。

あ、でもいい点もあるんですよ。


  • 小学校が近い(徒歩5分)

  • マンション敷地内に認可保育園がある。

  • 緑化公園のごとく敷地内に緑が多い。

  • マンション内にプール等の設備がある。

  • 大型商業施設まで一応徒歩圏内(徒歩15分)。


などなど。
でも、実際の部屋に住む前から不満多いのは前途多難なので、
もうちょっと熟考します。
気分はしおしお…(笑

モデルルームの和室やリビングでは、座らせたとたんに大泣き
していたタロさん。帰宅して我が家の床に座らせたら、
「やっぱりおうちが一番だよ~~!」
とばかりに、パズルマットやクッションに顔スリスリしまくってま
した。か、可愛い…。


 
昨日の夕食


  • 豚ロースの生姜焼き

  • もやしとキュウリとハムのゴママヨサラダ

  • 茄子と豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(136日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

定番朝食。
ご機嫌でパクパク。


 
■2回目(12:15)


  • 十勝バタースティック:1/2本

  • 豆腐入りトマトスープ:70g
     (トマト/ほうれん草/キャベツ/茄子/しめじ/鶏挽肉/豆腐)

  • かぼちゃとコーンのポタージュ:20g


Taro200809242

パンにポタージュをつけつつ食べさせました。
ご機嫌でむしゃむしゃ。

食後にフォローアップミルク150ml。


 
■3回目(18:20)


  • トマトチャーハン:120g
     (ご飯/トマト/人参/玉ねぎ/ホールトマト缶)

  • 茄子と油揚げと豆腐の味噌汁:60g

  • さつまいも茶巾のレバーペーストがけ:50g


Taro200809243

計230g

いつもの晩御飯量より気持ち多め。
味噌汁は取り分けて豆腐以外の具を刻んで、薄めたもの。
レバーペーストは、鶏レバーを茹でてすり潰して冷凍しておい
たものに、胡麻油少量と白湯と味噌汁の上澄みで延ばして、に
んじんを加えたもの。

どれもバクバク。ペロリと完食でご機嫌。

昼寝から起きるのが遅かったので、3回目がこの時間に。
(いつもは17:30)
でも、お腹空いた空いた空いた!!とは特にアピールしません。
おやつはあげてないのに、6時間空いても平気なのです。
量をしっかり食べてるからでしょうか。


 
マンション購入トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年9月23日 (火)

秋~冬は何を着る?、のハナシ ~生後298日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と25日いろいろメモ

Taro200809231

二代目オーボール。
初代のピンクはどこぞに落としました(汗


土日の旅の疲れが出たのか、昨日のタロさんはよく昼寝しました。

午前:10:00~12:10
午後:15:30~17:20

最近、30分ほどで起きることも多かったので、午前午後とも2時間
前後寝たのは久しぶりです。
本人も、ものすごく寝てスッキリしたのか一日中ご機嫌でした。
(夜も普通に20:30頃就寝)

 
-----
昨日はうすら寒い日でした。
もうすっかり秋です。

部屋の中は25℃あったんですが、風があったので寒く感じるほど
でした。
タロさんは相変わらず、半袖半パンのショートオール一枚。
4月の後半からず~~っと部屋の中では半袖一枚です。

つなぎの服は、どれだけ動いても腹が出ないので、布団ぶっとば
してても気にならないのがイイトコロ。
でもさすがに寒くなってきたので、秋~冬服を買わなきゃいけま
せん。いったいどういう組み合わせにしたらいいんでしょう。
この半年が楽チン服だったので、何から買えばいいんだかと考え
てしまいます。

男の子男の子した服ばかりじゃなく、可愛い服も着せたいんですが、
ダンナがダメ出しするので(笑)、まぁ無難に青とか緑とかの服に
なるんでしょうか。それはつまらない…

って、色はいいとして、組み合わせよ組み合わせ!

最近、着替えも戦争になってきているのに、重ね着だの厚着だの
下着必須だのの季節に突入するのが頭痛いとこです。


 
 
昨日の夕食


  • 鶏もも肉とキャベツのフレッシュトマト煮込み

  • 椎茸と長ネギのスープ

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼150/夕0/晩200)

  • おしっこ:6回

  • うんち:2回


フォローアップミルクは1日2回(昼の食後+寝る前で350ml)
なんですが、定番朝食の「きな粉ミルクオートミール」で
100ml必ず使っているので、実際は毎日400ml~450ml/日ほど
飲んでいることになります。


 
昨日の離乳食(135日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g

計200g

定番朝食も200gに増量。
(まだ食べれそうなんだけど)
よく食べている割には、先月から殆ど体重が増えてないことが
わかったので、これなら大丈夫かな、と。
母乳でメタボ君になってしまったのを、離乳食で必死に調節す
ることになるとは思いませんでしたことよ…。母乳は飲みたい
だけ飲ませていい、ってほんまかいな~。

 
■2回目(12:30)


  • ほうれん草と人参の蒸しパン:?g

  • 豆腐入りかぼちゃポタージュ:90g
     (かぼちゃ/キャベツ/コーン/豆腐)


Taro200809232

ご機嫌でむしゃむしゃ。
食べ終わった瞬間、
「えぇ~~~~;;(涙)」
ともっと食べたい泣きモード。

フォローアップミルク150ml入りストローマグ見て、とたんに
笑顔笑顔。


 
■3回目(17:40)


  • 五目雑炊:115g
     (ご飯/人参/つるむらさき/茄子/しめじ/鶏挽肉)

  • 椎茸と長ネギのスープ:90g

  • 茄子とかぶの中華風白和え:50g

  • かぼちゃとひじきのお焼き風:少々


Taro200809233

計255g+α

多いように思いますが、実際はスープの水分で重量が増してる
だけです。残した水分を考えると、実際食べたのは220gくらい。
いつもの夕食とほぼ同じ。

椎茸と長ネギのスープは取り分けです。
具を取り出して粗く刻んで、スープはか~な~り薄めました。

お焼き風は、かぼちゃ+じゃがいも+ひじきを成型して焼いた
もの。タロさん、「なんじゃろこれ~」といじってましたが、
つかんで食べてくれました。つかみ食べ練習成功!
 


 
教えてカワイイ子供服トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

義実家へ帰省してました、のハナシ ~生後297日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200809221

チャイルドシートでグーグー。


この土日は、義実家へ帰省していました。
タロさんが生まれて、初めての帰省です。

義実家は、私の実家ほど遠くはないんですが、それでも車で
3時間コースです(高速使用で)。
タロさんの負担を考えて、ある程度大きくなるまでは…と今
まで我慢していたのでした。
義母が2度うちにタロさん見に来たことがあるので(日帰り)
今回で3度目です。それはそれは楽しみにしてくれてました。

でも急遽決まったので、ベビーフードの買い置きが(80g×2の
セット)×2しかありません。
しかもタロさんは、一食で80g×2のセットでは足りないのに!
取りあえず、パンとバナナ買っとけ買っとけ!とコンビニで買
い物してから出発です。

途中ちょっとだけグズったものの、無事義実家に到着。
義母は久しぶりに見るタロさんにデレデレ。
タロさんも、全力であやしてくれる義母に次第に警戒心を解き、
笑顔で擦り寄るようになりました(ほっ

 
義母は私の母より20歳くらい年上です。
なので、私にとっても義母というより義祖母という感じ。
(実際、実母より実祖母に年が近いんです)
性格もあるんでしょうが、「あ、いーのいーの。」といつも言っ
てくれるさばけたお祖母ちゃん、という感じでかなり気楽なの
です。

でも夜は義実家から車で20分ほどのオーシャンビューの観光ホ
テルに泊まりました。
義実家は実際は義兄の家であること、ダンナはその家に住んだ
ことないので、帰省してのんびり…とはならず気を使っちゃう
ことなどなどの理由です。

夜は家族3人水入らずで、太平洋を一望できる部屋でのんびり
過ごしました。ご飯も美味しくて満足!

Taro200809222
ご機嫌でお目覚め。

朝はバイキング。懸案のベビーフードですが、夜も朝も結局
使わず取り分けで大丈夫でした。タロさんも食べられるものが
増えて、楽になったものです。

午前中にもう一度義実家に顔を出して、しばらく滞在してから
帰宅しました。タロさんにとっては、長時間のチャイルドシート
拘束、慣れてない人との遭遇、慣れてない場所の連続…と相当
疲れたことと思います。
帰宅してご飯食べてから大泣きモードになっちゃいました。

疲れたね~ごめんね~とお風呂後、早めの寝る前ミルクをあげ
るとコテンと就寝。赤ちゃんにとっては大大大旅行だったと思い
ます。お疲れ様、タロさん。


 
 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼140/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
土曜日の離乳食(133日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g

計190g

義実家へ出発前。自宅でいつもの定番朝食。
ダンナが食べさせてあげてご機嫌。

 
■2回目(12:30)


  • 十勝バタースティック:1/2本

  • 五目あんかけ炒飯(BF):80g

義実家にて。
「もうパン食べられるんかいな!」と義母がビックリ。
えぇ、私もビックリなんです。
この間まで乳しか飲んでなかったと思うんだけど~。

食後にフォローアップミルク140ml。


 
■3回目(18:20)


  • 炊き合わせの里芋:中サイズ×1.5個

  • 付き出しの胡麻豆腐 new!

  • 椀物の中のたまご豆腐(みたいなの) new!

  • 鍋物の中の湯葉

  • 鍋物の中の太刀魚(のしゃぶしゃぶ) new!

  • 煮物の中の白菜 new!

  • デザートのメロン new!


Taro200809223

泊まった観光ホテルの晩御飯から取り分け。
胡麻自体や豆腐自体は食べさせたことあるし、太刀魚はこの月
齢でOKな魚だし、白菜は言うに及ばず、なのでタレとかが
かかってない薄味部分を選んで食べさせました。

タロさん、とーちゃんかーちゃんと一緒に食事できて超ご機嫌。
座敷で食べましたが、子供用の椅子もちゃんと用意されていた
ので、テーブルの上が見渡せたのもご機嫌理由のひとつかも。


 
日曜日の離乳食(134日目)
■1回目(7:30)


  • 朝食バイキングのロールパン:1個

  • 朝食バイキングのコーンポタージュスープ:少々

  • 朝食バイキングのフルーツヨーグルト:100g?(推測) new!


Taro200809224

泊まった観光ホテルの朝食バイキングにて。
ロールパンにコンポタをちょっとずつつけて食べさせました。
朝からバクバク食べる食べる。
まーだー満腹じゃないんですかー;と焦るほど。
さすが観光ホテルだけあって、レストラン入って席着いた瞬間
何も言わなくても子供用のテーブル付きイスが運ばれてきました。
ベルトないイスでしたが、テーブルついてるので落ちる心配ナシ。

新食材は、ヨーグルト内に入っていた各種フルーツ。
さくらんぼ、パイン、みかん、巨峰。
タロさん超ご機嫌。


 
■2回目(12:30)


  • 十勝バタースティック:1/2本

  • 八宝菜(BF):80g

東名高速の足柄山サービスエリアにて。
車の中で食べさせました。モグモグ。

食後にフォローアップミルク130ml。


 
■3回目(17:30)


  • 野菜あんかけ鯛ごはん(BF):80g

  • やわらか肉団子(BF):80g

  • バナナヨーグルト:50g

計210g。

帰宅して荷物の整理などでバタバタ。
旅の疲れもあって、晩ご飯は作らずベビーフード。
とはいえ、80g×2じゃタロさん満足するわけがないので、
バナナヨーグルトは一応用意。

210gで「足りない~!!!」と大泣きでした orz
疲れて泣いている気がしたので、抱っこしてなだめているうちに
爆睡モード突入。
食べるだけ食べて寝るあたりがタロさんらしいというか(笑
お風呂前にしっかり起きるあたりもタロさんらしいというか。


 
子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3)

2008年9月20日 (土)

お風呂好き?、のハナシ ~生後295日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200809201

「魔法のピンク」もなかなかヨイぞ。
(NHKおかあさんといっしょで今月流れてる歌)


カメラを向けると、必ずどたどたとハイハイで寄ってきます。
笑顔なのはいいんですが、ブレまくって全く使える写真では
ないのが玉にキズ。

結果、後姿や別のことに気をとられてる瞬間の写真しか撮れ
ないという…。たまには正面からの笑顔写真を撮ってみたい
んですけどー。

 
----
最近、お風呂の時間になると、タロさん自主的に脱衣所まで
行っちゃってます。
脱衣所にバスタオル2枚敷いて、その上で脱がせたり、拭いた
りするんですが、そのバスタオルセットでお風呂とわかるよ
うです。

裸んぼにすると、親の準備がまだなのにハイハイでお風呂場
に入っていくので、「待て待て待て待て;一人で行くな~;」
と止める毎日。
お風呂好きなんだろうとは思うのだけど、お風呂の中では、
意外なほど笑顔が出ないのが不思議…。


 
昨日の夕食


  • レタスと焼き豚しゃぶのサラダ

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし(残り物)

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:2回(朝0/昼130/夕0/晩180)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(132日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール:120g

  • バナナヨーグルト:70g

計190g

定番朝食。ご機嫌。

 
■2回目(12:30)


  • モロヘイヤと人参の蒸しパン:?g

  • ミネストローネ:90g
     (トマト/人参/茄子/鶏挽肉/キャベツ/豆腐/コンソメ)


Taro200809202

蒸しパンをタロさんの目の前に置いていたら、指でいじいじ…。
「つかんで食べていいよ~」
と言っていたら、グシャッ!!!
握りつぶされました(笑笑笑 そう来るかw

食後にフォローアップミルク130ml。


 
■3回目(17:30)


  • たっぷり椎茸の味噌雑炊:120g
     (ご飯/椎茸/人参/つるむらさき/鶏挽肉/味噌)

  • かぶとモロヘイヤの中華風白和え:50g
     (かぶ/モロヘイヤ/豆腐/鰹出汁/胡麻油/醤油)

  • トマトのカッテージチーズサラダ:25g

  • さつまいも茶巾とヨーグルト:30g


Taro200809203

計225g。

椎茸のほか、刻み野菜入れた薄い味噌汁作って、そこにご飯を
投入。椎茸からいい出汁が出てます。
ちょっと蒸らして軟飯状態に。パクパクと食べてくれてホッ。

でも足がブンブン揺れる度合い(好物だと激しく揺れる)は、
トマト=中華風白和え>雑炊の順。
白和えに使ってる醤油が美味しいんですよね。
鎌田の出汁醤油(減塩)。べらぼーに美味しいので、醤油だけは
ここのを必ず取り寄せます。

食べ終わって一瞬「もっと食べたい~!(泣)」と仰け反った
のを「あ~美味しかった~満腹だね~満腹満腹!!」と笑顔
とジェスチャーでごまかし。
「…そういえば満腹かも…」とタロさんも思いなおしたのか、
素直に麦茶飲んでくれました。ふー。
食べ終わった瞬間が一番緊張します(汗


 
0歳児の成長記録トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年9月19日 (金)

体の成長と心の成長、のハナシ ~生後294日~

タロさん(仮名)の生後9ヶ月と21日いろいろメモ

Taro200809191

かーちゃん、ご飯まだー?


タロさんに、5本目・6本目となる上の歯(乳側切歯)が生えて
きました(写真は撮れず)。
既に歯茎は突き破っていて、白い歯が顔を覗かせています。
 

生後8~9ヶ月頃は、身体的に成長する時期と聞きました。
本当にアレもコレも…と、どんどん「出来ること」が増えて
いき、体の変化も著しく、成長してるなぁ~と思います。
「今」をちゃんと目に焼き付けておかなきゃ!と焦る気持ち
が出てくるほど。

生後10ヶ月~12ヶ月になると、今度は心理的に成長する時期だ
そう。言葉らしきものを話すようになったり、親との受け答え
が出来るようになったり…etc。
 

以前から不思議なんですが、「言葉」を理解しない赤ちゃんは
頭の中でどう考えているんでしょうね。

「あ!かーちゃんがいない!!どこ!!???」

…という、焦りの顔をしているタロさんの頭の中では、上記の
台詞はどう表現されているのか、とても興味があります。
…まさか絵文字?(違うでそ

 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉のピカタ

  • 焼き茄子(鰹節)

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • ネギと豆腐の味噌汁

  • ご飯


チンゲン菜のおかずは余分でした。全然食べきれず。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • ミルク+FUミルクの混合:2回(朝0/昼130/夕0/晩180)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(131日目)
■1回目(7:30)


  • きな粉ミルクオートミール粥:120g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809132

計190g

定番朝食。ご機嫌。

 
■2回目(12:30)


  • さつまいものグラタン:100g

  • トマトとカッテージチーズのサラダ:40g


Taro200809192

計140g

カミカミ練習に丁度いいさつまいも。
でもタロさん、たまにしっかりカミカミしないまま飲み込んで
ぐっと喉に引っかかって真っ赤な顔をしてました。危ない;

引っかからない大きさにすると、これ幸いと丸呑みにするし、
大きめにすると目白黒させるし…どうしたもんでしょね。

食後にミルク+フォローアップミルク130ml。


 
■3回目(17:30)


  • トマトチャーハン:100g
     (ご飯/トマト/人参/玉ねぎ/ホールトマト缶/青海苔) new!

  • ゴロゴロ里芋と鰯の煮物:90g new!
     (里芋/人参/ひじき/鰯/鰹出汁)

  • ネギと豆腐の味噌汁:30g


Taro200809193

計220g。

新食材、ホールトマト缶と鰯です。

野菜を炒めてご飯(not粥)を放り込んで、ホールトマト缶を少々。
鶏肉入れてもよかったかも。
タロさんに大うけでした。やっぱ粥じゃなくご飯なら平気なん
じゃなチミは。
これだけウケるなら、もっと沢山作って冷凍すればよかった!

里芋の煮物もタロさんに大ウケ。
鰯の存在は多分気づいてないw
味噌汁は取り分けて湯で薄めたメニュー。

里芋が腹に溜まるせいか、食べ終わっても「もっとクレ泣き」を
せずにニッコニコでした。あぁ嬉しい。


 
0歳児の成長記録トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)