14.生後7ヶ月

2008年7月29日 (火)

離乳食の記録(71日目~80日目)

生後約5ヶ月半くらいから離乳食を開始して、2ヶ月ちょい経過。
その自分用経緯メモです。

オレンジ背景が新食材です。


1日目~31日目の記録はコチラ。
32日目~59日目の記録はコチラ。
60日目~70日目の記録はコチラ。

 

  主食 副菜1 副菜2 副菜3
71日目
   朝
7倍粥
 (45ml)
きゅうりのツナ和え
 (25ml)
野菜と豆腐の混ぜ混ぜ (40ml) 桃ヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
かぼちゃ粥(7倍)
 (50ml)
茄子の納豆和え
 (20ml)
かぶと人参の白和え (40ml) 桃ヨーグルト
 (20ml)
72日目
   朝
7倍粥
 (45ml)
きゅうりのツナ和え (25ml) かぶと人参の白和え (30ml) かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
4種野菜のドリア風(7倍) (80ml) かぼちゃの白和え
 (30ml)
  桃ヨーグルト
 (20ml)
73日目
   朝
ミルクパン
 (30ml)
茄子・ささみ入りトマじゃがチーズ (35ml) 人参と小松菜の白和え
 (35ml)
かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
しらす粥(7倍)
 (50ml)
ポテトサラダ
 (35ml)
豆腐とキャベツの煮物 (20ml) かぼちゃヨーグルト
 (15ml)
74日目
   朝
ミルクパン粥
 (50ml)
4種野菜と豆腐の煮物 (40ml) かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ (30ml) 桃ヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
7倍粥
 (45ml)
夏野菜のラタトゥイユ(ズッキーニ) (45ml) 人参と小松菜の白和え
 (35ml)
ヨーグルト(煮りんごの裏ごしがけ) (15ml)
75日目
   朝
きなこミルクパン粥
 (50ml)
小松菜の白和え
 (35ml)
かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ (35ml) ヨーグルト(煮りんご裏ごしがけ) (20ml)
  
   晩
モロヘイヤ納豆粥(7倍) (60ml) かぶとかぶの葉とキャベツの白和え (45ml) きゅうりのツナ和え
 (30ml)
かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
76日目
   朝
きなこ粥(6倍)
 (45ml)
小松菜の白和え
 (35ml)
パプリカのカラフルサラダ (20ml) バナナヨーグルト
 (30ml)
  
   晩
6倍粥
 (60ml)
にんじゃが豆腐
 (30ml)
モロヘイヤ入りトマト煮
 (30ml)
かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
77日目
   朝
6倍粥
 (60ml)
トマトと豆腐の混ぜ混ぜ
 (35ml)
モロヘイヤとキャベツのチキン煮込み (30ml) かぼちゃヨーグルト
 (15ml)
  
   晩
パプリカ(赤)入りチーズ粥(6倍) (65ml) モロヘイヤとトマトの豆腐スープ (30ml) きゅうりといんげんのツナ和え (30ml) かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
78日目
   朝
6倍粥
 (60ml)
茄子といんげんの納豆和え (30ml) モロヘイヤ入りトマじゃがチーズ (30ml) ビワのヨーグルトがけ (20ml)
  
   晩
若布とツナのおじや(6倍) (75ml) モロヘイヤとトマトの豆腐スープ (30ml) かぼちゃとキャベツのほっこりサラダ (30ml) ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (20ml)
79日目
   朝
しらす粥(6倍)
 (60ml)
ずんだ豆腐(枝豆)
 (30ml)
トマじゃが人参
 (30ml)
ビワのヨーグルトがけ (20ml)
  
   晩
6倍粥
 (60ml)
冬瓜のうま煮
 (30ml)
トマトと人参の白和え
 (30ml)
かぼちゃヨーグルト
 (15ml)
80日目
   朝
ささみと根菜のおかゆ(BF) (75ml) 小松菜の白和え
 (45ml)
 
 
かぼちゃヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
5種野菜とツナのドリア
 (50ml)
冬瓜の寒天寄せ枝豆ソース
 (30ml)
 
 
かぼちゃヨーグルト
 (20ml)


 
この80日間でタロさんが食べたもの。

【1日目~30日目】
米、人参、じゃがいも、えんどう豆、かぼちゃ、玉ねぎ、
豆腐、トマト、バナナ、小松菜、きなこ、チンゲン菜、
キャベツ、大根、チーズ、きゅうり、鰹出汁

【31日目~59日目】
オクラ、コーン、りんご、カリフラワー、ブロッコリー
ベビーダノン、さつまいも、ラディッシュ、ほうれん草
しらす、ビワ、ヨーグルト(プレーン)、青海苔、ホワイト
ソース(小麦粉、バター)

【60日目~70日目】
納豆、茄子、ホワイトソース(小麦粉、バター)、ツナ(水煮缶)
プロセスチーズ、アスパラガス、かぶ、かぶの葉、桃

【71日目~80日目】
食パン、キャベツ、ズッキーニ、モロヘイヤ、パプリカ(赤)、
パプリカ(黄)、若布、枝豆、冬瓜、ゴボウ(BF)、椎茸(BF)、
寒天

 

食べ物の好き嫌い(というか、調理法の好み?)が出てきた気が
します。食べてくれる調理法を探すのもまた楽し。
お通じが減ってきたので、もうちょっと油脂を取らせたいとこ。
今のとこ、ホワイトソースに入ってるバターくらいしか油脂を取って
ないので。

って、ほかに油脂摂取する方法って…炒め物とか?

離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

一人遊び、のハナシ ~生後242日~

タロさん(仮名)の生後242日いろいろメモ

Taro200807291

一人遊びに夢中。


おもちゃを入れてあるカゴごとタロさんに渡すと、お座り
したまま夢中で一人遊びに没頭するようになりました。


  1. カゴからおもちゃを取り出す。

  2. 取り出したおもちゃで遊ぶ。

  3. 片手におもちゃをもったまま別のおもちゃを物色する。

  4. カゴ自体を揺らして遊ぶ。

ついこの間まで、何をしよう…と考えあぐねることもあった
タロさんとの2人きりの時間ですが、びっくりするほどの成長
ぶりです。

タロさんが遊んでいるスペースの横で本読んだり、PCしたりしな
がら、「こんなに黙々と遊ぶものなの…?」とついじーっと見て
いると、目があってニコッ。か、可愛い
 
遊んで欲しい時は両手を伸ばしておねだり。可愛いな~。
こうやってどんどん成長していくんですね。
嬉しいような寂しいような。
 

そういえば、まだハイハイどころかズリバイも出来ないタロさん
ですが(後退はします)、何故か座ったままでかなりの距離を
移動
してるのです。


  1. お座り体勢から、手を前に伸ばして

  2. 前屈しながら、尻たぶでジリッと前に進み、

  3. またお座り体勢に戻って、また尻たぶでジリッと…


ズリバイならぬ、ズリ尻バイ。
いいのか、タロさんそれでいいのかっ?


 

昨日の夕食
納涼会でダンナの帰宅遅し。
一人ご飯はチョーテキトー。ラッキー。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(80日目)

■1回目(9:00)


  • ささみと根菜のおかゆ(BF):大さじ5(75ml)  new!

  • 小松菜の白和え:大さじ3(45ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807292

ベビーフード初体験!イェイイェイ。
行きつけの近所のスーパー2件とも、BF置いてないから今まで
買う機会がなかったのでした。

このBFの中では、ゴボウと椎茸が新食材になります。
タロさんは、普通にパクパク食べてました。
特別おいっしーって顔はしなかったのが意外。美味しい味が
ついてるのにな。

綺麗に完食。
麦茶は40ml。


 
■2回目(19:20)


  • 5種野菜とツナのドリア(6倍):約大さじ8(120ml)
     (6倍粥60ml/トマト10ml/モロヘイヤ10ml/キャベツ10ml
      茄子10ml/人参10ml/ツナ5ml/ホワイトソース10ml)
  • 冬瓜の寒天寄せ枝豆ソース:大さじ2(30ml)  new!

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807293

ドリアはもういつものタッパー(皿)には入らない量でした


新食材、寒天です。

「冬瓜の寒天寄せ枝豆ソース」って、どこの付き出しですか。
しかも、タロさんに絶不評だったし(ぷっ
鍋で鰹出汁を取って、その中に冬瓜の冷凍キューブをポイポイ
放り込んでから、粉寒天をテキトーに。冷蔵庫に入れて固まっ
てから角切りにして、上に枝豆のすり潰しをミルクでのばした
ものを乗せてみました。
大人夕食準備のいらない日だったので出来たこと。

一口食べて、タロさん眉寄って(でも飲み込む)、
二口食べて、タロさんマジ顔になって(でも飲み込む)、
三口食べて、タロさん石像になって(でも飲み込む)、

そんなにイヤかwと残りは私が食べました(笑


  • 寒天の食感がイヤ。

  • 冬瓜寒天に味が殆どないのがイヤ。

  • 枝豆ソースの風味がイヤ。


このどれかが原因かな~。
まだ冬瓜寒天残っているので、次回はトマトでもかけてみよー。

ドリアとヨーグルトは綺麗に完食。
麦茶は60ml。

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年7月28日 (月)

歯磨き始めました、のハナシ ~生後241日~

タロさん(仮名)の生後241日いろいろメモ

Taro200807281

ゴシゴシゴシゴシ…


本数イマイチわからない勢いで、同時に生え始めたタロさんの
前歯。どうやら、上2本下2本の計4本が一気に顔出している
いうのが正解のようです。5本かと思った時期もあったんですが。

後から生えてきた上の前歯も、2本とも歯茎を突き破り、白い
エナメル質が見えてきました。

悠長に構えてましたが、これほど一気に生えるとさすがに歯の
ケアを心配しなくてはいけません。
乳児の歯のケアとして習ったのは、


  • 食後に歯磨きする。

  •  〃 ガーゼで拭いてあげる。

  •  〃 麦茶を飲ませる。

麦茶は毎度飲んでるのでいいのですが、歯磨きってあーた。
赤ちゃん用の歯固めのような歯ブラシで、ブラシの感覚に
慣れさせるのがまず第一歩のようです。

ということで、赤ちゃん用歯ブラシを購入しました。
これイヤがったら、ガーゼで拭き拭きです。

ドキドキしている親を尻目に、初めての歯ブラシをもらった
タロさん、見るなり「カプッ」。
そして、ガジガジガジガジ。丁度歯の部分で、ブラシをかじって
いるようです。おぉ、正しい使用方法だ。

食後だけに与えているのですが、30分くらいは飽きもせずに
ガジガジガジガジガジガジガジ。
よかったよかった。第一関門無事通過です。
かじってる間、涎がものすごいことになりますけどね。

 


昨日の夕食


  • 焼肉

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:7回

  • おしっこ:6回

  • うんち:0回


朝4時に泣いて起きておっぱい。
そのまま飲んではうたたね、泣いておっぱい&うたたね…を
6時すぎまで繰り返して、その後ゴロゴロゴロゴロ元気一杯。
なぜチミは眠くないのだね。
かーちゃんは眠いぞい。


 
昨日の離乳食(79日目)
■1回目(9:00)


  • しらす粥(6倍):大さじ4(60ml)

  • ずんだ豆腐:大さじ2(30ml)   new!
     (枝豆10ml/豆腐20ml)

  • トマじゃが人参:大さじ2(30ml)
     (トマト10ml/人参10ml/じゃがいも10ml/チーズ少々)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ1強(20ml)


Taro200807282

新食材、枝豆です。
ずんだ餅ならぬ、ずんだ豆腐にしてみました。

枝豆は味付けしてないと、独特の香りがあるので、タロさんも
口に入れた瞬間、眉が寄りました。が、口当たりがよいせいか
積極的にあーんしてくれました。
口当たりのためだけに豆腐の裏ごししたの正解。
枝豆はすり潰しです。裏ごしする元気はなかった!

綺麗に完食。
麦茶は40ml。


 
■2回目(19:00)


  • 6倍粥:大さじ4(60ml)

  • 冬瓜のうま煮:大さじ2(30ml)  new!

  • トマトと人参の白和え:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1(15ml)


Taro200807283

新食材、冬瓜です。

Taro200807284

この大きさで99円!安いな~さすが旬だな~。
ちなみに、大きさ比較のために置いたヨーグルト(500ml)は
タロさんがいつも食べている銘柄です。

冬瓜なんて出汁と煮含めてナンボの野菜だとは思うんですが、
取りあえずそのまま茹でてFPかけました。
う~む、キュウリのような味…(まぁ瓜だし
鶏ささみと出汁入れて、片栗粉でちょいと強めのとろみを
つけてみました。

とろみ大好きタロさん、バクバク食べてくれてほっ。

綺麗に完食。
麦茶は100ml。

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

また暑い日、のハナシ ~生後240日~

タロさん(仮名)の生後240日いろいろメモ

Taro200807271

昼寝すると、必ずここに挟まって目覚めるのです。
(寝返りしすぎです)


ダンナ休日の土曜日でしたが、ダンナが歯医者に行くという
ので、また家でグータラ過ごしました。
とはいえ、午前中は暑いながらも曇っていたので、今だ!と
お散歩へ。

が、30分もするとベビーカー上のタロさん、ぎゃーぎゃーと
騒ぎ出してしまいました。通訳するなら、

「こんな暑い日に無理に散歩なぞせんでええわーい!」

すすすすすすいません;
ベビーカー内って暑そうですもんね;
 

お座り安定してから、「ベビーカーで座って移動するだけ」より
「部屋で座って一人遊び」の方が圧倒的に楽しいようです。
受動的にアレコレ出来るのが新鮮なんでしょうね。

 


昨日の夕食


  • キャベツとベーコンのアンチョビソースパスタ

夜は焼肉!とダンナが言うので(肉好きやね~)、その用意を
していたのですが、歯医者から戻ってきたダンナは歯を抜か
れていたのでした(笑

肉は食えん…というので、何なら食べれそうかと聞くとパス
タなら大丈夫かもとのこと。
にんにく、ベーコン、アンチョビソースは常備しているので
キャベツ加えてうまうまパスタ。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:6回

  • うんち:0回

 
昨日の離乳食(78日目)

■1回目(9:00)


  • 6倍粥:大さじ4(60ml)

  • 茄子といんげんの納豆和え:大さじ2(30ml)
     (茄子15ml/いんげん5ml/納豆10ml)

  • モロヘイヤ入りトマじゃがチーズ:大さじ2(30ml)
     (モロヘイヤ5ml/トマト10ml/じゃがいも15ml/チーズ少々)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ1強(20ml)


Taro200807272

モロヘイヤの緑色は強いな~。
モロヘイヤ入りトマじゃがチーズ(写真左上)は、じゃがいも
とトマトはどこやねん状態になっちゃいました。

綺麗に完食。
麦茶は40ml。


 
■2回目(19:10)


  • 若布とツナのおじや(6倍):大さじ5(75ml)  new!

  • モロヘイヤとトマトの豆腐スープ:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃとキャベツのほっこりサラダ:大さじ2(30ml)

  • ヨーグルト(煮りんごがけ):大さじ1強(20ml)


Taro200807273

新食材、若布です。
「増えるわかめちゃん」を少量水で戻して、レンチンした後
みじん切りにしてツナと鰹出汁と共にお粥に混ぜてみました。
バックバク食べてくれて嬉しげ。

全体量が多かったのに綺麗に完食です。
麦茶は100ml。

 
子育てを楽しもう♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

ダラダラだった日、のハナシ ~生後239日~

タロさん(仮名)の生後239日いろいろメモ

Taro200807261

ストローが上下の歯で食いちぎられそうなのです。

昨日のタロさん、いつものごとく6:00起きでした。
あまりの暑さでダラダラしてしまった昨日の一日は↓
 

06:00 起床(おっぱい)

07:00 ジムでご機嫌一人遊び(お座りしたまま1時間以上)

08:15 「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見る。

09:00 離乳食…にしようと思ったけど眠そうだったので
     おっぱい&昼寝開始。

10:30 起床。ゴロゴロと寝返り遊び(私も付き合う)

11:00 お座りして一人遊び(私はそばにいる)

12:00 離乳食→お座りさせておくとご機嫌で遊ぶ

13:30 おっぱい→昼寝

15:00 起床→ゴロゴロと寝返り遊び&絵本

16:00 「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見る
     …つもりが、高校野球やってるし!
     ビデオで上記番組を見る。

16:45 私と手遊びしたり、一人遊びしたり。

17:30 おっぱい→ゴロゴロと寝返り遊び

18:50 お風呂

19:20 離乳食

20:20 就寝

23:20 起こしておっぱい→再就寝
    (耳元で「おっぱいおっぱい」と言うと寝たまま吸い付い
    てくる笑)

 
あまりの暑さで、思いきりひきこもりだった一日です。
マンション周辺の散歩すらパスしてしまう暑さでした;

最近はラグの上で、「お座りして」遊ぶのがお気に入りのよう。
一時期、飽きちゃったかな…と思っていたメリー&ジムがまた
大活躍してます。

「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」の時間だけは
テレビを点けます(昼間)。オープニング始まったら、ものっす
ごく嬉しそうな顔になるのがたまりません。
どのへんが赤ちゃん心をくすぐるんでしょうね。

 

昨日の夕食


  • 豚の生姜焼き

  • いんげんのガーリックソテー

  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ/玉ねぎ/コーン/ツナ)

  • 大根と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(77日目)

■1回目(9:00→12:00)


  • 6倍粥:大さじ4(60ml)

  • トマトと豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2強(35ml)

  • モロヘイヤとキャベツのチキン煮込み:大さじ2(30ml)
     (モロヘイヤ5ml/キャベツ10ml/鶏ささみ5ml/鰹出汁10ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1(15ml)


Taro200807262

睡眠欲は食欲より強し。

機嫌よく食べていたのに、急に大泣き。食べる前から目ごしごし
して眠そうだったので、お食事すっぱり切り上げてお昼寝へ。

朝食べなかった分を昼に持ってきて綺麗に完食。
トマト味はとにかく笑顔笑顔。

麦茶は60ml。


 
■2回目(19:20)


  • パプリカ(赤)入りチーズ粥(6倍):大さじ4強(65ml)

  • モロヘイヤとトマトの豆腐スープ:大さじ2(30ml)

  • きゅうりといんげんのツナ和え:大さじ2(30ml) new!
     (きゅうり15ml/いんげん10ml/ツナ5ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)

Taro200807263

新食材、いんげんです。
クセのない味だし、他と混ぜてるので、すんなりパクパク。

今回の問題はパプリカ入りチーズ粥でした。
おじや風にしてみたのですが、顔真っ赤にして怒られました。
なーぜー。

パプリカが気に入らない?でも昨日はサラダで完食したし…。
チーズは好きな食材だし…粥が熱すぎたこともないし…
味見しても甘みがきいてて美味しいと思うんだけど…

もしかして、「甘いのは米のメシと認めねぇ!」とそんな感じ?
どこの酒飲みだ。


食べてくれないと結構凹むものですね。とほほ。
粥以外完食です。
麦茶は100ml。

 
子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年7月25日 (金)

離乳食の記録(60日目~70日目)

生後約5ヶ月半くらいから離乳食を開始して、2ヶ月ちょい経過。
その自分用経緯メモです。量が増えてきたので、10日分で〆。
って11日分ジャマイカ

オレンジ背景が新食材です。


1日目~31日目の記録はコチラ。
32日目~59日目の記録はコチラ。

 

  主食 副菜1 副菜2 副菜3
60日目
   朝
青海苔粥(7倍)
 (45ml)
人参の白和え
 (30ml)
トマトとじゃがいもの混ぜ混ぜ
 (30ml)
バナナヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
7倍粥
 (45ml)
人参の白和え
 (30ml)
かぼちゃの小松菜添え
 (30ml)
ビワのヨーグルトがけ
 (20ml)
61日目
   朝
7倍粥
 (45ml)
小松菜の白和え
 (30ml)
トマトとラディッシュの混ぜ混ぜ
 (30ml)
ヨーグルト(煮りんごの裏ごしがけ)
 (20ml)
  
   晩
納豆
 (50ml)
小松菜の白和え
 (30ml)
かぼちゃの小松菜添え
 (30ml)
バナナヨーグルト
 (20ml)
62日目
   朝
納豆粥(7倍)
 (50ml)
人参の白和え
 (30ml)
茄子のくず煮
 (15ml)
バナナヨーグルト
 (20ml)
  
   晩
しらす粥(7倍)
 (50ml)
人参の白和え
 (30ml)
茄子の納豆和え
 (30ml)
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (20ml)
63日目
   朝
7倍粥
 (45ml)
ほうれん草の白和え
 (30ml)
潰しかぼちゃ
 (20ml)
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (20ml)
  
   晩
小松菜粥(7倍)
 (45ml)
人参の白和え
 (30ml)
トマじゃが
 (40ml)
ビワのヨーグルトがけ
 (30ml)
64日目
   朝
しらす粥(7倍)
 (50ml)
茄子の納豆和え
 (30ml)
潰しかぼちゃ
 (20ml)
さつまいもヨーグルト
 (15ml)
  
   晩
トマトとチキンのドリア
 (85ml)
潰しかぼちゃ
 (20ml)
 
 
さつまいもヨーグルト
 (15ml)
65日目
   朝
青海苔粥(7倍)
 (45ml)
ほうれん草の鶏ささみ和え
 (20ml)
潰しかぼちゃ
 (20ml)
きなこバナナヨーグルト
 (30ml)
  
   晩
7倍粥
 (45ml)
ツナじゃがのチーズ和え
 (20ml)
人参の白和え
 (30ml)
さつまいもヨーグルト
 (20ml)
66日目
   朝
しらす粥(7倍)
 (50ml)
きゅうりとツナのうま煮
 (20ml)
人参の白和え
 (30ml)
バナナヨーグルト
 (30ml)
  
   晩
7倍粥
 (45ml)
かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ
 (30ml)
茄子の白和え
 (30ml)
さつまいもヨーグルト
 (20ml)
67日目
   朝
とうもろこし粥(7倍)
 (50ml)
豆腐の鶏ささみあんかけ
 (65ml)
 
 
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (15ml)
  
   晩
納豆粥(7倍)
 (60ml)
茄子のチキントマトソース煮
 (30ml)
かぼちゃとツナのぽってりサラダ
 (30ml)
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (15ml)
68日目
   朝
チキンと野菜のあんかけ粥
 (75ml)
潰しかぼちゃ
 (30ml)
 
 
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (15ml)
  
   晩
7倍粥
 (45ml)
豆腐のチキントマトソースがけ
 (45ml)
ブロッコリじゃがのチーズ風味
 (30ml)
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (15ml)
69日目
   朝
チキントマトソース粥粥
 (75ml)
小松菜の白和え
 (30ml)
 
 
ヨーグルト(コーンがけ)
 (20ml)
  
   晩
しらす粥(7倍)
 (50ml)
アスパラの白和え
 (30ml)
かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ
 (30ml)
ヨーグルト(煮りんごがけ)
 (15ml)
70日目
   朝
7倍粥
 (45ml)
小松菜の白和え
 (30ml)
野菜の鶏そぼろあん
 (30ml)
ヨーグルト(コーンがけ)
 (20ml)
  
   晩
かぼちゃ粥(7倍)
 (50ml)
豆腐入りトマじゃがチーズ
 (35ml)
かぶの鶏ささみ和え
 (30ml)
ヨーグルト
 (15ml)


 
この70日間でタロさんが食べたもの。

【1日目~30日目】
米、人参、じゃがいも、えんどう豆、かぼちゃ、玉ねぎ、
豆腐、トマト、バナナ、小松菜、きなこ、チンゲン菜、
キャベツ、大根、チーズ、きゅうり、鰹出汁

【31日目~59日目】
オクラ、コーン、りんご、カリフラワー、ブロッコリー
ベビーダノン、さつまいも、ラディッシュ、ほうれん草
しらす、ビワ、ヨーグルト(プレーン)、青海苔

【60日目~70日目】
納豆、茄子、ホワイトソース(小麦粉、バター)、ツナ(水煮缶)
プロセスチーズ、アスパラガス、かぶ、かぶの葉、桃


今のところ、まだ激しい好き嫌いはなさそう。
桃はちょっとプツプツが出たかも。でも極々軽度。
加熱したら出なくなった。


離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

続:オムツ替え戦争、のハナシ ~生後238日~

タロさん(仮名)の生後238日いろいろメモ

Taro200807251

ハイハイもズリバイも出来ないのに、すごい勢いで
遊びスペースを移動してるのが不思議…。

 
昨日の日記で、「オムツ替え戦争」のことを書いたら、


  • オムツ換えのときにお気に入りの本や、ぬいぐるみ、おも
    ちゃなどを握らせます。

  • 滅多に握らせないケータイや、リモコンあたりを持たせ
    ます。


という情報をコメントで頂きました。

な、なるほど!!

何故そこに気づかなかったんですか私。
早速試してみたら、仰向けにした瞬間寝返っていたのが、1分
ほど仰向けのままでもつようになりました!やったー。

服を着せる間まではもたないのは、飽きつつあるオモチャだ
からでしょうか(笑

ともあれ、かなりグッタリ気味だったオムツ替えがちょっと
楽になってホント嬉しいです。情報ありがとうございました!

 
---
暑くて散歩に行けない・行きたくない日々が続きます。
よっぽど車でどこか行こうかな…と思うのですが、それには
大きな難関があるのです。


  • 私一人で、タロさんをチャイルドシートに乗せられない。


という難関が。

うちの車は普通のセダン。
その後部座席にチャイルドシートを設置しているので、座ら
せるときは、外から or 後部座席の隣の席から、腕の力だけで
タロさんを持ち上げて
座らせなければいけないのです。

これが簡単なようで、非常にあやうい!!

大丈夫でしょー、と一人でやってタロさんがケガしたら何にも
ならないので、「車でお散歩にお出かけ」は見合わせ中…。

 

昨日の夕食


  • 回鍋肉

  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ/玉ねぎ/コーン/ツナ)

  • じゃがいもと油揚げの味噌汁

  • 十五穀米入りご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(76日目)

■1回目(9:00)


  • きなこ粥(6倍):大さじ3(45ml)

  • 小松菜の白和え:大さじ2強(35ml)

  • パプリカのカラフルサラダ:大さじ1強(20ml) new!

  • バナナヨーグルト:大さじ2(30ml)


Taro200807252

新食材、パプリカ(赤)とパプリカ(黄)です。

「カラフルサラダ」と名前付けたものの、ただ茹でて皮剥いて
みじん切りにしただけ。甘くて美味しいです。

混ぜると、激しく赤パプリカの勝ち。黄パプリカの色味は
どっか飛んでいっちゃいます。なので混ぜる前にパチリ。

味に関しては笑顔が出てましたが、みじん切りが甘かった
ようで、「の~みこ~みにくい~~がな~」ってな顔を
しばしばしてました。
確かに、2,3mm角どころか7mm角くらいの大きさのモノも混じ
ってたので仕方ないかも。ごめんごめん。

今日からお粥も7倍粥→6倍粥にステップアップ。


パプリカ咀嚼に時間かかりつつも完食。25分。
麦茶は40ml。


 
■2回目(19:20)


  • 6倍粥:大さじ4(60ml)

  • にんじゃが豆腐:大さじ2(30ml)
     (人参10ml/じゃがいも10ml/豆腐10gくらい)

  • モロヘイヤ入りトマト煮:大さじ2(30ml)
     (モロヘイヤ5ml/トマト15ml/鶏ささみ5ml/玉ねぎ5ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807253

モロヘイヤは鉄分やカルシウムがたっぷり。
毎日でも食べさせたい野菜です。

これでもかという勢いでバクバクと食いついてきました。
トマト味好きだねぇ。

綺麗に完食です。10分。はやっ。
麦茶は100ml。

 
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

オムツ替え戦争、のハナシ ~生後237日~

タロさん(仮名)の生後237日いろいろメモ

Taro200807241

「オムツはかないなら、とーちゃんのパンツでもはいとれー!」


最近、オムツ替えがほんっとーに戦争になってきました。


  • タロさん、とにかく仰向けになるのがイヤ。

  • 仰向けにしたとたん、大騒ぎしつつ寝返りする。

  • それを阻止すると、ギャン泣きになる。

  • オムツ替えのたびに機嫌悪くなられるとツライので、
    オムツ替え回数が減ってきている orz


以前は、おしっこオムツ大嫌いで替えて替えてと大騒ぎして
いたのに…。

思い切ってパンツタイプにしようかとも思ったんですが、
腰がまだ浮かないので(ハイハイ未修得)、うつ伏せタロさんに
はかせるときに、腰を持ってよっとしたとこで大騒ぎになり
そうな気がします。

お風呂あがりにオムツしようとして、ゴロゴロ寝返りで逃げ
られた挙句、「ちょっとだけじっとしてて!お願い!」と
押さえるとギャン泣き…。
せっかく風呂入ってご機嫌だったのに~と、こっちが泣き
そうになる毎日です。は~。
きっとこんな悩み、今だけ…今だけ…(←呪文)

 


昨日の夕食


  • 鯖の西京漬け

  • 夏野菜のラタトゥイユ(残り物)

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物卵とじ

  • 小松菜と油揚げの味噌汁

  • 十五穀米入りご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(75日目)

■1回目(9:20)


  • きなこミルクパン粥:大さじ3強(50ml)

  • 小松菜の白和え:大さじ2強(35ml)

  • かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ:大さじ2強(35ml)

  • ヨーグルト(煮りんご裏ごしがけ):大さじ1強(20ml)


Taro200807242

綺麗に完食。
麦茶は40ml。


 
■2回目(19:20)


  • モロヘイヤ納豆粥(7倍):大さじ4(60ml) new!

  • かぶとかぶの葉とキャベツの白和え:大さじ3(45ml)

  • きゅうりのツナ和え:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807243

新食材、モロヘイヤです。

徹底的にアクを抜いてしまえば、とても食べやすい(と思う)
モロヘイヤ。納豆と合わせてねばねば粥にしてしまえば、
さらに問題なく食べるだろうと思ってました。
(実際、食べてました)

…が、離乳食を半分くらい食べ進めたところで、タロさんが
火がついたように泣き出したのです。
お茶すらもイヤーッ!!という感じで徹底拒否。
風呂上がりにオムツつけるのと、服着せるのの2大戦争やらか
して、機嫌ちょ~~悪かったんですが、それをまた思い出した
感じです。

慌ててハイローチェアからおろして、抱きしめてあげて何とか
落ち着きました。その後、しばらく遊んでから再度食事開始です。

あれほど泣いていたのに、食事エプロン見るとまたハシャぐ
タロさん。

モロヘイヤが原因とは思えない泣き方でしたが、一応新食材
だし、大事を取ってその後お粥はあげずにそれ以外のものを
食べさせました。
またモロヘイヤは後日堪能してもらいましょう。

モロヘイヤ納豆粥以外、完食です。
麦茶は100ml。

 
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (6)

2008年7月23日 (水)

ギリギリという音、のハナシ ~生後236日~

タロさん(仮名)の生後236日いろいろメモ

Taro200807231

ヘソ丸出しの寝相。
(なので、上下分かれた服はそうそう着せれません;)


昨日も暑かったですね@横浜。

お盆乗り切るまで、この暑さが続くと思うとぐったりですが、
おととい、昨日と夜は涼しい風がふいていたのでまだマシかな
という感じです。

うちは、南にあるリビングの窓と、北にある洋室の窓を開けると
一直線で風が吹き抜けるため、室温30℃を超えていても、体感
気温は「我慢できるレベル」です。

なので、今のトコ平日の昼夜はクーラーつけていないのですが、
それでも昨日はうだる暑さでした。
打ち水を朝のうちに徹底的にして涼を求めている感じです。

 
--
ところで、タイトルの話。
下の前歯3本+上の前歯2本が現在生えつつあるタロさん。
ものっすごく気になるようで、始終歯固めを噛んでいるのですが、
手元にソレがないときは、上下の歯をこすりあわせています。

 ギリギリギリギリギリギリギリギリ…

背筋がうぞぞぞぞぞぞっとする音で、勘弁して~;;状態。
寝てる時にもたまに歯ぎしりするんです。ひー。
 


昨日の夕食


  • 夏野菜のラタトゥイユとペンネ

  • 紫玉ねぎのサラダ


茄子2本、紫玉ねぎ(特大)2/3個、ズッキーニ1/2本、アスパラ
ガス4本、塊ベーコン…っとここまで冷蔵庫にあって、なぜトマ
トがないのですか。

でも暑くてタロさん連れでは買い物にもいけないので、生トマト
なしでラタゥイユ。冷蔵庫にもらいものの野菜ジュース(1L)が
あったので、それの有効利用。
なかなか美味しかったです。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(74日目)

■1回目(9:00)


  • ミルクパン粥:大さじ3強(50ml)

  • 4種野菜と豆腐の煮物:大さじ3弱(40ml)
     (トマト5ml/玉ねぎ5ml/茄子10ml/ブロッコリ10ml/豆腐10gくらい)

  • かぼちゃと鶏ささみのぽってりサラダ:大さじ2(30ml)

  • 桃ヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807232

ミルクパン粥おいしいみたいです。
うっふーむっふーという顔してくれます。ふふ。

綺麗に完食。
麦茶は60ml。


 
■2回目(19:20)


  • 7倍粥:大さじ3(45ml)

  • 夏野菜のラタトゥイユ:大さじ3(45ml) new!
     (トマト5ml/茄子10ml/ズッキーニ10ml/アスパラ5ml/玉ねぎ5ml/
      鶏ささみ5ml/チーズ少々)

  • 人参と小松菜の白和え:大さじ2強(35ml)

  • ヨーグルト(煮りんごの裏ごしがけ):大さじ1(15ml)


Taro200807233

新食材、ズッキーニです。

大人夕食がラタトゥイユだったので、ズッキーニ少量別茹で。
タロさんも同じメニューにしちゃえ、とトマトや茄子の冷凍
キューブ取り出して、ラタトゥイユもどきを作ってみました。
(トマト以外が多くて、赤くないですけど)

食卓準備中に、お食事エプロンを見せると、満面の笑みに
なって、うきゃーーー!!とジタバタ大喜びするタロさん。
好物作ってあげなきゃ!と思う一瞬。かわいすぎる。

綺麗に完食です。
麦茶は100ml。

 
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年7月22日 (火)

横浜ワールドポーターズへ、のハナシ ~生後235日~

タロさん(仮名)の生後235日いろいろメモ

Taro200807221

逆光。メキシコ料理店「ラ・サルサ」からの眺め。

 
三連休の最終日は、横浜ワールドポーターズへ行ってきました。

「みなとみらいにでも行くか」とダンナが言う時は、イコール
「みなとみらいにあるFLO横浜(フランス料理屋)に行くか」と
いう意味なんですが、


  • フランス料理で抱っこ食い出来るわけがない(笑

  • (後でわかったことだけど)FLO横浜は閉店していた。


ということで、乳児連れでも気楽っぽいワールドポーターズに
行くことにしたのでした。
FLO横浜は美味しくてお気に入りの店だったんだけどなぁ…

 
ちなみに、横浜WPにもフランス料理屋(シャトール・パン)が
あって、以前何度か行ったことがあるんですが(美味しいっすよ)、
やっぱり、

「フランス料理で抱っこ食い出来るわけがない(笑」

という理由で、昨日はメキシコ料理店です。
眺めはいいし、スタッフの接客も気持ちいいし(タロさんを
めちゃめちゃ可愛がってくれました)、美味しかったしで満足!!
でも、授乳中にスパイシー料理はちょっとイカンね;

 
食事終わった後は、店内を散策してから帰途につきました。
横浜WPの授乳室は、最近の大型ショッピングモールと比べると
かなり狭かったですが、客層が、

「みなとみらいでデート♪」

というカップルが多かった気がするので、まぁ仕方ないですね(笑

 
昨日はタロさんが珍しく車のチャイルドシートをイヤがってました。
自分で体起こして座れるようになったので、肩ベルト等で縛りつけ
られる感じがイヤだったみたいです。
 
イヤでも~ベルトはしなきゃいかん決まりなのじゃ~。
か~ちゃんもベルトするんだから真似すれ~。

 
そんな感じで説得(?)しつつも、後部座席のシートベルト義務化で、
「縛りつけ感」は共感できる私でした。キュークツ…
事故怖いから絶対ベルトするけどね!


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


先日、意識して与えた油脂(ホワイトソース)のおかげか、
昨日はすんなりお通じありました。よかったよかった。
しかし、相変わらずそれほどにおいません。不思議…

毎食ヨーグルト食べてるのが関係してるとか?
いやでもおならはくさいから違うか(笑

 
昨日の離乳食(73日目)

■1回目(9:00)


  • ミルクパン粥:大さじ2(30ml) new!

  • 茄子・ささみ入りトマじゃがチーズ:大さじ2強(35ml)

  • 人参と小松菜の白和え:大さじ2強(35ml)

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1強(20ml)


Taro200807222

新食材、食パンです。

私がビチャッとしたパンの味見をしたくない、という理由で
今まで避けてました(ハハh
とはいえ、混合時代のミルクの残りは離乳食で消費するしかなく、
でも、○○のミルク煮ってのはどうもタロさんにウケがよくなく…
パンならミルクと和えても違和感ないじゃないか、と初挑戦です。

恐る恐る味見…って、普通に美味しい。ありゃ。
粥にすると、他のおかずが味薄いだけにパンの塩気がよくわかり
ますね。ほんのりですが、美味しく感じます。

タロさんも、一口目は「こりゃ何ぞ?」という顔をしたのですが
その後は笑顔で食べてました。
主食パターンが増えてよかったよかった。

綺麗に完食。
麦茶は60ml。


 
■2回目(19:20)


  • しらす粥(7倍):大さじ3強(50ml)

  • ポテトサラダ:大さじ2強(35ml)
     (じゃがいも10ml/人参10ml/きゅうり10ml/鶏ささみ5ml/チーズ少々)

  • 豆腐とキャベツの煮物:大さじ1強(20ml) new!

  • かぼちゃヨーグルト:大さじ1(15ml)


Taro200807223

新食材、キャベツです。
常に冷蔵庫にある食材なのに、食べさせてなかったのかと
過去ログ見て発見したブツ。

キャベツの茹で汁(そこは野菜スープって言わなきゃ!)と豆腐で
煮物風にしてみました。キャベツ単品だと絶対足りないから豆腐
でカサ増ししたというのがホント。

美味しそうに笑顔笑顔で食べてくれました。
でも、食べ終わった後足りない!!と怒りました。
…今日の晩御飯やっぱり少なかったですか orz

綺麗に完食です。
麦茶は80ml。

 
子どもとおでかけ♪トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧