15.生後8ヶ月

2008年8月29日 (金)

泣きっ面に蜂、のハナシ ~生後273日~

タロさん(仮名)の生後273日いろいろメモ

Taro200808291

どしゃ降りの中で、雨宿り。


 
粥が最近ダメなタロさん(トマト味なら食べる)。
主食パターン増やしたいな、とちょっと遠くのスーパーまで
行ってきました。徒歩20分くらい。

コーンフレークが欲しかったのですが、プレーンがなかなか
見つかりません。加糖タイプばかり。
探し回ってようやくプレーンを見つけたのですが、サイズが!
なぜプレーンだけお徳用ビッグサイズなのー。

さすがにこんな多いの使いきれないし、と購入断念。
何しに遠出したんだかわからないわー、散歩だ散歩と帰宅
していたら、いきなりバケツをひっくり返したような大雨にな
ってしまいました。ひー。

雨宿り出来る場所をようやく見つけた時は、私もタロさんも
ビショビショに。あーあー。泣きっ面に蜂。

 

昨日の夕食


  • 焼きシューマイ(プチトマト付)

  • 貝割れ大根とマカロニサラダ

  • きゅうりの中華漬け

  • なめこと油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:2回(朝0/昼160/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(111日目)
■1回目(8:15)


  • トマトとモロヘイヤのオートミール粥:90g

  • きゅうりとツナと豆腐の豆乳スープ:40g

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808292

計170g。

トマト味ならご機嫌なので、今日もトマト系オートミール粥。
しかし、オートミールというのは水分足しても足しても吸い
込みますね。全然粥じゃない固さです。でもタロさん、気に
することなく食べてます。

こういうの既に食べられるから、余計にべちゃっとした粥は
イヤなのかな~。
ご機嫌でパクパク。綺麗に完食。
今日も、食べた後泣きませんでした。
ミルク欲しがるそぶりナシ。

満腹量調整作戦、本当に効いてきてる気がします。


 
■2回目(12:50)


  • さつまいも茶巾とヨーグルト:50g

3回食リハ的軽食。
食後、ミルク160ml(を200mlに薄めたもの)。


 
■3回目(17:30)


  • トマト味のお粥(5倍):95g
     (トマト/人参/玉ねぎ/キャベツ/鶏ささみ)

  • 貝割れ大根となめこと油揚げと豆腐の味噌汁:40g new!

  • かぼちゃヨーグルト:40g


Taro200808293

計175g。
新食材、貝割れ大根です。

大人用サラダから拝借して、水とともにレンチンして刻み
ました。なめこその他の具は大人用味噌汁の取り分けです。
刻んで、味噌汁の上澄み足して白湯で薄めて出来上がり。
なめこのとろみがいい感じ。

味噌汁(の上澄みの薄めたの)の味、タロさん超気に入った
ようです。ハイローチェアのテーブルの下に隠れた脚が
左右にバタバタバタバタと踊ってました。美味しい印。

笑顔で完食。うれしーなー。

 
子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (7)

2008年8月28日 (木)

タロさんもツライよ、のハナシ ~生後272日~

タロさん(仮名)の生後272日いろいろメモ

Taro200808281

「かーちゃん、オレに内緒でどこ行ってるんだよー!」
……いやあの、写真撮りたくて携帯取りに…(汗)
泣き顔撮りたかったわけじゃないのに泣きっぱなし。

 

タロさん、後追い真っ盛り。
今日も、これでもかと思うほど泣いてました。

ベランダに行こうとしたら、ギャーンと泣きながら、おぼつか
ないハイハイで追ってこようとしたタロさん。
3,4歩目で足だか手だかがもつれてベチャッと床につっぷして
しまいました。
そして、そのまま大泣き。うっ、可愛い…。

スムーズにハイハイが出来たらどこでもついてくるんだろうけど、
タロさんのハイハイはまだヨタヨタです。
おまけに、ズリバイでは前進が出来ません(後退と旋回のみ)。

まだ追う手段が確立してないのに、心は後追い真っ盛り。
タロさんもツライとこです。
腕痛いのに、一日中泣かれて抱っこし続けるかーちゃんもツライとこです。

 

昨日の夕食


  • 明太子と青紫蘇のパスタ


手が痛いので簡単に。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:2回(朝0/昼160/夕0/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(110日目)
■1回目(8:15)


  • トマト味のオートミール粥:100g
     (トマト/モロヘイヤ/人参/玉ねぎ/鶏挽肉)

  • バナナヨーグルト:60g


Taro200808282

計160g。う、少ないかな。

パンがないならケーキを食べればいいのに~、なアントワネット
よろしく、粥がイヤならオートミールでどーでっか。

ご機嫌でパクパク食べてくれました。やったー。
綺麗に完食。
しかも、食べた後泣かなかった!
ミルク欲しがるそぶりもナシ!おぉー?

満腹量調整作戦、効いてきてる?


 
■2回目(12:30)


  • さつまいも茶巾とヨーグルト:40g

3回食リハ的軽食。
食後、ミルク160ml(を200mlに薄めたもの)。


 
■3回目(17:30)


  • トマト味のお粥(5倍):95g
     (トマト/人参/玉ねぎ/キャベツ/鶏ささみ)

  • 青紫蘇と茄子と豆腐の豆乳スープ:40g new!

  • かぼちゃヨーグルト:40g


Taro200808283

計175g。
新食材、青紫蘇です。
クタクタに茹でてしまうと、あの香りはぶっとび~。
単なる青菜状態。

粥はダメかな~、でもタロさんの好きなトマト味にしたら
食べるかも…と試してみたら、色でトマトとわかったよう
で、食べる前から手足ジタバタさせて「うきゃー!」
そうかそうか、トマト好きだな~タロさんは。

副菜もおいしそうに食べてくれて(豆乳味も好き)、綺麗に
完食です。しかも、食後また泣かなかった!笑顔だった!
ミルク要求もナシ。おぉー。

しばらくこの量と品数を続けてみよー。

 
子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (7)

2008年8月27日 (水)

後追いとばね指の関係、のハナシ ~生後271日~

タロさん(仮名)の生後271日いろいろメモ

Taro200808271

器用にパズル外すなぁ…。


出産直後、ばね指(指の腱鞘炎)になったんですが、最近また
その症状が出てきました。おまけに肘も手首も痛いです。
原因としては、


  1. タロさんが後追いの時期になってる。

  2. でも、まだハイハイがおぼつかないから泣く。

  3. とにかく、抱っこしてないと泣く。

  4. 抱っこしてると、にこにこ。可愛い

  5. 抱っこしてソファに座ると泣く。ヒドス

  6. 抱っこ止めて下に降ろすと泣く。手痛い…

  7. タロさんが10kg超の重量級である。

10kg超を日がな抱っこしてたら、そら指にも手首にも肘にも
トラブル起きますがなー、みたいな。

「離乳食の中だるみ」とのダブルパンチで、なかなか大変な
毎日です。
こんなん今だけ今だけ…(いつもの呪文)。
指がだるいので、ブログ文章も軽めで。

 

昨日の夕食
ダンナが飲み会で、一人ご飯。超テケトー。
手が痛いのでラッキーでした。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:4回(朝40/昼200/夕80/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(109日目)
■1回目(8:15)


  • 黄身乗せ五目粥(5倍):95g new!

  • 枝豆とじゃがいもの豆乳ポタージュ:40g

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808272

計175g。
新食材、卵黄です。

何でもかんでもバカスカ食べさせている割に、卵は何となく
腰が引けていたんですが、よく考えたら市販の食パン使った
パン粥を既に食べさせていたんでした。
食パン原材料に卵と書いてるジャマイカ。

パン粥平気だったから、重篤な卵アレルギーはなさそう、と
黄身乗せ粥。美味しそうな顔してました。

最近の朝食としては、珍しくグズらずにパクパク。
ヨーグルトが終わる瞬間は、相変わらず泣きましたけどー。

 
■2回目(13:00)


  • かぼちゃヨーグルト:40g

3回食リハ的軽食。


 
■3回目(17:30)


  • 人参と若布ととろろ昆布のおじや:95g

  • かぶとかぶの葉の中華風白和え:40g

  • さつまいも茶巾とヨーグルト:40g

  • デラウェア:8g


Taro200808273

用意途中の写真。

計183g。

最近、粥がダメなことが多いのだけど、今回もダメ。
べちゃっとした感触がダメなのかな~。
粥は全残し。トホホ。

「離乳食の中だるみ」…なかなか手ごわいです(汗
粥以外で90g近く食べてるんだから、十分という話もあr


 
子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

寝相の悪さと秋の気配、のハナシ ~生後270日~

タロさん(仮名)の生後270日いろいろメモ

Taro200808261

ハイハイ写真はなかなか撮らせてくれません。


 
秋を思わせる気候の日が続いてます。
予報では来週また暑くなると言ってますけど。

最近タロさんが寝ているのは、私のベッド(セミダブル)。
私はダンナのベッド(セミダブル)。
この2つのベッドをくっつけて、足元には抱き枕×2で寝返り
ガード、壁際には使ってない掛け布団を詰め込んで落ち防止、
そして、床には使ってない布団×3を積み上げて、万一落ちた
場合の緩衝材状態にしています。

ちなみにダンナは和室で布団です。
 

寝ている間も、セミダブル×2の広さを縦横無尽にゴロゴロ
ゴロゴロ転がっていたタロさんですが、ここ数日はあんまり
激しく寝返りしてません。

そういえば、今年は一度も寝室のクーラーを使いませんでした。
真夏のあの寝相の悪さは、暑くて寝苦しかったから!?

 

昨日の夕食


  • 鯵の開きの焼いたの

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • スライス玉ねぎとサニーレタスのサラダ

  • ニラと豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(朝40/昼200/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(108日目)
■1回目(8:20)


  • 鮭とモロヘイヤのオートミール粥:70g

  • 人参と豆腐の豆乳和え:60g

  • バナナヨーグルト:50g

写真撮り忘れ

計180g
ご機嫌で食べてたのに、突然仰け反ってギャン泣きorz
ヨーグルトを先にあげはじめたら、機嫌直ってパクパク。
それが終わって、恐る恐る粥やおかずを口に運ぶと問題なく
パクパク…。好物は先に食べたいってか!
ゆっくりゆっくり食べさせて、完食。

食後にミルク40ml。
これで満足してくれるなんて!ゆっくり時間かけて食べさせた
かいがあった!?

 
■2回目(13:00)


  • バナナヨーグルト:40g

3回食リハ的軽食。
食後にミルク200ml。


 
■3回目(17:40)


  • 五目雑炊:75g  new!
     (人参/若布/冬瓜/ひじき/カレイ)

  • ニラと油揚げと豆腐の出汁煮:40g new!

  • さつまいも茶巾とヨーグルト:50g

  • プラム(加熱):10g 写真なし new!


Taro200808262

新食材3つ。カレイとニラとプラムです。

計175g。
卒乳後、爆食い状態になってたタロさんの満腹中枢調整中。

一時期の爆食いからすると、すくなっ!…と思ってしまうのだ
けど、8ヶ月児ならこれ別に少なくないですよね。

最初は写真の3皿だけテーブルに持っていって、ゆっくりとゆっ
くり食べさせました。
ご機嫌で食べてくれたものの、やっぱりヨーグルトが終わると
仰け反って泣きモード(ギャン泣きほどではない)。

実はこれもあるんだよ~、とキッチンからプラムを持ってきたら
大喜び。食べてうっふーむっふー。超ご機嫌。
ご機嫌のまま、食事が終わりました。
ミルク欲しがらず。

…えーと。
ミルク欲しがってギャン泣きしていると思っていたのは、全く
見当違いだったということ?(汗
むずかしー;

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (6)

2008年8月25日 (月)

卒乳後のおっぱいその他、のハナシ ~生後269日~

タロさん(仮名)の生後269日いろいろメモ

Taro200808251

パズルマットを外すのが好き!


■卒乳後のおっぱい

卒乳後、2週間経過したので2度目の搾乳をしました。
もうすっかり昔のおっぱいです。
こ、こんなに小さかったっけ?(汗 ってなほど。

ついこの間まで、タロさんがメタボになるほど母乳出てたのに
なぁ…としみじみしつつの搾乳でした。

あ、ちなみに卒乳後、体重が1kg減りました。
食欲が減ったのと(母乳出さなくてよくなったせい?)、おっぱい
自体が小さくなったのとが原因でしょうか。
このままの食欲だとマズイなーと思ってたんですが、ちゃんと
食欲減退するんですね。母体の神秘。
 

■最近の離乳食

「離乳食を食べ過ぎる」と思っていたんですが、ど~~も違う
気がしてきました。上手く書けませんけど。

楽しく食事してもらうために、いろいろ試してます。
量変えたり、皿変えたり、配分変えたり、出す順番変えたりetc..

 

■最近のタロさん

いろんな「イヤイヤ」が多くなってきました。


  • スタイするのがイヤ。

  • お食事エプロンはもっとイヤ(仰け反って泣いてイヤがる)

  • 顔を拭くのがイヤ。

  • お風呂上りに服着るのがイヤ。


成長してるな~と思いつつ、食事後に顔拭くのイヤがられる
のは困ります…(汗

 

昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • さつま揚げ

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(朝200/昼200/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(107日目)
■1回目(8:20)


  • 五目煮込みそうめん:140g
     (人参/ひじき/つるむらさき/玉ねぎ/茄子)

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808252

計180g
今日も量を減らしてます。
でも、そうめん2,3口食べて仰け反っギャン泣きです。
味見してもいつもの味。なーぜー?

調べてみたら、こんなやり取りがありました。


Q. 突然、離乳食を食べなくなった
A. 「離乳食の中だるみ」といって、よく食べていた赤ちゃんに
  多く見られます。

これ↑かなぁ…。
ヨーグルト(好物)はパクパク食べるんだけど orz
そうめん手付かずだったのでミルクを200mlあげました。

 
■2回目(13:00)


  • バナナヨーグルト:40g(実測)

3回食リハ的軽食。
これも量を減らしてます。
食後にミルク200ml。


 
■3回目(17:40)


  • トマトとブロッコリのオートミール粥:60g  new!
     (オートミール45ml/トマト30ml/ブロッコリ10mlなど)

  • 人参とひじきと豆腐の豆乳和え:60g

  • さつまいも茶巾とヨーグルト:60g


Taro200808253

計180g。
これも前日より減らしてます。
285g平気で食べられるタロさんには、少なめのように見えますが
満腹中枢が変になってる気がするので調整中なのです。
 
新食材、オートミールです。
初めてなので、手探りながら以下のレシピで作ってみました。

 (1)オートミール:大さじ3
 (2)解凍したトマトとブロッコリ(水分含む):大さじ3
 (3)昨日作ったミートソース大1
 (4)水:大さじ2

これで、混ぜ混ぜしてレンジで2分ほど。
かーなーりもったり(つくねレベル)になったので、お湯を追加で
大さじ2~3ほど入れて混ぜ混ぜ。
で、丁度60gになりました。味はものすごく美味しい!
オートミールって手軽でいいなー。

いつも主食は90g~なのでかなり少なめです。
でもまぁ、もし「離乳食の中だるみ」だとしたら、いろいろ試す
のもいいかも、とそのままで。

さつまいもは茶巾にした上で、いつものヨーグルト皿(タッパー)
とは違う皿に入れてみました。ヨーグルトは多めです。

結果、パクパクご機嫌で完食!
食後に泣くかな~とミルクも40mlだけ用意してたのですが、一口
飲んで、もーいらないとマグをぽいっ。なぬー?
チミは、食後のミルクが欲しくていつもグズってたんじゃないの?
今日はヨーグルトが多めだったから、それで満足した!?

…ってか、もしかしてヨーグルトだけ満足する量があれば180gで
ミルクなしでも十分ご機嫌になる!?

タロさんの「満腹量」がどのくらいなのか…悩み中です。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

ハイハイ記念日、のハナシ ~生後268日~

タロさん(仮名)の生後268日いろいろメモ

Taro200808241_2

幸せになれる、すきっ歯笑顔。


タロさんが、とうとう(やっと)ハイハイでちゃんと前進しました!

先日、うつ伏せからお座りに移行できるようになって、その際
四つんばい姿勢から2歩ハイハイしたのですが、2歩進んでは
お座りに戻る、を繰り返してました。

ところが、昨日、私とダンナが見てる前でおもちゃに向かって、
右、左、右、左、右、左と交互に足を出して前進したのです!!

ダンナと2人で、おぉぉぉ~~~!!!

結局、ズリバイでの前進はしない(後退のみ)まま、ハイハイ
習得です。
あっちへヨタヨタ、こっちへヨタヨタとまだまだ危なっかしい
ながらも、少しずつ移動しては満面の笑みを浮かべるタロさん。
とてもとても嬉しそう。

 
最近目に見える成長が沢山あって、私もダンナもタロさんに
元気をもらってます。うれしーなー。

 

昨日の夕食


  • 豚ヒレ肉のソテー バルサミコと玉ねぎのソース

  • プチトマトとブロッコリーのサラダ

  • じゃがいもポタージュ

  • ご飯


豚ヒレ肉超特価で買い。
白ワインとバルサミコ酢と玉ねぎでソース作ってうま!

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:4回(朝120(薄)/昼200/夕120(薄)/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(106日目)
■1回目(8:30)


  • しらすの雑炊(BF):80g

  • やわらかさぬきうどん(BF):80g

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808242

旅行用に買ったBFの残り消化中。

計200g。
ご機嫌で食べてたのが、ヨーグルトが終わる瞬間に泣きモード
になり、でもミルクを見せて笑顔に戻るという流れで笑顔で
完食。よしよし。

ミルクは120ml(薄)。
多分200ml渡すと全部飲み干します。
今まで母乳どれほど沢山出てたんだろ、とこの食欲を見て思ふ…。

 
■2回目(13:00)


  • バナナヨーグルト:60g(実測)

3回食リハ的軽食。
食後にミルク200ml。

お昼が遅めだったので、オヤツはなし。


 
■3回目(17:40)


  • ミートソースパスタ:120g  new!
     (パスタ80g/鶏挽肉/トマト/玉ねぎ/茄子/パセリ)

  • かぼちゃとの豆腐和え:35g

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808243

ミートソースパスタァァァァ、イエェェィ!
新食材いっきに4つ。

 (1)鶏ひき肉(胸肉)
 (2)パスタ
 (3)サラダ油(炒めるのに少量使用)
 (4)オリーブオイル(パスタのくっつき防止に数滴使用)

挽肉炒めたところに、冷凍の野菜キューブ放り込んで(トマト
多め)、じぶじぶと煮詰めたもの。味付けしてない、にんにく
使ってないだけで、普通のミートソースと殆ど同じ作り方です。
(挽肉は炒めた後、取り出してちょっとみじん切りしました)

パスタは7分茹でタイプのを折って15分ほど茹で、さらに茹で
汁にそのまま15分ほど。
ここまで置くと、舌と歯茎で潰せるかな~ってな柔らかさです。

計195g。
285g食べてた頃に比べると、だいぶ控えめ。
でも、パスタが粥に比べて水分殆どなくて腹に溜まるせいか、
食後にミルク120ml(薄)飲んだのもあって、タロさんご満悦でした。

タロさんが嬉しそうに食べてくれるのが、何より幸せです。

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年8月23日 (土)

離乳食を食べ過ぎる、のハナシ ~生後267日~

タロさん(仮名)の生後267日いろいろメモ

Taro200808231

もこ尻萌え。


最近の悩みは、タロさんが離乳食を食べても食べても満足して
くれないこと。

卒乳する前は、「ごちそうさま」と言うと、満面の笑みで手足
バタバタさせて、あーお腹一杯!って顔してくれてたのに、
最近それがありません。
「ごちそうさま」というと、真っ赤な顔して仰け反ってギャン
泣きするのです。
 
…どうしてだろう?
 

「他の子に比べて多く食べる」ことについては、それほど悩ん
でないのです。
大人でも大食漢の人、食が細い人、いろいろいますしね。
悩んでいるのは、今まで笑顔だった離乳食タイムが、ギャン泣
きタイムになってしまっていること。


タロさん、何がそんなに悲しいの~?
楽しくお食事したいよね~?

 
いろんなこと試して一生懸命考えました。


  • ベビーフード中心のメニューにしてみる。

  • 白粥で泣いた時があったので、雑炊・おじや系にしてみる。

  • 離乳食量をいろいろ変えてみる。
    昼の軽食含めて、60g~285g

  • 離乳食後に、ミルクあげたりあげなかったりを試してみる。

  • ヨーグルト(大好物)を後から食卓に出してみる。


などなど…。

 
そして、ようやく原因が何となくわかってきました。
卒乳して以来、栄養が心配でミルクを飲ますようになったの
ですが、タロさんはそれを、

「食後と寝る前にくれる、甘くて美味しい飲み物」

と認識しているようなのです。
おっぱいの代わり、というより食後のコーヒーのような、
おやつのジュースのような、出てきたら嬉しい!みたいな、
なかったら「なんでないの~~!!(怒)」のような。
それなのに私ったら、「離乳食を半端ない量食べたから、ミルクは
ナシね」とミルクなしの回を作ったりしていたのです。


  1. 離乳食220g+ヨーグルト60g+ミルク40ml(笑顔)

  2. 離乳食220g+ヨーグルト60g(ギャン泣き)

  3. 離乳食220g+ミルク80ml(不満気)←後でヨーグルト追加(笑顔)

  4. 離乳食180g+ヨーグルト40g+ミルク80ml(笑顔)

  5. 離乳食180g+ヨーグルト40g(ギャン泣き)

  6. ヨーグルト60g+ミルク200ml(笑顔)


タロさん的には、

「ヨーグルトと甘い飲み物(ミルク)はセットでしょ!」

そんな感じなんでしょうか。
離乳食の量が足りない!と怒っているわけではなく、食後の
ミルクが何で出てこないんじゃ~い!と怒っていたようなの
でした。

 
昨日の離乳食は、前日に比べて大分量を減らしましたが、
食後、ギャン泣き顔になった瞬間「ミルクもあるよ!」と
出すとご機嫌になりました。

そうか~、ヨーグルトとミルクは離乳食とは別腹だったのか~。

さすがに離乳食ももりもり食べて、かつミルクも、となると
多すぎるので、ミルクは毎度薄めてますがそれでも昨日の
タロさんは、一日中ご機嫌でした。

理由が何となくでもわかって、スッキリです。
心配するほど離乳食食べてましたが、薄めたミルクと離乳食量を
調整しながら、ほどほどの量に落ち着いたらいいなと思います。

 

昨日の夕食


  • 夏野菜のカレー(茄子/オクラ/アスパラ/玉ねぎ/しめじ/豚肉)


夕方になって、ダンナから急遽飲み会になったとの電話。
カレーにしといてよかった。
手間かけてた料理だとダメージが大き(ry

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(朝200(薄)/昼200/夕120(薄)/晩200)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(105日目)
■1回目(8:15)


  • さつまいもとかぼちゃのお粥(BF):80g

  • クリームシチュー(BF):80g

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808232

旅行用に買ったBFの残りです。
7ヶ月用のなので、とっとと消費しよう~。

計200g。前日より80gも総量減らしました。
でも食べた後、ヨーグルト見せてご機嫌に。
その後、ギャン泣きタイムに入りそうな瞬間、ストローマグの
ミルク見せてまたご機嫌になりました。

誤算だったのは、200g食べた後ミルク200ml飲み干したことorz
ど、どれだけ飲むんですか…。
(100くらい残すだろうと思っていたのに)


 
■2回目(13:00)


  • バナナヨーグルト:60g(実測)

3回食リハ的軽食。
食後にミルク200ml。

お昼が遅めだったので、オヤツはなし。


 
■3回目(17:20)


  • 鉄分取りましょう粥(5倍):116g
     (モロヘイヤ/ひじき/油揚げ/鰹出汁)

  • 人参とパセリと豆腐のクリーム煮:60g new!

  • バナナヨーグルト:40g


Taro200808233

新食材、パセリです。
彩りのためにちょっと入れただけ(写真だとわかりませんね)。

計216g。
前日夜より70g減らしてます。
んで、噛み応えのあるものをゆっくり食べたら、満腹感感
じるんじゃないかと思って、粗みじんの人参をたっぷり使
いました。

ペロリとご機嫌で完食。食後にミルク120ml(薄めたもの)。

 
離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年8月22日 (金)

「あ”~~もうっ!!」、のハナシ ~生後266日~

タロさん(仮名)の生後266日いろいろメモ

Taro200808221

「かーちゃん、怒らんといて~な。」…ごめんね。


昨日はグダグダの日でした。

「あ”~~~~~もうっ!!!」

と出産して初めて声に出して叫んでしまいました。
もちろん、タロさんに向かってではなく窓方向にですが、
かなり大声で言ったので、タロさんビックリしたと思います。

タロさんの方に向き直った時には、ひきつりつつもまた笑顔の
私がいました。仮面の母業。


  • 抱っこし続けてないとギャン泣き。
    →ちょっと床にお座りさせただけでも、泣く泣く。
  • 抱っこヤメたら仰け反ってギャン泣き。
    →勢いよく仰け反って、床で後頭部打ってさらにギャン泣き。
  • 上記のことが、一昨日くらいからほぼ一日中。
    →後追いの一環でしょうか…。
  • 急にお食事エプロン大嫌いに。つけようとするとギャン泣き。
    →スタイでいいや、と最近エプロン断念
  • 食べても食べても、もっとクレクレとギャン泣き。
    →そこまで泣かんでも…な勢いで泣きます。


etc...etc...
ギャン泣き回数、当社比300%アップ中。

どうも私にペッタリくっついていたいようです。可愛いのう。
スリスリと、猫がゴツンと頭押し付けてくるような仕草で、
四六時中まとわりついてきています。
か、可愛いのう。

で。

それが出来ない状態になると、ギャン泣きすると。
(食事関連以外のギャン泣き理由)
私の姿が見えなくなった瞬間、機嫌が急降下して泣くので、
後追いかなと思ってます。ハイハイおぼつかないから、追って
これないけど。

ギャン泣き度合いがものすごくて、グッタリと疲れ果てた
夕方につい叫んでしまいました。
母反省…あー反省…あーあーあーあー猛反省。


 

昨日の夕食


  • 子持ちししゃもの焼いたの

  • スペイン風オムレツ

  • 長ネギの白いとこのさっぱり煮

  • えのきと油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(昼200ml/夕120ml/晩200ml)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(104日目)
■1回目(7:20)


  • やわらかさぬきうどん(BF):160g

  • かぼちゃの豆腐和え:60g

  • バナナヨーグルト:60g


Taro200808222

計280g。

旅行用に買ったBFの残りです。
80g×2パックじゃ足りるわけないのでもう二品、腹に溜まりそ
うなおかずとデザートを追加。
絶対食べすぎだと思うんだけどな…。

デザート食べ終わった後に、案の定「ギャーッ」と泣き
かけたのだけど、「タロさん!チミは腹一杯のハズだ!」
と説得して何とかセーフ。
泣かれるのもツライけど、説得もしんどい;

 
■2回目(11:50)


  • バナナヨーグルト:60g(実測)

3回食リハ的軽食。
食後にミルク200ml。

その後3時のオヤツとして、デラウェア(ぶどう)をあげました。
新食材です。
「もうないのー?」とギャン泣きされることを回避するため、


  1. まず、私が自分用オヤツのフリをして食べ始める。

  2. 「タロさんも食べる?」とおすそ分けの形を取る

  3. 一緒に私もバクバク食べて残数を減らす。


この形式で、「もっとー!もっとー!」とクレクレ催促する
タロさんを「ほら、もう終わりだよー。元々かーちゃんの
オヤツなんだよー。」で納得してもらう。

納得したかはわかりませんが、ギャン泣きは何とか回避;


 
■3回目(17:20)


  • 5倍粥:90g

  • 鉄分取りましょう豆腐餡かけ:90g 
     (モロヘイヤ/ひじき/レバー/豆腐/醤油)

  • 人参とえのきと油揚げの出汁煮:45g

  • かぼちゃヨーグルト:60g


Taro200808223

計285。

食べる前からグズってる状態(私がキッチンにいたから)。
荒れる予感…(荒れました)。

今までで一番疲れた晩御飯になりました…orz
エグエグと泣いてまで食べなくてええよー、と途中で切り上げ。
粥と豆腐餡かけを1/2ずつ残したので、ミルク100mlほど追加。

こんなん今だけ今だけ…(←いつもの呪文

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (7)

2008年8月21日 (木)

世界が広がった、のハナシ ~生後265日~

タロさん(仮名)の生後265日いろいろメモ

Taro200808211

尻フェチになりそうです(タロさんの限定)。

 
卒乳してから、21:00~6:00くらいまでグッスリのタロさんが、
昨日の朝は5:00くらいに起きてました。
めずらしーなーと思いつつ、しばらくゴロゴロを楽しんで
ちょーだいと放っておいたら、ふと見たらベッド上でチョコンと
お座りしています。
 
 うわ、本当に自分でお座り出来るようになったんだねー!
 すごいすごい!!
 
こういうと、うっふーむっふーという顔でご満悦。
褒められたということがわかるんでしょうか。
 

お昼寝後も「あ、起きたかな?」と見に行くとチョコンと座って、
ご満悦顔しています。
思い通りにならなかった自分の体が、徐々にいろいろ出来るよう
になってきて、タロさんの世界は広がっています。

でも、今日は3回ほど、床だの柱だのに後頭部をぶつけてました。
目が離せない…というより、思いも寄らない動きをするので
フォローしきれないというのが正直なところ。

何事もなく、無事に成長してね~;と祈るような思いです。

 

昨日の夕食


  • ほっけの焼いたの

  • 長ネギの青いとこ煮卵とじ

  • ラタトゥイユ(残り物)

  • ご飯

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(200ml/190ml/240ml)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(103日目)
■1回目(7:30)


  • 鉄分取りましょう雑炊:220g(実測)
     (全粥90g/モロヘイヤ/ひじき/レバー//茄子/玉ねぎ
      豆腐/水50gくらい)

  • バナナヨーグルト:60g(実測)


Taro200808212

280g。

早起き(5:00)したタロさん、ご飯の時に丁度睡魔が襲ってきた
ようで、最初からえらい機嫌悪い。
これは荒れるかな~と思ってたら、荒れました。

雑炊を1/2食べたところでギャン泣き。
大好物のヨーグルトを見せたら、泣き止んで黙々と食べ始め、
ヨーグルトが終わったとわかった瞬間またギャン泣き。
残ってた雑炊を2,3口食べたところで、食べさすの諦めました;

ミルク200ml飲んで、コテッと朝の昼寝に突入。
眠すぎたのね~。


 
■2回目(12:10)


  • バナナヨーグルト:60g(実測)


Taro200808213

3回食リハ的軽食。
食後にミルク190ml。

その後3時のオヤツとして、梨をあげました。新食材です。
気に入ったようで、1/8個分食べた後「もうないのー?」と
ギャン泣き。
何かを食べ終わるたびにもっともっとと泣かれるのはツライ;


 
■3回目(17:30)


  • 5倍粥:90g

  • ネギと枝豆の中華風白和え:75g new!
     (ネギ/枝豆/豆腐/胡麻油/醤油)

  • トマじゃがチーズ:58g

  • バナナヨーグルト:61g


Taro200808214

新食材、ネギです。
特に問題なくパクパク。

全体量は284g。
当然足りるだろうと思っていたら、「ごちそうさま!」と
私が言った瞬間に、ギャン泣きされました orz
ミルク60ml飲んでようやく満腹。

ほんっと、最近食べることへの執着がスゴイです。
毎度毎度「さすがに残すだろう」と思う量なんですが;
満腹中枢だいじょうぶなのかな…と心配しちゃってます。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)

2008年8月20日 (水)

離乳食の適量、のハナシ ~生後264日~

タロさん(仮名)の生後264日いろいろメモ

Taro200808201

「この小さいマウスかじりやすいよ、かーちゃん!」

 
タロさん産んだ時、実母と義母にそれぞれ言われたこと。


  • 実母:「今におっぱい飲みながら、片方のおっぱいを
        モミモミするよ(笑)」
  • 義母:「添え乳で寝かそうとしてるのに、飲み終えたら
        ハイハイで逃げ出すようになるよ(笑)」

楽しみにしてたのに、そのどちらも実現しないまま卒乳に
なっちゃった~;と実母・義母と電話で話したら、

  • 実母・義母:「そんなこと言ったっけ?(笑)」


うぉぉぃ!w

----
昨日一日で出来るようになったこと。


  1. 完全うつ伏せ→お座りが出来るようになった!

  2. 1.の途中経過で、膝での四つんばいを覚えた(ハイハイ姿勢)

  3. お座り→四つんばいになれるようになった!
    今までは、お座り→うつ伏せ

  4. その四つんばいで、二歩前に前進した!(ハイハイ)

  5. 4.をやってる最中、高バイ姿勢をマスター!


タロさん、そんな一気に習得せんでも!
でも嬉しい。

 

昨日の夕食


  • 夏野菜ラタトゥイユのペンネ


ラタトゥイユって簡単で好きだー。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました

  • ミルク:3回(160ml/200ml/200ml)

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(102日目)
■1回目(7:50)


  • カラフルパプリカおじや:200g(実測)
     (全粥90g/パプリカ(黄)/パプリカ(赤)/モロヘイヤ/
      人参/茄子/玉ねぎ/豆腐/鶏ささみ/豆乳/水30gくらい)

  • ネーブルオレンジ&ヨーグルト:50g(実測)


Taro200808202

足りない足りない、と騒ぐので(多分そう主張してる気がする)、
朝食は250gに増量。
…でも、ヨーグルトが終盤に近づくと
「もうすぐ皿が空になるぅ~~~!!」
と爆泣きしました(ぐはー

まだミルクもあるよー、と120mlあげたら一気飲み。そして
「足りない~~~!!」
とやっぱりギャン泣き。
朝からどれだけ腹に入れるんですか。40ml追加してようやく
笑顔が出たタロさんです。
適量むずかしー。母乳ってほんと楽だった~;


ml表記がよくわからないときに実測値(g)で書いてます。

 
■2回目(12:50)


  • ネーブルオレンジ&ヨーグルト:70g(実測)

3回食リハ的軽食。
食後にミルク200ml。


 
■3回目(17:50)


  • つるむらさきととろろ昆布の餡かけ粥(5倍):125g(実測)  new!
     (粥95g/つるむらさき/とろろ昆布/油揚げ/鰹出汁30ml)

  • 夏野菜のラタトゥイユ:47g(実測)
     (トマト/パプリカ(黄)/パプリカ(赤)/茄子/玉ねぎ)

  • かぼちゃと鶏ささみの白和え:48g(実測)

  • りんごヨーグルト:55g(実測)


Taro200808203

新食材、とろろ昆布です。

さらに量を増やしました。計275gでどうだ!!
…ようやく、食後に笑顔が出ました。
これがタロさんの「満腹量」か。多いな~。

今回の食事の内訳は以下の通り。


  • 穀類(全粥):95g

  • たんぱく質(豆腐/油揚げ):25g

  • たんぱく質(乳製品):50g

  • たんぱく質(肉):3g

  • 野菜・果物:70g


だいたい離乳食後期(9ヶ月~11ヶ月)の目安量+α。
タロさん、もうすぐ9ヶ月だし体格は一歳児並みだから、別に
べらぼーに大食いってわけじゃないのかな。

ものすごい勢いで冷蔵庫ストックが減って行きます。
粥とか一度に冷凍キューブ(大さじ1分)6個使うものだから
あっという間になくなるというか。
これで3回食になったらどうなるんだろー。

もう軟飯にして、ラップ保存にしようかしらん?

 
子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5)